ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

あ~、怖かった・・&・・

週末はお仕事してきました!もちろん、本業のダイビング!
で、4日、5日はアドバンス講習でした。
1日目はラチャヤイで、ボートダイブとナビゲーションダイブの講習。
2日目はマリンパーク方面でディープ、ナチュラリスト、ドリフト講習。

ラチャヤイのナビゲーションでは、30mキックサイクル中にコブシメ君が並走する!
という珍事?もあったんですよ~。

して、2日目のマリンパーク・・・・
シャークポイントにエントリー、その時はまだよかった・・・
上がってくると天気が一変していて、波もさらに高くなっていた。
エキジットに不安がよぎったよ・・・
案の定、船は上下に揺られ・・・ラダ―に近寄れない。
なので、カレントラインに捕まって、そこでフィンを外す。
お客様は無事にエキジット完了。で、最後はぼっちの番。
マスクはずれる、2人分のフィンをまだあげていない状態・・・波はさらに強くなる・・
でも他にまだエキジットを待ってるグループもいる。
いやいや怖かった・・・エキジットはほとんど借りてきた猫状態で引き上げられた・・・
なんとも無様な格好だったけど、無事に船へ戻ってきた。
他のチームも何事もなく怪我もなく、上がってきた。
もちろん、即効ポイント変更でしょ、ドクマイ島まで戻ったよ。
だから最初に言ったのに・・・波高いから1本目ドクマイで様子見れば?って・・・
でもボートリーダーの判断は・・・シャークポイントだった。
他にも外人さんのお客さん、中にはオープンウォーターダイバーもいたのに・・
もう少し、レベルとその日のダイビングメニュー確認してほしかったとつくづく思う。
何があってからじゃ遅いんだからさ!!
外人さん・・結構無理するとこあるからなぁ~
海の状況によっては同じとこで潜るのも仕方ないことだってあるんだから
もっと安全面を重視してもらいたいと願う。
まじで怖かったよ。

そして、昨日は体験ダイビングでラチャヤイへ行って来た。
道中はちょっと揺れたけど、ラチャヤイでは波のない東側でダイビング。
この日のお客様、すでに5回位体験ダイビング経験済み!
水中もとっても上手に泳いでました。
で、途中で、旦那さん、魚にまみれてました。こんな感じ・・・
f0176156_15533320.jpg


ラチャの魚達、ちょっとでも手をかざそうものなら、何かくれるもんと思って突撃してくる。
ちょっとどころじゃないからねぇ~、アイゴなんか寄ってこられると怖い!
そんな中にたまにゴマモンガラが混じってたりもする。
この日も、友達がかなり攻撃的なゴマ2匹に追われたらしい・・くわばらくわばら・・。

では、この3日間のお気に入り写真を・・・

f0176156_1633690.jpg

シモフリさんと、ジャンズパイプフィッシュ

f0176156_1643866.jpg

トマトアネモネフィッシュの幼魚

f0176156_1651194.jpg

レオパードの口元

ポチっと1クリックお願いします。040.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-09-07 16:07 | Diving