ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

ダイビングのマナー

今日はまたまた爽やかなお天気になったプーケットです。

先日、お客様とシャークポイント方面へダイビングに行った時に思った事がある。

ダイバーのマナー って何??
世界各国のいろんな人が楽しむスクーバダイビング。
マナーはどこへ行っても同じだと思うが・・・。
あえて国の名前は記載しまいけど・・・。ほんとうに最低だった。
お客様もトラフザメを楽しみにしていたので、いた時は、やったね!! だったけど、私達の前に5~6人のグループが見ていたので、ちょっと手前で待っていた。
しか~~~し!!待てど待てど、どいてくれない!!
ちょうどよく近くに居たトマトアネモネを紹介・・・しか~~~し!!まだ陣取ってる・・・。
かれこれ、15分は経ってる。
よ~く見ると、全員が指示棒を持ってる・・。このお国の方々、必ず持ってる指示棒・・・。
結局近くまで寄って写真を撮ることができなかった・・・。

f0176156_14583241.jpg


時間ももったいないので、移動開始! 2Mくらい進んで後ろを振り返ると・・・
とんでも発奮!!な光景を目撃してしまった!(写真はまだ行動に移る前の光景・・、しっかり指示棒光ってます。)

指示棒でつつきまくってるじゃあないですか!!
グループの中の一人は背びれまでつかんでる!!
ガイドは??全然見てない!!どういう神経してる??
じっと見ていた事に気がついた彼らは、私とは反対方向へ移動していった・・・。
当の被害者のトラフくんは??はるか沖合に逃げていってました。

あぁ~これでまたトラフザメが寄ってこなくなるのかと思うと、悲しい・・
確かに、触りたい衝動にかられることは多々あり!!
でも、触っちゃだめ!! ルールでしょう。
確かに、ガイドも指示棒もってます、でも魚をつつくものじゃあありません!!
ガイドは名前の通りに使用してます。お客様だってそうです!
魚などに触ったことがないと言ったら嘘になる。でも、つついたり、つかまったりはしないですよ!!
自分が怪我したくないですからね。
いくらおとなしい水中動生物といったって、いつなにをされるかはわからない!!
何もせず、ゆ~っくり近づけばいい写真だって撮れる!!
でも次に待ってる人がいれば、撮り終わったら、どいてほしい!!
あなた方の海ではないのですから・・
今回遭遇しているお国の方のマナーの悪さはたくさんある!!
ろくに潜行もできないで、下でお客様を案内している、私の頭に乗っかってきたこともある・・ 015.gif
これには開いた口がふさがらなかったです。(レギュがポロっと外れたもんね)
お尻が頭の上にきたんですよ!!それも結構な体格な女性だった・・・。
誤りのサインもなく、去っていったけど・・・。
ある時は、水中の海綿をガシっとつかんで自分の体を支えたり・・さすがにこれは横を通った際に、手をビシャっとたたきましたね。
しっかり手の後が海綿についてたのを鮮明に覚えてる。 それを見ていた向こうのガイドが、すみませんサインを送ってきた。
運悪く??エキジットすると、ボートが近く・・・。
向こうから、英語で、さっきはすみません、とっさにつかまってしまって・・と・・・
私も、今度からは気をつけようね~と返す。
これはちょっと気持ちがよかったというか、彼女は、やってはいけない事という自覚があったので
嬉しかった。
そんな自覚もないマナー違反のダイバーはたくさんいる。 031.gif
いつまでも海を綺麗に、そして魚達と友達でいたいのなら、マナーは守りましょう!!!

今日もポチっとお願いします056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
By タイだらボッチ
[PR]
by thaidara-ri | 2009-12-03 15:20 | Diving