ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

カテゴリ:Diving( 178 )

怒涛の8月も・・・

いやいや、まじで忙しかったこの8月・・・もうすぐ8月も終わり、
よくがんばったものです。

今日は私のダイビングの先生でもあり、友達でもあるMさんとラチャヤイへ行ってきた。

その息子N君はスクーバダイバーの海洋実習!!
台風が近づいてることもあって、結構波もあったけど、行ってしまえば何のことはない。

久しぶりに新しい方の沈船の奥にある、沈船へも行ってみた。
お天気は悪いんだけど、透明度はあがってるかな??

f0176156_1995534.jpg


相変わらずこの方は苦手です・・・・・


で、2本目は浅瀬でまったり~~、N君も無事に海洋実習も終わり、ダイバーの仲間いり!!

f0176156_19111616.jpg


次はJr.OWにステップアップだね。



カメラなしの日々だったけど、友達が貸してくれて、ほんとにありがたいです。


f0176156_19124390.jpg



また、君たちをたくさん撮ってあげるからねぇ~~

明日は久しぶりにお休み、あさってからまたしばらくダイビング続きます。

お天気良くなれーーー!!




参加中、ポチっとお願いします。056.gif



にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村





by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2012-08-27 19:14 | Diving

あああああ!!

8月に入って、怒涛のごとく、ダイビング中のぼっちです。

そして、先日3日、4日と1泊でピピオーバーナイトへ行ってきたのですが・・・・・

2本目のダイビング中に・・・・S95の画像が・・・ざざざざざーーーー・・・

液晶がぁ~~~~、はい、とうとういっちゃいました。

多分、接触不良だろうと、一緒に行ったお客様。

で、昨日戻って、とにかくカメラがないと仕事が・・・唯一のFUJI・・・・こちらも・・゚(゚´Д`゚)゚

ということで、現在カメラが全滅!!007.gif

ああ、今年はカメラとか、機器関係に運がない気がする。

やっぱり買うしかないのかなぁ???でも修理にだしてもらうことになってるので、我慢するか・・


で、数枚撮った、ピピの写真・・・


f0176156_1858185.jpg


コブシメと格闘中?のお客様。
最後は墨攻撃されてしまいました!!

ビダノックのキンセンの群れはやっぱりきれいだぁ~~


f0176156_18592524.jpg



しばらくは写真の少ないブログになりそうです・・・・


参加中、ポチっとお願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村



by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2012-08-05 19:01 | Diving

いい天気が短いような?

忙しい日が続いています。

なかなかブログも更新できず・・・もう、7月も終わり、明日からは8月なんですね。

日本からのお客様も日々増えてきました。

でも、このお天気どうなんのかなぁ???昨日あたりからまた風が強くなってきて、、、、

今日もラチャへ行ってたけど、いい波してました(~_~;)

先日、マリンパークへ行ったときの写真を数枚・・・

27日に行ってきたけど、お天気も海況もよくて最高のダイビング日和でした。

キングクルーザーも綺麗で水面からもぼや~~っと船が見えてたくらい!


f0176156_1814319.jpg


ちょっと仰ぎ撮ってみました。


そして、シャークポイントではこの前日(26日)はシャークごちそうさま~~ってくらいにいっぱい?
いたらしいけど・・・・・

f0176156_18152117.jpg


いたーーっ!いてくれました。ちょい小さな個体でしたが、うんうん、満足じゃ~~

シーホースも元気に健在でした。

f0176156_18161119.jpg



ラストのドクマイ島も結構綺麗でしたね。

せっかくのいい天気だったので、船とドクマイ島


f0176156_1817633.jpg




さて、明日はシャーク方面なんだけど、、行けるんかなぁ???
明日はまた波高あがる予想なんですが・・・・



参加中です。ポチっとお願いします。056.gif




にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村





by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2012-07-31 18:19 | Diving

向かってきた~~!

お天気がコロコロ変わるなぁ~~、今年の雨季はちょっと変です。

今日は曇り空・・時々小雨がぱらついてます。

先日ラチャヤイへ行ってきた。(この時期はラチャが一番)

砂地を流していると、お!ニョロニョロと向こうからクモウツボさん
体の模様が蜘蛛の巣みたいなので、この名前がついたとか。

お久しぶり~~で、カメラを向けてみた。すると・・・何を思ったのか??方向を変えてこっちにニョロニョロ!!


f0176156_10101583.jpg


え?え? まじでこっち来る???

