ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

ところかわれば・・・

いやぁ~、今日も天気悪いです。どうしましょ!って感じですよ。
Fuちゃん、確か今日も海って言ってたよなぁ??

ぼっちのいるプーケット、アンダマン海とっても楽しい海だ。

インド洋の魚も見れれば、太平洋の魚も見る事ができる。

日本とかで見られる、チョウチョウウオ科のスミツキトノサマダイ
f0176156_1339321.jpg

上の写真は太平洋型。
スミがシュッと入っている。

f0176156_13392258.jpg

こっちがプーケットで見られるスミツキトノサマダイ。
スミ・・無いんです。
でもナイトダイブで見ると、スミでてる・・・
だからスミツキトノサマダイには間違いないと思う。

しかし、英語の図鑑にはアンダマンバタフライフィッシュと記載されてる。

もうひとつ、ワヌケヤッコ

f0176156_13425435.jpg


丸の中、シュッと伸びている。わかります??
これ、インド洋型。
太平洋型はシュッと伸びていないはず。
タテジマキンチャクダイはこれが逆パターンなんですよ。

海ってつながってるのに面白いなぁ~。
特に、このアンダマン海は面白い。
潜って楽しい、見て楽しい。

早くシミランシーズンにならないかなぁ~。

いづれかポチっと応援お願いします。056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-07-26 13:48 | Diving