ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

カテゴリ:similan cruise( 32 )

13日の1泊2日で今シーズン初のシミランへ行ってきた。
お天気もよく、波もないし、最高のコンディションでしたよ!

1日目
Dive1 ボン島 ウェストリッジ
Dive2 ボン島 ウェストリッジ

f0176156_22415493.jpg

キャプテンが昨日はマンタが2枚いたらしいぞぉ~~って・・・・
でもそんな雰囲気すら感じなかったよぉーーー!


Dive3 シミランNo.8 ビーコンリーフ

f0176156_22422532.jpg

サンセットダイブはビーコンリーフ。ちょっとかすんでる感じだったけど、ここも同じく小さいのが群れてました。

Dive4 シミランNo.5 アニタズリーフ(ナイトダイブ)
ナイトはアニタだったんだけど、個人的には昼間に入りたいポイント・・・・

いやいや、どこもかしこも小っこいのがうじゃうじゃいました!
スカシテンジクダイや、キンメ、カマスの幼魚などなどなど・・・・
それを狙って、カスミアジや、ツムブリ、アミメフエダイが突撃!!
まさにカーニバル状態!
見ていても飽きなかったぁ~~~

ボン島からシミランへの移動中はクジラと遭遇!!!むむむ・・・なかなか上手く撮れない~~!!

f0176156_2243779.jpg





4ダイブともに流れもなく穏やかでした。


1日目のお気に入り 

f0176156_22435516.jpg

ビーコンリーフにて。



参加中、ポチっとお願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-11-14 22:49 | similan cruise
とうとうラストナイトのパーティーの更新・・・

悩みに悩んでのアップ・・・・・・。

いやいや、まじですごいですよ~~~

ドアップで載せると、夢にでてきたらまずい?ので、下記のような感じにしました。


パーティーの乾杯も終わり~、和みの時間・・な~んてないっす!!

はい、お絵かき大会はじまりました!!!!

f0176156_1213461.jpg


中には引いてしまう方も・・・・

しかし~~、ぼっちのチームはこんなのが大好きなお客様~~

もちろん、スタッフも一緒ですじゃ!

f0176156_123795.jpg


一応、最初はお題が決まっていて・・・タテジマキンチャクダイとか、アンダマンスイートとか、

かくいうぼっちは、魚とは関係なく、パンダ・・・

結構、みんなシラフです・・・。

上の写真の左端・・・結構気に入ってるぼっち・・・。


f0176156_1254411.jpg


ちなみにマジックは油性です!!
落ちるんかなぁ??


次の写真は決して一人では見ないでく~だ~さ~い~。








f0176156_129409.jpg



うゎははははは!! これやばいです・・・

魚眼モードで撮ったらこんなんなってしまいました。

これにはタイ人スタッフもひいていた・・・015.gif


この後、この顔のまままじめな顔して話していた他スタッフ面々・・・


みなさん、夢にでたら、ごめんなさい 040.gif





ポチっと応援、お願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


By thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-05-12 12:15 | similan cruise

最終日@沈船で3ダイブ

最終日でーーす!!

Dive 1 Boonsung Wreck
Dive 2 Seachart 1
Dive 3 Premchai

そう、3ダイブともに沈船でのダイビングでした。
1本目のブンスーンレックは魚影の濃さは一番!!
ギンガメがグルグルしてます。

f0176156_1745440.jpg


ちょっと珍しいハニーコンブモーレイ(ハチノスウツボ)も見れます。

ゲストは放射状になってハゼに夢中ですよん!

f0176156_177226.jpg

ウミウシさん、発見! シロタエイロウミウシかな??


2本目のシーチャート1はチーク材を運ぶ大きな船が水中で横倒しになってる・・
このチーク材ってガスなんかが発生して浮いてこないのかな??

f0176156_1795983.jpg


全長88m、幅が30mくらいの大きな船です。
アーレンバーグスナッパーなどフエダイの群れがついてるよ。

ラストはプレムチャイ
超がつくほど視界が悪い・・・ハナミノカサゴが増えてたなぁ~~

浮上中、下から仰いで撮ってみたよ。

f0176156_17124950.jpg


とーーっても楽しかったクルーズもあっという間に終わってしまいました。
explorer号は朝下船なので、この夜はBBQパーティーです。


すごいことになってます・・・
どの写真載せたらよいか・・・・



ポチっと応援お願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村



By thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-05-10 17:16 | similan cruise

3日目@ハプニング~

3日目です。

Dive 1 North Point
Dive 2 West Ridge
Dive 3 West Ridge
Dive 4 Coral Garden

1本目はNo.9のノースポイントからのスタート!
Sさんのビデオで3人様を水中撮影後、本人にビデオ引渡し~~
で、ハタタテハゼを激写中・・・
Sさん、悲痛な面持ちで私に接近・・よ~く見ると あちゃーーーーっ!
ビデオ、水没・・・
事を他の2人に伝えて、安停~浮上しましたです。



電源は入るものの・・・データーは・・・

2ダイブ目のウェストリッジでどこから入ったのか、チェック!
結局、ハウジング内は水が入ってこなかった・・・。
ゴミが挟まっていたのかな??

