ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

卒園式

f0176156_14413410.jpg2ヶ月前になるが、3月27日は航太の保育園の卒園式だった。タイの卒園式ってどんなだろう?
と考えていたが・・日本だと父兄もいい洋服着てって感じで、学校の体育館で行うのが通常だが、タイは・・・。子供たちは着まわしの制服を着せてもらい、女の子は結構きついお化粧までされている・・(子供のころからこれではせっかくの肌が・・って感じですが)男の子はヘアーディップでかっこよく決めている子、そうでない子(うちのは後者)いろいろだ。
場所は家の近くの集会場なる場所・・。開会の挨拶もみんなだ~れも聞いていない・・
そんなこんなのうちに賞状の授与がひとりづつ・・大丈夫なのか??  母は結構心臓バクバクなのであった。

f0176156_14422873.jpg

無事に授与も終わり終了・・いったいなんの式なのか?という雰囲気のなかで行われていた。
日本の卒園式とはほど遠いものであった。
まあでも無事に卒園証書も頂き、今は幼稚園へ嫌がりもせずに行ってくれている。
ただ、水曜日の体操着の日はだだこねて行くまでに時間がかかるが・・・。
行ってくれるだけよし!としよう。
[PR]
by thaidara-ri | 2009-05-26 14:45 | 航太