ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

カテゴリ:Diving( 178 )

1年中OKのラチャヤイ島

う~~ん、今日も風強いですねぇ~~、

で、曇り空で時々ゲリラ的☂☂☂  ついでに湿度もある・・不快指数高いぞ~~!


今年は去年に比べて、やっぱりお客様が少ないのかな??あまりダイビングに行く日がそうそうない。


なので、あらためて~、ダイブサイトのご紹介~~



今日は ラチャヤイ島


プーケットからダイビングボートで約1時間30分、日帰りのダイビングでは一番近い島です。

雨季は東側のエリア、乾季は西側のエリアでダイビングしますけど、天候がよければ東側で潜ることも

よくあります。


そんな中でもお勧めが5年ほど前に沈めたダイビングボート(沈船)ポイント。

水深も20Mくらい。今では、ツバメウオや、ハナミノカサゴなど、少しずつではあるけど魚もついてきてる。



f0176156_157223.jpg




沈船の中もスイムスルーすることも可能ですよ~~



f0176156_1575256.jpg




時折、外人さんが水中でジャイアントストライドエントリーしてます。


この船からちょっと東へ移動すると、木造船が横倒しになって沈んでる。こっちはちょっと深め・・


できれば、いづれも1本目に潜りたいポイントです。

他にもリーフのポイントもありますよ~~

全体的に砂地の多いポイント。
体験ダイビングのお客様も安心して楽しめますよ!!
Cカード取立ても初心者ダイバーさん、ブランクの空いてしまったダイバーさんから、上級のダイバーさんまで
楽しむことができます。

年間を通して楽しめるところなので是非お試しあれ~~!!





参加中、ポチっとお願いします。056.gif




にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村




by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2012-05-31 15:14 | Diving

まだ不安定だなぁ~~

連日の悪天候、やっと太陽も顔をだしてくれたかな??

でも、時折、ゲリラ雨!!これがまた半端でないからねぇ~~

で、昨日はラチャヤイへ行ってきた。一時の天気に比べればいいかな??

でもまだまだ風が強くて波もあった。

ラチャヤイ方面はローリングするから結構な船酔い者がでちゃうのよね・・・

しかし、水中はちょっと透明度があがってた。


BAY2のタイワンカマスの群れ


f0176156_15481353.jpg



BAY1とBAY3にもいるんだよね。

じっと水底で待ってると周りをグル~っと囲んでくれる。

癒されますね~~、と同時に美味しそうだなぁ~~と思うぼっち・・・011.gif



寝てるところを邪魔してしまいました・・・迷惑そうな目のヒトヅラハリセンボン

f0176156_15504795.jpg




砂地にはラクダハコフグが一生懸命にフーフーと
砂をどかして、中の餌を探していた。


f0176156_15515573.jpg



帰りもいい波してましたねぇ~~、確かにローシーズン・・波はどうしても高くなるけど・・・

今年は去年よりも波高の日が続いてる気がします。





参加中、ポチっとお願いします。056.gif




にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村





by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2012-05-30 15:54 | Diving
いやいや、24日からダイビングのお仕事久しぶりにしてきました。

乾いてます~~!なんて言ってたぼっちですが・・・・・・

半月ぶりに行ったダイビング!!はい、荒れ荒れの天候でした。


24日はシャークポイント方面へ・・いやいやエキジット大変でした。

25日はラチャヤイ島へ、はい揺れ揺れでした。

そして今日26日もラチャヤイへ行ってきたけど、船がクルーズ船だったので、まあたいして揺れは
気にならなかった?かなぁ~~・・・・

でも・・・1本目の準備してる時に、何かゲロリンの匂いが・・・・015.gif

良く見ると・・・・私とお客さんのレンタル器材の真後ろにあるじゃあないですか!!

ましてや上から吐いてます!!!!!!それってちょっと!いくら我慢できなかったからと言って、上からは
マナーずれてるでしょう!!

そう、キムチの国の方でした・・・、考えて吐きましょうよ・・・と思うぼっちでした。


で、気を取り直して、今日は久しぶりにラチャの昔からある沈船に行ってみた。

f0176156_21421368.jpg


ヨスジフエダイやら、タカサゴやら、いっぱいの魚、ツクツクしてくれるスザクサラサエビ居なかったなぁ~



ラチャのドクウツボはでかい!!っていうか、プケにいるドクウツボだね。

f0176156_21443823.jpg




で、昨日お会いしたこの子・・・今日は何処へ??

ツノザヤウミウシだよねぇ~~??ちょっと模様違うかなぁ?


f0176156_21454440.jpg








参加中、ポチっとお願いします。056.gif



にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村




by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2012-05-26 21:49 | Diving

大荒れのGWでした・・・

4月28日からバタバタ!とGWの忙しさでした。
前半はまだお天気もなんとかもっていたんだけど・・・・30日ころからちょいやばい・・・

5月2日はピピ&ドクマイ行ってきた。ちょっと気に入った写真を2枚ほど。

f0176156_16491588.jpg


何となく撮ってみたくなった1枚。


f0176156_16494894.jpg


トマトちゃん、ちょっと遠いけど、結構気に入ってる。


で、2日の晩からヒンデンクルーズへ行ってきた。
いやいやすごかった・・・・

3日は結構天気よくて、こんな感じ~~~


f0176156_16511351.jpg


でも、ヒンデンへ行く途中で天候が変わる・・・・EX大変だったぁ~~~
各ポイントも透明度悪いし・・・揺れるし・・・
コハーに戻って再び4日にヒンデンの予定だったけど、この4日が一番大変なお天気だった。
ぼっちはトイレでバランス崩して横っ腹をドアノブで強打・・・・うう・・今もかなり痛い・・・
まあ、ヒビは入ってないと思うけど・・

