ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

カテゴリ:Diving( 178 )

昨日はお友達イントラのお手伝いで、ラチャノイ&ヤイの3ダイブへ行ってきました。
お天気も良く、海上はちょっとうねっているようですが、一時の荒れ荒れのお天気に比べれば!です。

まずは、ポチっと1クリック 056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

Dive 1:ラチャノイ島バナナベイでのダイビング
私も久しぶりにラチャノイです。水中は流れもなく穏やか~癒されます。
タイワンカマスの群れや、フュージュラーの群れが目の前を通過していきます。

今日もカメラをもっていったので、個人的にシルエットを撮るのが好きな私。
魚の群れを下から仰いで撮るの好きです。(でも写真の腕はまだまだですが・・・)
1枚目はこちら・・・
f0176156_13454561.jpg

過ぎゆくタイワンカマスの群れを下から撮ってみました。
フィッシュアイレンズでもあればもっと雰囲気でるんだろうなあ・・・

2枚目はお客様のシルエット
f0176156_13474617.jpg

いかがでしょうか??
海も青いし、これでもう少し光が差し込んでいればよかったんだけどね。

2本目、3本目はラチャヤイ島でのダイビング。
1本は今人気のイバラダツがいるルーシーリーフで・・。
ちょっと深場へ移動していましたが、いてくれました。
今後もみんなでそっと見守っていきましょう。

最後はホームランリーフ黒いハナヒゲウツボはどこかへ行ってしまったようです。
それとも私が見落としたんかなあ???

この日のダイビングはほとんど流れもなくゆっくりとダイビングができました。
もうしばらく、この海洋状況が続くとうれしいな 001.gif

ダイビングもいいけど、昨日はKOTAが起きる前に出勤していったものだから・・
今朝はなかなか幼稚園へ行こうとしない・・・
1時間059.gifの格闘の末やっと行ってくれた。
自分でも今日はガマンガマン008.gif 怒らないぞーー!と思っていたが・・・
さすがにあまりの頑固さに、切れかかった・・。
こういう時ってどうすれば打開できるのかなあ???
明日はちゃんとぐずらずに行ってくれ!息子よ!

    
[PR]
by thaidara-ri | 2009-08-17 14:02 | Diving
8月1日、2日はお休みでした。
3日、4日はお仕事でダイビング!!
8月3日の1日目はラチャヤイ島へGO!003.gif
いや~、揺れてます・・・久しぶりの船なので、しっかりと酔い止め飲みました。

1本目はスタッグホーンリーフ
いい流れしてます。あっという間にリーフ上へ流されていきましたぜ!!
浮上後もなかなか船が迎えに来ない・・・かなり流されてのエキジットでした。

2本目は今熱いポイントになっている、ルーシー
ということで、今話題?のこの子たちに会いに行ってきました。

まずは・・イバラダツ
f0176156_13202971.jpg

かわいいですねえ・・・053.gif
しか~~~し!! お客様が写真を撮っていると、横から坊主頭が出現・・・こちらが撮っているのに割ってはいってきて、写真を撮ってる!!どういう神経しとんじゃーーーーー!!033.gif
後ろからタンクのバルブを閉めてやろうかいの!!
おかげで、イバラダツはかなりいやがって逃げ出す始末です。
寄り過ぎなんだよ!!ハゲ頭!
でも、こちらのお客様もやっとのことで、写真に収めていただきました。
あ~ほんと頭きたです!!マナーがなってない!!

次は~ インディアンオーシャンウォークマン
f0176156_1328418.jpg

以前にカタビーチでも見た事があるけど・・・顔がこっちのが可愛い・・違う種類??
この子もファインダーが苦手なようで、遠くからでも撮ろうとすると・・トトトっと顔をそむける・・
この仕草がまたなんとも言えず愛らしいのであった。

でも、そのうちどこかにいってしまうんだろうなあ・・・。

そして、昨日はマリンパーク方面3ダイブでしたが・・・・これまた風が強い!!
ほんとうに行けるのか心配でしたが・・・一応行きました。
1本目のキングクルーザー
こんな感じ・・天の川~~~??
f0176156_13325273.jpg

魚影は変わってなかったけど、崩れた部分ははっきりとわかった!!
あと何年もつのかなあ??
エキジット・・えらー!!ざっぶんざっぶんだぞ!!
さすがに危ないので、ラインを流して、そこでフィンをはずしてもらってからエキジットでした。
はあ・・・疲れたぞ!!水中は流れもなく穏やかだったのにね。
結局シャークポイントは危険ということで、ドクマイ島まで戻り、2本のダイビングとなった。
2本目はいや~~流れました。おまけに洗濯機状態(UP&DOWN)久しぶりのHIT!じゃ・・・。
でも、いつものこの子は健在でした。
カエルアンコウ
f0176156_13374062.jpg

いつものブラックコーラルにしっかりとしがみついて?ました。

いやいや今日はエキサイティングなダイビングでした。

今日もポチっと愛の1クリック056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-08-05 13:42 | Diving

See You Again!!