ボンでは、マンタ狙いで勝負!!でも2本目は遭えず・・
でもやたらにデカイ!オニカマスに遭遇したよん

f0176156_14213230.jpg


どアップ!! 近くで見るとやっぱり怖い~~~・・・

f0176156_14215465.jpg



3本目もウェストリッジにて・・・
勝負にでたのがいけないんかなぁ????
マンタいるらしいんだけど~・・・

で、ホンとはここでタチャイへ移動予定だったけど、天候が悪くなってくるということで、
ナショナルパークからの通達。。。

4ダイブ目はコーラルガーデンで・・・
今度は勝負にはでずに、ゆっくりと撮影大会!!
はい、ここでも後ろを見ると~~~、またやられた~~!

んで、最後はやっとこさで遭って来ました。この方に~

f0176156_14251238.jpg


明日はいよいよ最終日です。


ポチっと応援お願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


By thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-05-09 14:28 | similan cruise

2日目@MV explorer

シミラン2日目

Dive 1 Deep six
Dive 2 Elephant Head Rock
Dive 3 Three tree
Dive 4 Beacon wreck

f0176156_17452395.jpg


2日目です。
朝から透明度もよくとっても気持ちのいい水中です!
ここから、いろんなハプニングも発生していくのじゃ・・・
そう、水中で必ず置いてけぼりにされる私・・一応ガイドなんですが・・・
ちょこちょこ後ろを確認しながら行くんだけど、その隙を狙って?かのごとく・・
あるときはカメ発見!で、あるときはスカシテンジクダイに魅了され~
気がつくと・・視界にははいってるものの、3人さまとも何かに夢中・・
エキジットするごとにまたですかぁ~~~。と、笑いの中へ~~

f0176156_17493789.jpg


エレファントでは、フォトスポットで記念写真。3人様ともちゃんと納まってます!


f0176156_17504081.jpg


他にも、ガーディナーズバタフライフィッシュや、ホワイトチップも後姿確認!

ビーコンレックでは、ご覧のとおり・・タイタニック!!!

f0176156_17524977.jpg



1ダイブごとに笑わせていただいてます~~ 003.gif


f0176156_17534726.jpg


ちょっとレアな、ヒレボシミノカサゴも発見!口元がなんともかっくいい!
マングローブレイは私達ダイバー軍団にびっくりして逃走です!

2日目の夜も極楽のマッサージを受けてましたね。いいなぁ~。
そして、Drinking Time 068.gif となり、夜は更けていく~~




ポチっと応援、お願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


By thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-05-08 17:59 | similan cruise
シーズンラストのクルーズから戻ってきたぼっちです。
今回の私のお客様は3名様!
とっても楽しいお三方です。

使用船はカタダイビング社所有のMV Explorer号!タイで一番大きなクルーズ船ですよ~!


f0176156_16202686.jpg



4月30日 Day1
Dive1 Anita's reef(内側)
Dive2 Bolder City
Dive3 Shark fin reef
Dive4 Anita's reef(外側)

f0176156_16221012.jpg


1本目のポイントは水中オブジェクトが沈められているポイント。
女神像??に悪戯しているのは~~??

3本目のシャークフィンではカンムリブダイも姿をチラッと見せてくれました。

f0176156_16235928.jpg


途中では、4番の島への上陸もあり、半分くらいの方が上陸していました。

夜にはマッサージ(1時間500THB)を受けたりで極上のクルーズの始まり~?です。




ポチっと応援、お願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


By thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-05-08 16:27 | similan cruise

シーズンラスト!

明日から今シーズンのラストクルーズへ行ってきます。


f0176156_15592990.jpg



え? もちろん仕事です!!

遊びじゃあないですよーー! ちゃんとガイドしてきます。 

私のゲストは3名様、利用船は老舗ショップのカタダイビングのスクーバエクスプローラ号

7年前に一度お手伝いで乗ってるけど、大きい船です。

でもその後のリニューアル後はまだ・・・

明日が楽しみです。

何がでるかな??

最近、シミランでこの方見かけません・・どうしたんでしょ?


f0176156_15575596.jpg

レオパードシャーク(トラフザメ)見たいですねぇ~~ 



あ~、でももっと大きいサメも見たいけど~・・・


帰港は5月4日の朝!

みなさん、GWは何をされるのでしょうか??

よいGWをお過ごしくださ~~~い^^



ポチっと応援お願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村



By thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-04-28 16:03 | similan cruise
先日お世話になった、MV Queen Scuba

船もいいが、クルーも最高だった!

