ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

カテゴリ:プケ&シミランの魚( 25 )

サザナミフグ

今日もいい天気のプーケットです。

でも昨日よりはちょこっとだけ涼しい感じもするかなぁ??

まあ、まだ午前中だからかな?


先日ラチャでフグが砂に隠れてる?所を発見した。

フグって砂に隠れてたっけ??

多分これはサザナミフグさん。


f0176156_12134869.jpg



本人は上手く隠れていたつもりだろうけど、しっかりと背中は丸見えだった・・・

じりじりと近寄って行くと、「げげっ!見つかっちまったい!」と言ってるような表情。

面白いなぁ~~

やっぱり写真はやめられましぇん。



056.gif ポチっと応援お願いします。 056.gif  


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村



By thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-08-04 12:17 | プケ&シミランの魚

カメラ目線

今日も蒸し暑い日です。

しかし本当に暑い・・・042.gif

お天気のいいのはいいんだけどねぇ~~~

昨日は昨日で、ラチャの水中はユラユラとえらいサージが入っていた。

で、お昼時間にレスキューの溺者役を・・・・・久しぶりにやったら鼻から海水がぶ飲み~~

おかげでお鼻スッキリ!? 


まあ、無事に終了したみたいです。


ところで~写真をまたまた整理していたら、マジカメラ目線のシーホース見つけた。

シャークポイントの子なんだけど、茶色い方。

f0176156_1511641.jpg



しっかりとガン見されてます。

でもミナミハコフグも結構カメラ目線だったりするからね。

やっぱり魚は楽しいねぇ~~


そうそう・・ダイコンD4・・とうとう修理行き~~
まだ1年半くらいなのに・・・やたらとリセットされる・・しまいに水温100度??って何よ!
水深もサブで持ってるダイコンと比べると5Mも違ってるし、6Mきると安全停止のカウントに入るんだけど
これまたシーリングでて、3Mまであがれって表示されるし!!
スントっていいような?悪いような??
いまさら新しいの買うお金もないしねぇ~~

ちゃんと直ってこいよーーーーーー!!

D4のリセットや誤作動は結構聞く・・これってメーカークレームだよねぇ???


ポチっと1クリック、応援お願いします056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村



by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-08-03 15:17 | プケ&シミランの魚

頭下にして・・・

今日はちと曇り空になってしまった。

でも暑さがやわらいでいいかな??  って、ちっとも涼しくないけど・・・

先日のラチャで久々にこのお方に会った。


ヘコアユさん達。

いつも頭を下にして、私は針?~~食べられないのよ~って感じで泳いでる。

カタビーチなんかは小さめの幼魚~若魚を見ることが多いかな??

ちょっといたずら心で追いかけると、やはり魚ですね。体を元に戻してすばやく逃げていきます。


f0176156_1272378.jpg



ちょっと成長しすぎ?のヘコアユさん達でした。


~~おまけ~~

オフィスの隣の猫さん。とっても可愛いので載せてみた。
お気に入りの2匹。

f0176156_129148.jpg


ペルシャ混じってる?? グレーがとっても綺麗な美猫さん。


f0176156_12101126.jpg


お腹まで茶トラ模様の子。
結構人なつっこい! 丸い目がなんともいえず、持って帰りたくなる衝動にかられてしまうのだ!


ささ、明日は個人的なお客様とラチャヤイへスピードボートで行ってきます。

お天気もつといんだけど・・・



ポチっと応援、お願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村



By thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-07-20 12:13 | プケ&シミランの魚

ぶさ可愛いカサゴたち

今朝はものすごい風の音で目が覚めた・・・

まじで屋根がぶっ飛んでしまうのではないかと思った。

今日、明日とWind guruの予報では風も強く、波も高い。

週末までにはおさまってほしいなぁ~~マリンパーク方面だから隠れるところないのよ~~

ENするのはいいけど、EXが大変だからね・・・・



今日はぶさ可愛いカサゴ~~

ブログお友達のみゅうさんが以前にぶさ可愛いカサゴの写真を載せていらっしゃったので、

ぼっちもまねっこしてみた。

でもいざ、写真見てみると、あんまり撮っていないのよね・・・


f0176156_12114218.jpg



カサゴっていろんなカラーバリエーションあるんだよね。

見ていて飽きないね。たまにもうちょっと配色考えようよ~って個体もいるけどね。

でも撮る方にとっては動かないので、被写体にはもってこい!

今度はもっとじっくりと撮ってみよーーーっと!

前にも載せたかな???お気に入りのカサゴ写真 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


f0176156_12141220.jpg





ポチっと応援、お願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


By thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-07-12 12:16 | プケ&シミランの魚

ホウセキキントキ

今日もな~んかしっくり来ない天気。

ま、雨季だから仕方ないですね。


ダイビングであんまり紹介しないんだけど、よく見る魚

ホウセキキントキ

見てると、煮付けにしたら美味しそう~って感じのお魚だよね。


プケ近郊だと、単体か2匹くらいでいることが多い。

でも、シミランへ行くと群れてる姿をよく見かける。

これがね、体色の変わるところがとても綺麗!!