今日のプーケットは 057.gif です。
今日は14日からご一緒だったオランダ人夫妻2組のお帰りの日です。
あっという間の日々でした。

計6日間のダイビング!!
私は3日間ご一緒させてもらいました。
とっても気さくな御夫婦で、明日も一緒に行くでしょ?とガイドとしてはとってもうれしいです。
でも今回は半分の3日間でしたが、とっても充実したダイブでした。 003.gif

次はシミランクルーズに来るから~と言って、お帰りになりました。
ぜひぜひいらしてほしいです。

f0176156_1655858.jpg


Thank you so mach & See you soon !!

そして、話は180度変わって、今朝セブンイレブンに寄ったら・・
こんなものを発見しました。

f0176156_169644.jpg


カップジョグ(インスタントおかゆ)の野菜入りバージョンを発見しました!!
以前は豚か、鳥のバージョンだったのが、3種、新入りです。
ホワイトイエローグリーンあるんですが・・・・
イエローと思って買ったら、ホワイトを2個買ってきていました 015.gif
ホワイトは野菜中心? グリーンはブロッコリーの絵が書いてある。
イエローはコーンスープっぽかったかな??
まだ、味見してませんが、味見したら、ご報告しま~す!!


では、本日もポチっと 056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-07-21 16:21 | Diving
先日引き続きダイビングに行ってきましたが、いや~ピピは遠いです。
船は早く約2時間弱で行ったけど、遠く感じました。
波もあるし・・・。

でもダイビングはやっぱりいいねえ~、仕事でも癒してくれます。
この日は波が高く、いつも潜るビダには入れず、ピピ・レイの東側、バイキングケーブ周辺でのダイビングでした。

透明度はいまいちでしたが、とても楽しいダイビングとなった。
見たものは~

f0176156_1349093.jpg

クモウツボ~
今日は、サンゴの間に挟まるようにしていましたが、結構泳いでる所も見ます。

f0176156_1352113.jpg

お次はカメ
モシャモシャとミズタマサンゴを食べてました。雑食ですねえ・・・。

f0176156_13534893.jpg

最後はこのウミウシ・・いったい名前は???とウミウシ図鑑ひらいてみたけど・・
027.gifいない!!
で、一番近かったのがハナオトメウミウシ
所変われば色も変わる・・ハナオトメの近似種と言うことで、自分の中では落ち着いたけど、
誰か知ってる人いたら教えてください~~!

最近さぼりがちのブログですが、今日もポチっと056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

この日の帰りがまた激しかった・・・
私もさすがに020.gif やっちまった・・・。
[PR]
by thaidara-ri | 2009-07-20 14:01 | Diving
昨日からオランダからお越しのご夫婦2組とダイビングへ行ってます。
今日は2日目、引き続きラチャヤイ島でのダイビングです。
今日は昨日よりは海洋状況はいいけど・・・船上は撃沈者続出していました。020.gif

さてさて、ラチャヤイ島はプーケットから1時間20分で行けるダイビングポイント。
年間を通してダイビング可能ですがこの雨季の時期は揺れ覚悟なので、船酔いが心配な人は酔い止めは必須です。
f0176156_18343477.jpg


そして、1本目はホームランリーフでのダイビング。流れもあまりなく、まったりしています。
昨日の1本目も同じだったので、水中のコースを変えて、沈船へと向かった。
沈船のまわりには、ロクセンフエダイの群れなどがたくさん!!
他にもスザクサラサエビやキンメモドキ、スカシテンジクダイなどたくさんの群れ!
f0176156_18375842.jpg


そして、リーフへあがっていくと・・ハナヒゲウツボの幼魚(写真上)
かわいいですねえ・・口を大きくあけていて、 “シャー”っと聞こえてきそうです。

2本目はスタッグホーンリーフ
根づたいに、移動していきます。2本目もあまり流れがなく快適です。
2本目はやけにタコが目につきました。タコ三昧のダイビング!
しか~し・・ここで、カメラのバッテリー切れた・・002.gif

なので、昨日のカクレクマノミで・・
f0176156_18431898.jpg


自分でもビックラ!005.gif するほどきれいに撮れたので載せてみました。

明日は、ピピへのダイビングを予定してるけど、どうかな??お天気・・
今日よりは少しでも回復してくれるといいんだけど058.gif どうかなあ??

