ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

プーケットのクマノミ達

今日はタイの休日(明日も)ということは、学校もお休み・・ってことで、KOTA家にいます。
朝から出勤は大変だった。
一緒に行く~~!と言ってきかない・・・046.gif
やっとのことで、家をでて出勤・・・これって明日もなのかな???
あーっ降ってきた057.gif  朝から鳴ってたしね。
KOTA・・大丈夫かなあ???パパに怒鳴られてるんじゃないかと・・ちと心配な母である。
まあ、午後からKOTA爆弾投下の予定だから、もう少し我慢するのだぞ!息子よ!

で、今日はプーケットで見られるクマノミ 達 053.gif

全部で4種類みられるけど、やはりリクエストが多いのはNIMOこと、カクレクマノミ

f0176156_12222661.jpg


こちらで見られるのは、写真の子。
体に白いブリーフはいてます・・・。
NIMOブームの時はほんとにいなくなりました・・。
でも今はだいぶ繁殖して戻ってきています。
この子の撮影だけでも何枚撮るか・・・

f0176156_12255866.jpg
お次はスカンクアネモネフィッシュ
このスカンクはセジロクマノミのインド洋型
ご紹介しています。
とってもシャイなので、すぐセンジュイソギンチャクの
中に隠れてしまいます。



そして、クラークアネモネフィッシュ
f0176156_12304011.jpg
図鑑などで見ると、胸鰭のところは黄色なのが多いけど、
south east of asia という図鑑にはクラークで載っている。
場所が変わると少しだけど、色などもかわってくるのだろう・・
ここアンダマン海はそんな個体が多い。



f0176156_12331011.jpg



そして、最後は、アンダマン海固有種の
   トマトアネモネフィッシュ
タマイタダキイソギンチャクに好んで住んでいる。
真っ赤な体に黒い模様・・
個体によっては黒い模様はなく真っ赤なそれこそトマトもいたりする。


日帰りのポイントでシャークポイントへ行くと、この4種が見ることができる。
今の時期は雨季なので、シャークポイント方面はいけない日もあるが・・・。
1年通して可能なラチャヤイ島では、スカンクアネモネ、トマトアネモネ、カクレクマノミが見れますよ。
今は、透明度もいいようだからね!!
いいねえ・・ダイビング・・久しく潜ってません。
ラチャヤイでシーホースもいるっていうことだし、ちょっくら行って来ようかな?

今日も愛のポチっと、お願いしま~す。040.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-07-07 12:46 | Diving