赤から銀色に変わっていく。

ちょっとかわいそうだったけど、興奮して変わっていただきました・・・。


f0176156_1411112.jpg



動画で撮ってもよかったかな??
(掲載の写真はお客様からいただいたものを掲載してます)

次回は動画で色の変化を撮ってみよ~~。



ポチっと応援、お願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


By thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-06-09 14:05 | プケ&シミランの魚
今日もパッとしないお天気のプーケット・・・

時々スコールがやってくる。

週末はお仕事いただいてるので、晴れるといいんだけど~

週間予報は・・・・ぜ~んぶ雨模様・・・ 057.gif 057.gif 057.gif


今日はインド洋の固有種のインディアンフレームバスレットをUP!

この方、よく動くのでなかなか上手く撮れないんだよねぇ~

でもGWで行ったシミランで結構きれいに撮れたのでUPしてみた。


f0176156_14264934.jpg



アカネハナゴイのインド洋型がインディアンフレームバスレット。

プーケット近郊ではあまり見かけない。

ラチャノイで以前に見たことあるかな???

でも、メインで見られるのはシミラン諸島!

キンギョハナダイに混じって泳いでる。

キンギョハナダイよりもちょっと大きめ。

メスを誘うときに背びれを立てるので、その真っ赤な背びれが目印!!


シミランへ行ったら是非見てもらいたい魚の1つです。



ポチっと応援、お願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村



By thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-06-07 14:26 | プケ&シミランの魚

通せんぼ!

今日も暑いです・・・

うだってます、だらけてます・・・

何か日本は台風が来てるみたいですね。 発生するの早いね・・・

写真を整理してたら、こんなんでてきた。

オグロトラギス


f0176156_14275624.jpg



ここから先はダメっ!通せんぼしてるみたいでしょ。


はぁ~~、海行きたい。



ポチっと応援お願いします056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-05-30 14:30 | プケ&シミランの魚

ソンクラーンも・・

13日はタイのお祭り、ソンクラーン!!(水掛まつり)でした。

が、ぼっちは今年もお仕事がんばってきました!

でも帰りはしっかりとびしょ濡れで帰りました・・はい、ソンクラーンの洗礼ですぅ~。

毎年ラチャヤイが多かったけど、この日はマリンパーク3ダイブだった。

でも、お久しぶり~~のこのお方に遭遇してきました!

f0176156_22573779.jpg


はい、レオパードシャークさんです。
会った瞬間に思わず、どうもご無沙汰してます・・とつぶやいてしまったくらいに
久しぶりでした。

前後しちゃうけど、前日の12日はラチャヤイでこんな可愛いカニさん。

f0176156_2259248.jpg


お名前は~、マルガザミ053.gif
ちょこちょこ動くけど、とっても可愛いですよ~。ぼっちも初対面でした。

f0176156_2303398.jpg


そして、お馴染みさんのタイガーテールシーホースも健在です!!

で、今日はマリンパークへ3ダイブだった。

f0176156_2313233.jpg


おとついも潜ったけど、今日もきれいな海水がはいっていて結構よかった。

さてさて、明日からシミランへ行ってきます。
先日10日にリチェリューで何やら大きなサメがでたそうで、わざわざタイ人の友達が
電話してきてくれた・・・

でるといいんだけどねぇ~・・こればかりは・・・。

来年のソンクラーンは朝から水掛してやる!!!!!


ポチっと応援お願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


by ぼっち

[PR]
by thaidara-ri | 2011-04-15 23:06 | プケ&シミランの魚

楽しんで!

先日の鍋パーティーで飲んだくれ~で充電完了!!

明日からダイビングの仕事です。

一度はキャンセルになったんだけど、また入ってきた。

明日の初日はカタビーチ・・ちょっとでも綺麗だといいんだけど。

アドバンス講習~ファンダイビング~シミランクルーズと20日まで続きます。

ちょっと暇だったので、体力続くかな???

なにぶんにも老体にゃので~・・・

でも、プケの海、楽しんで帰っていただけるように、頑張ってきまっす!!066.gif



何気なく撮ってしまう、オグロトラギス
しっかり目線はこちらを向いてます。

表情が楽しい魚だよん!

f0176156_17172275.jpg




ポチっと応援、お願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


By ぼっち

[PR]
by thaidara-ri | 2011-04-10 17:20 | プケ&シミランの魚
やっとお日様が顔をだしてくれた。058.gif

洗濯の乾きもいいねぇ~。

今日は午後から、タウンはずれにあるホームワークスというところでアンダマンモーターショーが
あるんだけど、その一角をお借りして、友人が発起したプロジェクトのボランティアに参加してきます。

Tシャツ販売や募金活動をして、売り上げや集まったお金を日本へ寄付するため。

何にもできない・・何かしたいなと思ってたらお誘いがあった。
微力ながら、お手伝いしてきます。

頑張れニッポンプロジェクト ↓ ↓ ↓
http://www.facebook.com/home.php#!/home.php?sk=group_135437763196905¬if_t=group_activity

ちょっと気になった写真を数枚~・・・

f0176156_135695.jpg

クリクリお目目のカンモンハタ、写真を撮ろうとするといつもカメラ目線なのは気のせい??

f0176156_135742.jpg

シミランNo5のアニタにいたクダゴンベ・・今は何処に???

f0176156_1357418.jpg

ミナミハコフグの子供~、おちょぼ口が可愛い016.gif

まだまだ大変な日本・・
でも必ず元に戻る!!希望をもって前進!!

頑張れニッポン!!


ポチっと応援お願いします!!056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち

[PR]
by thaidara-ri | 2011-04-02 14:02 | プケ&シミランの魚