ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

カテゴリ:プケ&シミランの魚( 25 )

またまたご無沙汰

う~~ん、なんだかんだで更新していこうと思いつつも・・・

9月になってしまった・・・

ブログの文を考えるのが面倒になってるかなぁ~~

でも続けたいしなぁ~~

いい写真が撮れたら、ちょっとづつアップしていこうかと~~


先日、ラチャヤイ島東側のBay1というポイント

水深12Mくらいだったかな??

ダイバーに囲まれて逃げ場のなくなったニライカサゴ
困ってる表情から最後はこんな感じ・・・




f0176156_12304352.jpg




だからなんだっつーの! そこどいてよ!

てとこでしょうか??





[PR]
by thaidara-ri | 2013-09-10 12:33 | プケ&シミランの魚

マリンパーク3ダイブ

フェイスブックやってるとこっちがあろそかになってしまいますね・・・

まあ、ボチボチと更新していきたいと思います。

2月に入っても結構バタバタと忙しく、今日は久しぶりに休み。
明日はまた海へ~~

で、昨日はマリンパーク方面へリピーターのお客様といってきました。


ほんと久しぶりに遭いました。ゴーストパイプさん


f0176156_1213965.jpg



いるところにはいるもんですね。横にちょっと小さいのもいました。

そしてシャークポイントでは、やはりこの方がいませんとねぇ~


f0176156_1225547.jpg



ちょっと小さい個体でしたが、砂地でペトっと休憩中でした。


ラストはアネモネのアイドルさん、お久しぶり~というわけではないのですが・・・・

ちょっとちょっと、頭に血がのぼりますよ~~


f0176156_1242866.jpg



そう、こんな格好で登場してくれました。

この日のアネモネはいやいやすごかった!

ものすごい数のホソヒラアジの群れ!!お客さん見えなくなるくらいでした。
他にもシェブロンバラクーダや、でっかいサワラ、グルクンの群れなど楽しいダイビングでした。


明日は、ラチャヤイでまったりとダイビングしてきます。






参加中、ポチっとお願いします056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村



by thaidarari

[PR]
by thaidara-ri | 2013-02-16 12:08 | プケ&シミランの魚

久しぶりにファンダイブ

今日は久しぶりにリピーターさんとラチャヤイへファンダイビング!!

風があるので、お決まりのバンガローベイ

ほとんどの船が集まっていて混んでます。


北側サイドでは、何か重そうにしているヤドカリさん。


f0176156_18411512.jpg



でも、これって貝殻でないよねぇ~~、サンゴ背負ってるんですが・・・(-_-;)


お昼中、ふとスピードボートを見ると・・・・(旦那もラチャへ来ていた)


f0176156_18424976.jpg



今日はKOTAも連れて行くって言ってたからね。
いっちょまえに後ろに立ってます!


2本目の北側では、久しぶりにカミソリさんいました~~


f0176156_18435936.jpg



1匹で淋しそうだったけど、しばらくはいてくれるかなぁ???


またしばらく静かな日が続くけど、来週末からはチャイニーズニューイヤーのからみで
忙しい日が続きそうです。




参加中、ポチっとお願いします。056.gif







にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村





by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2013-02-02 18:47 | プケ&シミランの魚

乾いてます・・・

GWが終わって、すっかりと暇な日々を過ごしております。

こんな時間もいいのですが・・・そろそろ乾いてます・・・・

窒素も完全に抜けてる今日この頃、はい、塩分補給したくなってきた。

海に行きたい!ぼっちです。

なので、水中の写真で乾きを癒しております。


そんな中、前にも載せたかな??(多分UPしてる・・)

アカヒメジの面白い行動の写真



f0176156_14435814.jpg



何か、みんな頭を下にして、アヘアヘしてる感じ・・・この時は1ダイブで何度見たことか!!

多分、クリーニングされてこんななってるみたいだけど、ラチャとか、プーケット近郊ではこんな

光景みたことなかったから、しばらく見つめてたもんね。



次の1枚は結構気に入ってるんだけど、3段コントラストみたいんなってる。


f0176156_14462120.jpg



上から、アオバスズメダイ、真ん中がカブラヤスズメダイ、下の黄色はキンセンフエダイ



いづれも、シミランからの1枚でした。





で、昨晩の1枚・・・・015.gif   似た者同士とはこのこと??


f0176156_14483479.jpg



KOTA&MARU・・・ほとんど同じ格好なんすけど・・・・
この後、KOTAが向き変えると、MARUもモソモソと向き変えてるし・・・・

そして、似た者同士の大ボスがいるんだけど、まじ同じ格好で寝てる・・・

親の背中を見て育つMARU・・・・ベストショット撮りたいなぁ~~~





参加中、ポチっとお願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村




by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2012-05-22 14:53 | プケ&シミランの魚

今日のお気に入り

今日はピピ&シャーク3ダイブへ行ってきました。

ちょっと透明度はいまいちだったけど、楽しい1日でしたよ~~

いつもは空を飛んでる本日のゲストさん。今日は水中のフライトを楽しんでいただきました。

で、今日の私のお気に入り

私とゲスト2人でミナミハコフグを堪能していたときの1枚。


f0176156_3235639.jpg



ちょうどいい感じで正面顔~~で、隣を見ると、アカマツカサさんも一緒に前向いてました。





明日はお休み。イミグレ行ってきます。




参加中です。ポチっとお願いします。056.gif




にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村




by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2012-04-11 03:26 | プケ&シミランの魚