ピピへ戻るといつもお世話になってる日帰りボートが来ていた。ものすごい傾き!!
で、翌日1隻・・沈したらしい・・・でもお客さんもクルーもみんな無事だったのでよかった。
まじで4日はやばい!と思った天気だったから・・
最終日の5日は1ダイブのみだった。おなじみのシャークポイントで1ダイブしてチャロンへ戻った。

波乱のGWでした。

そんな中、MARUさんはすっかり元気になり・・・・・この格好・・・

f0176156_16571339.jpg


前よりは夜のパトロールも短くなり、出て行っても2時間くらいで帰ってくる。
よく食べ、よく寝るので再びデブ猫路線まっしぐら!!


GW明けでしばらくダイビングの仕事も無し。
ゆっくりと休息させていただきます~~



参加中です。ポチっとお願いします。056.gif



にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村




by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2012-05-07 17:00 | Diving
4月29日から今日、5月1日の3日間・・・ラチャノイ & ラチャヤイ3ダイブの連続だった。

初日・・・船酔い勃発!!

2日目・・・海況回復~~

3日目・・帰りにちょっと船酔い・・・

はい・・ローシーズンですねぇ~~

これからのシーズン・・船酔いとの戦いです。


そんな中、ちょっとお気に入りの写真を2枚ほど・・・



オトヒメエビさん


f0176156_2140569.jpg



そして、イバラカンザシさん

f0176156_21415285.jpg



明日は日中はピピ&ドクマイ3ダイブへ行ってきまっす!!

で、夜はヒンデンヒンムアンクルーズで出航です。

何か大きいの出ないかな??





参加中です。ポチっとお願いします056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村




by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2012-05-01 21:44 | Diving

デジブック作ってみた。

デジブック作ってみました。
2011年に撮った中からのお気に入りを載せてみました。



Published by デジブック






by thaidara-ri
[PR]
by thaidara-ri | 2012-03-20 18:13 | Diving

早速使用中

今日は窒素抜き日、1ヶ月ぶりの休息ですにゃ・・・

早速 S100使ってます。まだ使いこなせてましぇんが・・・・



f0176156_17223534.jpg


やはりこの方に近寄られると逃げ腰のぼっちです・・・
この何をお考えでしょうか??っていう目が・・・・・
これ、ズームも何もしてないのよね、お願いだからここまで近づかないで~~~!!


ドクウツボさん、結構綺麗に撮れたかな??

f0176156_17275251.jpg



明日は、マリンパークへ行って来ます。




参加中、ポチっとお願いします。056.gif



にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村




by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2012-03-20 17:29 | Diving

買ってしまいました!!

はぁ~~、忙しい日が続いてます。
3月に入ってから、1日しか休んでないような・・・・・

そんな中、買っちゃいました!!


f0176156_18245377.jpg



CANON Power shot S100 です。

お客様から購入~~!!

ついでに今朝衝動買いもした・・・・・S100用のIKEハウジング・・・・・


これからはS100を駆使して水中写真撮りま~~~す!!!




参加中です。ポチっとお願いします。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村



by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2012-03-15 18:27 | Diving

今日の1枚

仕事続いてました・・・

18日 ピピ島へスピードボートで体験ダイビング~
19日 ピピ&シャークポイント3ダイブ
20日 アネモネ・シャーク・ドクマイ3ダイブ
21日 ラチャノイ&ラチャヤイ3ダイブ

そして今日はアネモネ・シャークドクマイの3ダイブでした。

3ダイブ・・・続きました~~~

明日はちょいお休みです。窒素抜かねばね。


今日、アネモネリーフで出会ったウミウシさん。


Chromodoris geminus
f0176156_230574.jpg



大好きなウミウシのひとつ。

今日もヒラヒラ~っと素敵な動きしてくれてました。




参加中です。ポチっとお願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村




by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2012-02-22 23:02 | Diving

ピピ&アネモネ3ダイブ

昨日はピピ&アネモネ3ダイブへ行ってきた。

お天気もいいし、波もないし、最高のコンディションでしたよ~~。

Dive 1 Anemone Reef
Dive 2 PhiPhi Bida Nok
Dive 3 PhiPhi Palong Bay

アネモネでは5Mくらいの浅いとこ・・・クラゲちゃんがいっぱい!!002.gif

安全停止中はクラゲと格闘でした・・・

いつものシーホースちゃんとこの日はゴーストさんが!!良く見ると、コラボってる!
で、写真撮ってみたら・・・・シーホースにピントがあって、ゴーストさんボケボケ・・・・


f0176156_19354029.jpg



ビダノックでもゴーストさん。
こちらはペアでいました。他にもオニアジの群れや、キンセンフエダイの軍団などなどなど~~
透明度も良く楽しいダイビングでござりました。

久々にスカンクさん、きれいに撮れた。

f0176156_19372956.jpg



ラストはパロンベイ!!  はい、ブラックチップ狙いです。
でも、遠いぞーーー!!なかなか写真が撮れない・・・最後の最後で近くを通ってくれた若い個体。

f0176156_1939139.jpg



安全停止中には、今日はいないなぁ~~と思ってたカメにも会えたのでよかったぁ~~


また、明日からしばらくダイビングが続きます。
明日はスピードボートでピピ島だぁ~~!!快適なスピードボートらしいので楽しみです。





参加中です。ポチっとお願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村



by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2012-02-17 19:42 | Diving