さすがに何もしてくることはないけど、でもね、ちょっと怖い、少し体を浮かせると、ぼっちの真下を通過~

後ろにあった岩の下へ入っていったよ。

あ~、びっくりしたです。

その後、また別のクモウツボに遭ったので、ちょっとカメラを近づけてみた。

そしたら、ニュ~~~~・・・顔が近づきすぎてボケボケです。


f0176156_101324100.jpg



クモウツボって好奇心旺盛なのか?寄ってくることが多い気がする。


最後は久しぶりに見つけた水中植物~~ オオバロニア


f0176156_10155123.jpg



初めて見たときは、ほんとにこれが植物の仲間なのかな?と不思議だった。

長崎のビードロ細工みたいだね。

あまり多くないから、見つけたときは嬉しい。

さて、今日のお休みは何をしようか?? また週明けはお仕事が少し続きます。




参加中です。ポチっとお願いします。056.gif



にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村




by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2012-07-20 10:20 | Diving

なんだかんだで

10日のお仕事からなんだかんだで1週間ほど出ずっぱりでした。

お天気も悪くなったり、良くなったりで今日は暑い日になってます。

ドクマイ島なども海況が良くはなかった日だけど結構綺麗だった。

キンセンフエダイも群れ~~~~~流れもなかったので快適でした。

f0176156_1465171.jpg



13日のラチャヤイは曇りがちのお天気だったけど、時折おひさまも顔をだしてくれてました。
この日は何故か東風・・・1本目は東側だったけど、2本目はバンガローへ行った。

!!!綺麗だったねぇ~~、お気に入りの根へも行ってきました。

f0176156_1484924.jpg


この景観はほんと好き!ちょっと中に入ったところでちょっとだけ止まって癒されTime!

クマノミも元気!元気すぎてちょっと近づきすぎなんですが・・・・案の定、ボケボケ~~

f0176156_14101647.jpg



昨日は本当はラチャノイだったんだけど、ボート会社、自分とこのスケジュール勘違い??
昨日はピピの日でした。でもゲストは喜んでくれたのでよかったけど・・・
で、そんなピピ行きの船で・・・・・・

ツルッ!ドドドドド~~~ドスン!

はい、アッパーデッキから降りるときに思いっきり足滑らせて下まで落下・・・・・

左手中指突き指した・・・・今朝さらにぶっとくなっていた・・・゚(゚´Д`゚)゚

早く痛みひくといいんだけど・・・・


明日はラチャヤイ行ってきます!






参加中、ポチっとお願いします。056.gif




にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村





by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2012-07-15 14:16 | Diving

青空だ!!

今日はシャークポイント方面へのお仕事でした。

そして、何日ぶりでしょう!!朝はこんなお天気でした!


f0176156_19451494.jpg



昨日までのあの荒天気が嘘みたい!!
はい、この青空は確かに今朝・・・でも昼ころには黒い雲・・・・

でも、波も穏やかで気持ちいい!! 水中は濁ってたけどね。

久しぶりのシャークポイントだったので、いつものシーホースさん、健在でした。


f0176156_19475948.jpg



そしてそして!!何ヶ月ぶりでしょう! 遭ったときは思わず・・・

ご無沙汰でしたねぇ~~と言ってしまったくらいにご無沙汰のレオパードさん


f0176156_1949958.jpg



結構大きい個体でした。


明日はアドバンスコーススタートでラチャヤイへ行ってきます!!

どうか、海が穏やかでありますように・・・・・




参加中です。ポチっとお願いします。056.gif



にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村




by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2012-07-08 19:51 | Diving

半月ぶり~

昨日は半月ぶりにラチャヤイへダイビング行ってきました!

何か取れなかった頭痛が潜ったあとスッキリ~~!!やっぱり窒素不足だったのか????

