ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

穏やか~な水面、水中は?

おとついの7月3日、アネモネリーフ&シャークポイント2ダイブへ行って来た。

2日はお天気が芳しくなく、行きも結構揺れて、帰りはもっとすごい事になった・・・。
なので、3日の天気・・とても心配だったが、この日はとても穏やかな日になってくれた。
穏やかでないと・・今日のポイントはまるっきりの外洋で隠れる場所がないのだから!!

今日はマンツーでのダイビング。
やはり女性のお客様ですねぇ~、クマノミ! で、アンダマン海の固有種のトマトアネモネ を見に!!

f0176156_15554826.jpg


タマイタダキイソギンチャクが白くなってしまってますが、トマトは元気!!良かったです。

と、横に目をずらすと~、こんなちっちゃい子もいましたよぉ~

f0176156_15572843.jpg


そして久しぶりのご対面、ちょっと小さめでしたが、トラフザメ

f0176156_15583470.jpg

                正面から失礼いたしましたぁ~

で、いつもいるシーホースの場所へ行くと、ガ・ガ・ガーーーーん!!!
シーホースのいた場所の、ヤギやブラックコーラルが完全に破壊!されてる!!!
あまりのショックに止めてはいけない呼吸が一瞬止まってしまいました007.gif
一体誰がこんなことを!!!
周りのシーホースがつきそうなとこを探したけど、影も形も見つかんなかった。
どこかで元気にしてくれてればいいのだけど・・・。

最近、サンゴの白化も深刻だけど、それに輪をかけるようにマナーやスキルのなっていないダイバーを目にすることがある。
写真を撮るのは構わないけど、周りの環境もよく考えてほしい。
奥に隠れているものを、かき分けてカメラをそこへグッと押し込むのはいただけない・・・
近くで撮りたい気持ちもわかるが、ズームを使ったりして、生き物にプレッシャーをかけないように
するのもマナーではないのかなぁ?? と、ぼっちは思うのだけど・・・。


ポチっと1クリックお願いします。056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-07-05 16:10 | Diving