ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

アンダマン海のクマノミ

今日のプーケットは朝から曇り空・・時折小雨がパラついてます。

アンダマン海って、インド洋と太平洋に囲まれた海。

いろんな珍しい魚がいます。

太平洋の魚もいれば、インド洋の魚も。
そして、アンダマン海だけのお魚も・・・。

その中でも私のお気に入りの1番に相当するのが、トマトアネモネフィッシュ

まずは幼魚の頃:とっても恥ずかしがり屋で、なかなか中からでてきてくれません。
f0176156_14495425.jpg



若魚の頃:ちょっとづつ慣れてきてるのか??よく動きます。
f0176156_14501695.jpg



成魚!:幼魚~若魚の頃あった目の後ろの白いラインも消えて、背中よりにある黒い斑紋が大きい!!
    個体によっては黒い斑紋がなくて、ほんとにトマトのような個体もいますよ~。
f0176156_14503967.jpg


成魚は結構気が強く、近くへ寄ると、出てきて威嚇してきます。
でもとっても可愛いやつです。

見られる所は??

ラチャヤイ島のサイアムベイ
ピピ島
シャークポイント
シミラン諸島

で、会う事ができます。

トマトに会いに来てくださいねぇ~~!!


ポチっと応援お願いします。056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-07-15 14:57 | Diving