で、昨日は朝えらい☂!! むむ~~と思ってたら、晴れてきた。

しかし海上はそこそこの揺れ、でもこの日はボート上、ガラガ~~ラだったので、横になって寛ぐことができた。

到着後はBay2とBay3でダイビング~~、水温上がってるなぁ~~、あったかいです水中。

透明度もそこそこで快適なダイビングでした。


Bay2付近でクマノミさんと遭遇・・こんなところにいたっけかな???


f0176156_132225.jpg

よく動くクマノミさん・・ずれた・・・・


そして、しばしタイワンカマスの群れに癒され~~


f0176156_133971.jpg


お昼ころからお天気がまた悪くなりだしちゃった・・・(´;ω;`)

帰りはどんぶらこ~~でした。


そして、今日も朝から大雨!!!!イミグレーションに行ってきたけど、家からイミグレまで1時間もかかったよ!! えらい車いっぱいで動かんかった・・・


さてさて、明日もラチャヤイへ行ってきます。

お天気が快復しますように~~~





参加中です。ポチっとお願いします。056.gif



にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村





by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2012-07-04 13:07 | Diving

ラチャヤイ行ってきた。

今日はラチャヤイへダイビングへ行ってきました。

先週のあの天気はいったい???っていうくらいにお天気よし!!

でもまだ風の影響が残っていて、行きは結構揺れた・・・・。

この中途半端な揺れって嫌なのよねぇ~~(しっかり酔い止め飲みましたけどね。)


f0176156_23274287.jpg



水中も結構透明度よかったかな?15M前後ってとこ、流れもそんなでもなかったし、快適なダイビングでした。


砂地を行くと、珍しくこの方に会いました。


f0176156_23291477.jpg



このパンダカラー目立つよねぇ~~、マダラタルミのお子様。



2本目のダイブでは、ニライカサゴさん。


f0176156_2331030.jpg



目の上にまつ毛みたいのが気になる~~・・・


また、しばらくはダイビング無しです。


明日はお友達イントラとランチを楽しんできます!!




参加中、ポチっとお願いします。056.gif




にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村






by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2012-06-11 23:33 | Diving

さらに強く・・・

昨日、今日とラチャヤイへのお仕事だった。

風は強い・・波も高いですよ~~

行ってしまえば穏やかなんだけどね。

昨日のお客様は船酔いもなく問題なかった。

帰りはほんとさらに波高いし・・☂も降ったりで大変だった。

水中は流れはあったけど、綺麗でした。

そんな中、コラーレバタフライフィッシュ


f0176156_1755521.jpg



最近よく見かけるナガブダイのアマゾネス軍団!!


f0176156_177126.jpg



そして今日は、出航したけど・・・・ほんとに行くんかい!っていうくらい波高い・・

午後からはさらに高くなる予想・・

何隻かはラチャへ行ったみたいだけど、安全をとってコーラル島へ変更になった。

コーラルも結構波入ってる。

なにごともなく帰港したよ。よかったよかった。

明日、あさってとさらに強烈になるみたい。

ボート会社によってはすでに欠航を決めてるところも・・・

ぼっちは明日はコーラル島でダイビング行ってきます。



参加中、ポチっとお願いします。056.gif



にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村






by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2012-06-05 17:14 | Diving

また風強いよ~~

今日は、キングクルーザー、シャークポイント、ドクマイ島の3ダイブへ行ってきた。

お天気は・・☁曇りだけど、いいほうかな??

船上も結構乗ってる。20人くらいかな?

ケープパンワを過ぎると、揺れてくるかなぁ??と思ってたけど、あら!案外と波ないじゃん!

というのも束の間・・・・・015.gif 015.gif

マイトン島を過ぎたあたりから、どんぶらこっこ~~、揺れてきた。これキング行けるんかな?

はい、行きました!!水中は思ったよりは綺麗だったけど、結構強いサージが入ってた。

でも魚影の濃さはいつもの通り~~!!

サツマカサゴかな??トサカと一緒にいました。

f0176156_23151898.jpg


手前のウミトサカの色の方が魚よりも目立ってるね。

シャークポイントも結構なサージが入っていた。

ドクマイ島では久しぶりにシモフリタナバタウオさん。いつもはすぐ隠れてしまうけど、今日の個体は
お尻のほうからググっとでてきて威嚇?してきた!!

f0176156_23184032.jpg



最後はスザクサラサエビさん、みんな同じ方向むいてます。
素揚げにしたら美味しそう・・と思うのはやっぱりいけませんね・・・

f0176156_23192354.jpg



明日はまた波も高くなるみたいだけど・・・ラチャヤイ行ってきます。





参加中、ポチっとお願いします。056.gif



にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村




bu thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2012-06-03 23:22 | Diving