ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

カテゴリ:Diving( 178 )

今日はラチャヤイへファンダイビングへ行ってきました。

昨日の天気からまた一変して、いい天気ですがちょっと波が残ってるかな??

2本目で久しぶりにニューレックへ入った。


f0176156_23434441.jpg


ちょっと全景は無理やった・・・・


そして今日もいてくれた、ゴーストパイプさん。


f0176156_23443133.jpg



で、今日は夕方からまたまた新しいクルーズ船のインスペクションへ行って来た。

これは行っておかないと!!

だって、年末の年越しクルーズに乗る船ですから~~


そう、新しくなって戻ってきた、ホワイトマンタ号!!

f0176156_23461520.jpg


でかいっす!!  全長34Mはあるね。 とっても綺麗な船ですよ!!

船内はちょっと小さくてごめんなさい・・・(写真がね)

f0176156_23472541.jpg


ダイビングエリアも、デッキも広々しています。

2階への階段は螺旋階段よぉ~~~~!!!!

サンデッキはボウリング大会できそうなくらいに長~~いスペースです。

もちろん、デッキチェアーもありますよ。

お部屋は~~~


f0176156_2349871.jpg



写真の部屋はVIPルームです。(年末にご一緒するお客様のお部屋でござる)
これも広い~~トイレ、ホットシャワーがついてます。

シャワールームも明るくて広めの作りですね。

船下のスタンダードのお部屋も広めに感じました。で、天井が高いのにちょっとビックリ!!

その分開放感があっていいかも~~

あぁ~~~、早く乗りたい!!

コックさんやクルー、キャプテンは今シーズンは戻ってこない、ブラッックマンタからスライドしてるので
知ったスタッフも何人か・・・

へへへ~~、ご飯美味しいのよ~~~

とっても楽しみです!!



参加中、ポチっとお願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村



by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-11-08 23:56 | Diving

お天気崩れる??

今日はラチャヤイへファンダイビング予定だったけど、お客様が体調不良でキャンセルになってしまった。

明日もご予約をいただいてるので、回復してご一緒できるといいなぁ~~


なので、今日はちょっと窒素抜きの日となった。


先日のラチャヤイの写真を数枚・・・


f0176156_12335749.jpg


ウミシダの間にゴーストパイプフィッシュ。
見つけたときはどでかいドクウツボのあご下に髭のようにユラユラしていたよ。


f0176156_1235498.jpg


その横の小さい根にはたくさんのアカシマシラヒゲエビがいた!
個人的に大好きなエビさん。
手を出すとちょこんとのってツクツクしてくれる。


f0176156_12362352.jpg


ラストはホシテンスの子供。
いつもはユラユラ動いてなかなか撮れないし、よく動く。
でもこのときはじっとしていい被写体になってくれました。


お天気がちょっと昨日から崩れてる・・・
今日は朝から曇りで時折小雨も降っている。
いっぱつドカン!とくるかな??
それが終われば本格的に乾季のシーズンだぁ~~。



参加中、ポチっとお願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-11-07 12:40 | Diving

今日は体験ダイビング

今日は体験ダイビングでラチャヤイへ行って来たよ~~

体験なので、水中の写真はない・・・・

でも、今日のラチャ、とっても穏やかできれいでしたよ~~

明日からファンダイブで2日間ラチャヤイです。

また、水中の写真をアップしていきますね。


プーケットはシーズンイン!しましたよ!

シミランも再オープン!です。

まだプーケットの海、シミランの海を未体験のダイバーさん!!

是非!お越しくださいね!!


参加中、ポチっとお願いします~~056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-11-06 19:54 | Diving
昨日、今日とラチャヤイ、そしてマリンパーク方面へ行ってきました。

お客様は4名様で2日間のダイビングを楽しんできたよ。

昨日のラチャも今日のマリンパーク方面もほんとに小魚いっぱい!です。

それに突っ込むアジ系の魚たち!

見ごたえありますよ!!

で、今日のマリンパークの写真を数枚・・・

まずはドクマイ島で、お久しぶりのこの方・・バンブーシャークさん。


f0176156_20342576.jpg


尻尾の方にもう1匹寝ていました。

お次はアネモネリーフのこの方・・タイガーテールシーホースさん。
あらら・・今日は後姿です・・・008.gif


f0176156_20355217.jpg


ちょっとアングルよかったので撮ってみました。
ドクウツボとミナミハコフグの子。
今にもガブっと食べられちゃいそう??

f0176156_2037043.jpg



そして、シャークポイントでは、我がボスに遭遇~~~~!!

本人気付いていたのかしら???

f0176156_20374411.jpg



そしてラストはスカテンなどのチッチャイの軍団!!

f0176156_20382356.jpg


これがいたるところの根にびっしりついていて、かき分け~~ていろんな魚を探す・・・

で、きっともう少しすると、さっぱりといなくなるのよね~~

自然の摂理?はほんと不思議です。

明日は、体験ダイビングの仕事でラチャヤイへ行ってきます!!


プーケットは快晴!が続いてますよ~~!!



参加中です。ポチっとお願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村



by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-11-05 20:42 | Diving
今日はラチャヤイへ行ってきました。
東風に変わってるので、バンガローベイでのダイビングなんだけどぉ~~~

う~~む・・・面白いです。

今日、会ってきたお魚たち。

f0176156_20495293.jpg


まずはクマノミちゃん、あれ?こんなところにいたっけかな??

お次は~~

f0176156_2050493.jpg


カミソリウオ・・いきなりヒットしてます!いたるところで遭遇してるよ!

やっぱり水中の環境が変わってるのかな??