ラチャノイ&ラチャヤイ

昨日はラチャノイ&ラチャヤイの3ダイブへ行って来た。
お友達のpapayaさんも一緒だった。

1本目はラチャノイのバナナベイ。
ここは全体的に白い砂地がスキー場のゲレンデのようなポイント(癒し系ですね)

2本目はエルウィンベイ・・・う~~ん・・・キリンベイかぁ~~~
ボート会社によってポイント名が違うからややこしいのよねぇ~~

で、水中でpapayaさんが呼ぶので行ってみると、あらま!ちっちゃなツマジロオコゼさん。


f0176156_2033213.jpg

ありがとーーー!!papayaさん。

その後・・・papayaさん・・何する人ぞ???


f0176156_2033547.jpg



ラストはラチャヤイでした。

オニダルマさん。相変わらずのすごいお顔でございます・・・


f0176156_20345276.jpg



そして、お久しぶりです!モンジャウミウシさん、近くには卵がありました。


f0176156_2036068.jpg




参加中です。ポチっとお願いします。056.gif




にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村






by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2012-04-04 20:37 | プケ&シミランの魚

ネズミフグ

しばしだらだらしております。
来月はまた忙しい日が続きそうです。

先日、シャークポイントでこんな光景見ました。


f0176156_21352967.jpg


ネズミフグさん。

目がクリクリでファインダーを向けて撮ってしまう子の一人です。

良く見ると、2匹ともコバンザメくっつけて泳いでる~~

可愛い光景でした。

このお腹の白い部分・・・ちょっとナデナデしてみたくなるぼっちです・・・・。

あと3日、ゆっくりと休みます~~

来月もがんばるぞ!!



参加中です。ポチっとお願いします。056.gif




にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村




by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2012-03-30 21:36 | プケ&シミランの魚

目の下に・・

ふう~~、明日でやっと一段落です。

って、いつも一段落って言ってる気が・・・・

いやいやこれで少しまとまった窒素抜きができるかな??



先日、カタビーチでオニダルマさんがいたんだけど・・・よ~~く見ると、目の下に・・・




f0176156_21453895.jpg



ピンクの丸で囲ってみたけど、わかるかな??カエルウオちゃんがいるんですが・・・

危険も顧みず??なのか?ちょこっと目の下にいるのよね。可愛い053.gif


で、何気に角度をもう少し上から撮って見た・・・・まゆ毛オニダルマ・・・・・

何か・・・間抜け顔・・・・・


f0176156_21493056.jpg





参加中です。ポチっとお願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村




by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2012-03-26 21:51 | プケ&シミランの魚

ちょい面白い写真

最近、ブログ更新がだらけ気味のぼっちです。

今、プケはチャイニーズニューイヤー!! プケで一番大きなお寺のワットシャロンでも縁日が開催中!





で、ちょっと面白い魚の写真が撮れたので・・・・


まずはインディアンダッシュラス(フタスジリュキュウスズメダイのインド洋型)


f0176156_17202483.jpg


見~~た~~な~~・・・って感じ??



もう一枚は・・・・・


f0176156_17211281.jpg



ゴマモンガラ!! こいつにはこんな風に見られたくないなぁ・・・・・



今年もダイビングに水中写真にがんばろーーーっと!!





参加中です。ポチっとお願いします。056.gif



にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村



by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2012-01-28 17:23 | プケ&シミランの魚
先日、ラチャノイへダイビングへ行ったときに面白いことに遭遇したよ。

みなさんも良くご存知のハタタテダイちゃん。

いつもはこんなことないのに、この日はあらま??カメラ向けると・・・

カメラによって来るよん 可愛いじゃあないですか 053.gif


f0176156_1820178.jpg

上の写真はズームしてましぇんですよ!!

シャッターの部分とかをツンツンしてくるし!この行動にはお客さんもびっくり!

2本目もダイブポイントは違う場所だったのに、↓のようにぼっちのサーフパンツをツンツン・・


f0176156_18214257.jpg


ここまで懐かれると??連れて帰りたくなっちゃうねぇ~~

いままでこんなことなかったから、ぼっちもびっくりしましたよ~

で、3本目にラチャヤイの沈船で入ったんだけど、トイレが下に落ちてたのね。(以前は)

なくなってるから、誰か移動したんかな?と思ってると、ありゃりゃ~こんなとこに移動してるし・・・


f0176156_18234978.jpg


そう、船の一番上に移動していた・・・誰じゃ???


最後はお客さんと一緒に写真撮ってくれ~とキリンさんにお願いすると・・・・・

f0176156_18245784.jpg


お決まりの、自分撮りをしおったじゃ~~~~


明日からはご家族のOW講習がはじまりま~~す!

お盆の忙しさがヒートアップしてきてるプケですよん。



ポチっと1クリックお願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村



By thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-08-08 18:28 | プケ&シミランの魚