さてさて、明日は何をゲストに見せようかな??
そうそう、私ってダイビングガイドだったんだよね。

ということで、ポチっと愛の1クリックを~056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-07-16 18:48 | Diving

プーケットのクマノミ達

今日はタイの休日(明日も)ということは、学校もお休み・・ってことで、KOTA家にいます。
朝から出勤は大変だった。
一緒に行く~~!と言ってきかない・・・046.gif
やっとのことで、家をでて出勤・・・これって明日もなのかな???
あーっ降ってきた057.gif  朝から鳴ってたしね。
KOTA・・大丈夫かなあ???パパに怒鳴られてるんじゃないかと・・ちと心配な母である。
まあ、午後からKOTA爆弾投下の予定だから、もう少し我慢するのだぞ!息子よ!

で、今日はプーケットで見られるクマノミ 達 053.gif

全部で4種類みられるけど、やはりリクエストが多いのはNIMOこと、カクレクマノミ

f0176156_12222661.jpg


こちらで見られるのは、写真の子。
体に白いブリーフはいてます・・・。
NIMOブームの時はほんとにいなくなりました・・。
でも今はだいぶ繁殖して戻ってきています。
この子の撮影だけでも何枚撮るか・・・

f0176156_12255866.jpg
お次はスカンクアネモネフィッシュ
このスカンクはセジロクマノミのインド洋型
ご紹介しています。
とってもシャイなので、すぐセンジュイソギンチャクの
中に隠れてしまいます。



そして、クラークアネモネフィッシュ
f0176156_12304011.jpg
図鑑などで見ると、胸鰭のところは黄色なのが多いけど、
south east of asia という図鑑にはクラークで載っている。
場所が変わると少しだけど、色などもかわってくるのだろう・・
ここアンダマン海はそんな個体が多い。



f0176156_12331011.jpg



そして、最後は、アンダマン海固有種の
   トマトアネモネフィッシュ
タマイタダキイソギンチャクに好んで住んでいる。
真っ赤な体に黒い模様・・
個体によっては黒い模様はなく真っ赤なそれこそトマトもいたりする。


日帰りのポイントでシャークポイントへ行くと、この4種が見ることができる。
今の時期は雨季なので、シャークポイント方面はいけない日もあるが・・・。
1年通して可能なラチャヤイ島では、スカンクアネモネ、トマトアネモネ、カクレクマノミが見れますよ。
今は、透明度もいいようだからね!!
いいねえ・・ダイビング・・久しく潜ってません。
ラチャヤイでシーホースもいるっていうことだし、ちょっくら行って来ようかな?

今日も愛のポチっと、お願いしま~す。040.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-07-07 12:46 | Diving

2度目のUP

ははっ070.gif

一体なにしてるんでしょうね~、本日2回目の更新です。
外は暑い 008.gif ので急に水中写真をアップしたくなってのことでっす!

1枚目~~f0176156_1714810.jpg

シミランクルーズへ行った時、
アニタで潜った時の1枚・・
真っ赤なタマイタダキイソギンチャク と
クラークアネモネフィッシュ




2枚目~~。f0176156_17183972.jpg




群れの写真・・・。

どこだっけなあ??
最近ちょっと記憶が・・・
確か、リチェリューロック
で、ホソフエダイの群れがすごくて、
水もきれいで太陽の光も
はいってきてたので1枚撮ったんだっけ?





3枚目~~~
f0176156_17231198.jpg


アンダマンリーフのクダゴンベ

すごいチョロ助で撮るのに苦労して記憶がある。

でも大好きな魚の1つ。





最後は・・これ決して私が犯人ではありません!!
f0176156_1727354.jpg

って、言い訳してるように聞こえますが・・・
後ろを振り返ると、すでに膨らんでたんですよ。
ホントです。023.gif

ああ~ダイビング行きたいですね。

ではポチっとお願いします。010.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-07-02 17:33 | Diving

これを見て・・・

今日も蒸し暑い日となってますプーケット。
そろそろ日本も梅雨入りでしょうか??蒸しっとした日もでてきてるのでしょうか??
そんな時は水中の写真みて癒されてください。

その1
f0176156_15504280.jpg


プーケットからの日帰りポイントのラチャヤイはこんな ブルー だそうです。
行ってないので、写真はイメージで・・・すみましぇん・・。

その2

f0176156_15533640.jpg


どうでしょう??
この群れの感じ~
青って涼しげでいいですよねえ~~








その3

f0176156_1556644.jpg


バブルリング
これって、結構難しいんですよね・・
私はなんどやっても失敗です。
これは友人のダイブマスターが作ってくれたのを撮ったものです。

どうです??少しは涼しくなりました?

ああ~ダイビング行きたいです。
イントラだってこと忘れそう・・・。
[PR]
by thaidara-ri | 2009-06-12 15:59 | Diving