いつもはあまり遭遇しないお魚たちと遭ってます。



参加中、ポチっとお願いします。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村



by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-11-03 20:53 | Diving

早速お仕事

日本でのひと時~~・・・あっというまでした。 007.gif

来年はもう少しいたいけどねぇ~~、なにぶんにもKOTAの学校次第だからね。

ほんとに年間行事予定表つくってくれーーーー!!

で、早速ダイビングの仕事へ行ってきました。

27日はシャークポイント方面3ダイブ。

いやいや~~、新月だったからグルグルよぉ~~、頼むから普通に流れてほしいのよね・・

上いったり下いったりの流れはやめてくり・・・

んで、28日はラチャヤイだった。ほんで、今シーズン初のバンガローベイへ(ぼっちがね)

噂で、ゴーストさんやら、カミソリさんがウロウロしてるって聞いてたから、キョロキョロ


f0176156_17385711.jpg


あらま! こんな浅いところで出会うとは! 水深8Mで出会った、カミソリウオさん。


スイムスルー中に1枚、結構いい感じに撮れたと思ってるぼっちである~。


f0176156_17402584.jpg



下のスカンクアネモネフィッシュ(セジロクマノミのインド洋型)は世代交代はしてるけど、
ずっとこのバンガローベイの北側の岩の上に12年もいるのだ!
一体何代目なんでしょうね???

f0176156_17415696.jpg



プーケットも東風に変わってシーズンの到来ですよーー!!

シミランクルーズも始まりました!

プーケット&シミランの海未体験の方は是非お越しくださいね!!


参加中です。ポチっと1クリックお願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


By thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-10-31 17:44 | Diving
一時帰国の前にリピーターのMさんと4日間のダイビングをしてきた~~!

でも悪天候で欠航にもなったりして・・・・

いやいや波乱万丈のダイビングでしたけどね。

ラチャヤイは今、スカテンとかのちっこいのがいっぱい!


ほんとすごいよぉ~~


f0176156_931256.jpg


すごいっしょ?? Mさん見えなくなっからねぇ~~

そんなちっこいのを狙う ハナミノカサゴ


f0176156_943857.jpg



このときは他にもカミソリウオのペアもいたよ。


最後の1枚はアネモネリーフにずっといるこの方。

f0176156_955244.jpg


タイガーテールシーホース ちょっとアングルも気に入ったので載せてみました。



まだちっこいのいっぱいいるといいんだけど・・・・

あれっていきなり消滅??するのよねぇ~~


ポチっと1クリックお願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-10-15 09:08 | Diving

また強くなってきた

今日は朝からどよ~~んとした空のプーケット。

また風が強くなってきた。

昨日も往復ともいい揺れしてたもんね・・・

ウィンドグル見ると、来週までけっこうな風吹くみたいね・・・・

先日ラチャへ行ったときに見た魚たち~~~


f0176156_16301482.jpg

カサゴ・・・何カサゴかな?
よく見ると・・・白いひげがあるのだ~~~!!


f0176156_163171.jpg

ラチャノイで見つけたオニダルマオコゼ!
しっかりサンゴの間にはまってた・・・


f0176156_16315399.jpg

ヤイのBay3には最近この方よく見ます。ヒレナガネジリンボウ!
でも、ちっちゃいのよねぇ~~


f0176156_16324958.jpg

この数日、ラチャヤイ周辺をドドドーーーっと群れてます。
スマカツオの大群!!
この日もすっごい勢いで群れてました。

さて、明日はラチャヤイ・・・揺れるんだろうなぁ~~~



ポチっと応援、お願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-09-27 16:35 | Diving

小休止

シルバーウィークの混雑も一段落したプーケット。

ぼっちも今日は小休止です。

シルバーウィーク期間に撮った写真を何枚か・・・


キングクルーザー(沈船ポイント)の横を流していたら、船内からネズミフグが出てきた。

1匹・・あ、もう1匹出てきた  と思った瞬間に ご覧のとおり 053.gif 053.gif 053.gif

f0176156_12393138.jpg


あらら~~、そんな人様の目の前でねぇ~~・・恋の季節なのねぇ~~

シャークポイントで岩の下を覗いてみると、ウミウシ~~!!

f0176156_12404974.jpg


チリメンウミウシかな??? 綺麗な色だよねぇ~~

昨日のラチャヤイ~~
お客さん、タイワンカマスの群れに囲まれてます。

f0176156_12453791.jpg


シルバーウィーク前半は風も強くよく揺れました。
ちょうどOWの講習4人組をもっていたので、ちと可哀そうだったな・・
でも、講習も無事に終わってよかった。

週末はまたダイビング行ってきます!
何が見れるかな??


ポチっと1クリック!お願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-09-22 12:48 | Diving

写真の整理中

今日もお休み~~

朝からムシムシしてるプーケットです。
うちのぐ~たらご主人様は朝からバタバタと何を思ったか??大掃除しとるし・・・
たまにいきなりはじめるのよね、じゃあ私もせんとダメやん!!

って、朝から洗濯と掃除してきた。

そして、今は事務所でネット中(未だに家に回線がないぼっち家・・・)

撮った写真の整理中です~~

そんな中、こんなん発見!!

トラフもびっくり!! がおーーーー!!


f0176156_14402381.jpg



そういえば、この日はラッシュ忘れた~って言ってたっけ???


もう1枚、某Aショップのお友達~~~

f0176156_14413269.jpg


考える人?って言ったら、違うよ~~波止場の男?だって!

ささ、もっと整理してたら、また面白いの見つかるかな???

また土曜日から忙しくなりそうです。



ポチっと応援、お願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-09-15 14:44 | Diving