出航の日、撮って~と言うので、撮ったけど、黒くて・・・

f0176156_1439095.jpg


黒いユニフォーム着てるからさらに黒い!! これでもフラッシュたいてるんだけど・・・。

今はタイの学校はお休み・・・キャプテンの息子テーも乗っていた!
まあ!しばらく見ないうちに大きくなって!!

f0176156_14405320.jpg


お母さんは船のクックでもあり、キャプテンの奥さん!!
オーさん、美味しいご飯をありがとう!!!

で、今回天気があんまりよくなかったでしょ、雨降ってきたら、クルー達は・・・
お手製?のポンチョ・・・・・

f0176156_14424660.jpg


って、ゴミ袋・・・(まあ、私も人のことは言えませんが・・・)

そして、頭には・・・・

f0176156_144351100.jpg


はい、セブンの袋?じゃないけど、プラスティックバックを被ってます・・
(何か、外人スタッフに指示だしてる???)

彼ら、ほんとに良く動きます!! まめです。


で~・・・あ!!!!肝心のキャプテンの写真を忘れた・・・・

ごめんなさいです~・・・。

ここのキャプテン、私の親戚にあたるんだけど、マジで操舵技術は抜群!!です。
帰港の際も前後に船が止まっていて、船の縦列駐船を余儀なくされたけど、一発!!
で、完了!!  すごいです!

私、バンの右に出るキャプテンはいないと思う!!

いろんな船に乗ってるけど、この船はほんとに最高だった!

MV Queen Scuba 安心して乗船できるクルーズ船です。

一度、ご賞味あれ~~!


ポチっと応援、お願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち

[PR]
by thaidara-ri | 2011-03-31 14:54 | similan cruise

MV Queen Scuba その2

今回の日程はノーマルパターンの4泊4日。

潜ったダイブポイント~

Dive1 anita's reef
Dive2 West of Eden
Dive3 Elephant Head Rock
Dive4 donald duck bay(Night)

f0176156_13472315.jpg

アニタで、オーロラパートナーゴビーに接近戦して撮ったよん。

Dive5 Three Tree
Dive6 Koh Bon West Ridge
Dive7 koh Bon West Ridge
Dive8 Tachai Pinacle (sunset)

f0176156_13474739.jpg

ボンではマンタにも会えました!! ホワイトカラーが綺麗なマンタだったよ!

Dive9 Richelieu Rock
Dive10 Tachai Pinacle
Dive11 Koh Bon West Ridge
Dive12 Koh Bon south west bay (Night)

f0176156_13481737.jpg

タチャイでスカンクアネモネ~  そして私の好きな場所の写真 ↓ ↓ ↓

f0176156_1349238.jpg

この場所はいつも癒されます。

Dive13 Koh Bon Pinacle / Koh Bon Coral Garden
Dive14 Boonsong Wreck
(色がついてるポイントはお休みタイムでした。)

f0176156_13495659.jpg

カラフルなカサゴくんも・・・。

全10ダイブをお客様としてきましたが、今回は天候不順と風でエキジットが結構危ないところも
あったので、Y様と相談しながらのダイビング。
機材を水面で脱がないといけなかったので、残念ながらリチェリューは潜ることができなかった。
水面波・・すごかったもんね。
外人さんたちも悪戦苦闘してエキジットしてた・・・。
このときのボートリーダーは大変だよね。

無事に何事もなく終えた4泊4日でした。
明日は番外編!!


ポチっと応援お願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち

[PR]
by thaidara-ri | 2011-03-29 13:50 | similan cruise

MV Queen Scuba

23~27 Mar 2011 の4泊4日で、再びシミランへ行って来た。

今回、利用した船は前から乗ってみたかった、MV Queen Scuba

f0176156_1527321.jpg


すべてが、とっても良かった船でした。

コーラルグランドのスタッフも良し、クルーも面白いし、よく動く。
料理も最高!!
もちろん、キャプテンは私が思うに、プーケットでは右に出るものはいないくらいに
最高の操舵技術をもってると思う。
って、キャプテンとクックは実は私の親戚なんだけどね。
でも、まじで上手い!!

今回は私もお部屋を頂きました。ラッキーー!!
本当はDMキャビンはないから、サロンで寝るのが普通なんだけどね。

大体の船が必ず1日目に入る、アニタから今回もスタートだった。
お天気がいまいち・・東風が強い・・なので、水面も波が少したっていた。

f0176156_15342015.jpg


今回のゲストは、関西からお越しのY様。
去年は日帰りツアーに参加していただいてます。
そして、今年はお一人でシミランへご参加と相成りました~。

f0176156_1536963.jpg


透明度もなかなかでした。時折入ってくるサーモクラインには参った!!
でも、ナポレオンやコラーレバタフライなど、たくさん魚を写真に撮っていた。

上陸もしてきましたよ~。

f0176156_15374999.jpg


明日、また詳しくアップしま~す!!
これからお客さんを空港へ送りにいってきます。


ポチっと応援、お願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち

[PR]
by thaidara-ri | 2011-03-28 15:40 | similan cruise