人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

目立って・・。

昨日22日はお友達ショップのお手伝いでラチャヤイへ行ってきた。
お客様はサンゴ学会に出席中の男性ダイバーさん。
現在、白化が進行中のプーケットの海。いろいろお話を伺って勉強させていただきました。
白くなってしまって、藻がついてしまってるものは完全に死んでしまってるそうです。

目立って・・。_f0176156_12353485.jpg


結構あります・・ラチャヤイ・・・とってもショックです。007.gif
この日も水温は水面近くで31度、水底(約20M)でも30度ありました。
いったいどうなるんでしょう??シミラン諸島も心配です。

目立って・・。_f0176156_12362526.jpg


イソギンチャクもこの通りです。
カメラ慣れしたカクレクマノミ・・いつものようにポーズ決めてくれます。
でもイソギンチャクは真っ白でバニラアイスとオレンジのトッピングです。

目立って・・。_f0176156_12365574.jpg


スカンクアネモネフィッシュも目立ってます。
いつもはセンジュイソギンチャクの色と体色が同じなので、何処だぁ~?と探すけど、はい、この通り一目瞭然です。

水温が上がり始めて3~4ヶ月くらい経つけど、最近やっとテレビでも海がおかしい・・なんてやっていて会議風景が写ってるのを時折見る。
でもちょっと遅いんですけど~、

これって、地球自体が病んでるんだろうなぁ~・・・と考える。
でも魚たちは元気にがんばってるのでちょっとだけ安心しているぼっちです。

今日もポチっと!応援お願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

BY タイだらぼっち
by thaidara-ri | 2010-06-23 12:39 | Diving