ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

カテゴリ:航太( 17 )

Uターンと、昨日は~

プーケットは風が強い・・・

ここのところ連日の強風です。

案の定・・・・今日はラチャのはずだか・・・行くボートすべてが引き返し・・・・・・
ぼっちの乗っていたボートも同じく・・・

コーラルでも無理・・・

お願いだから、風やんでおくれ~~~!

って、結局、港にUターンでした。


で、昨日は、我が愚息KOTAの7歳の誕生日でした。


f0176156_14261398.jpg


今年は好きなものを買わせてみたけど、見事に高いもの選んでくれたよ!!



f0176156_1427112.jpg


クリスマス兼で、ケーキも買った。
ここのケーキ美味い!!あんまり甘くないし!最高!!!!



f0176156_14281249.jpg


MARUも一緒にお祝い~~~~~





明日は1泊でヒンデン・ヒンムアン・・・・果たして行けるのだろうか????




参加中です。ポチっとお願いします。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村





by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-12-26 14:30 | 航太

チョビ VS KOTA Ⅱ

昨日は日中も涼しく?すごしやすかったけど、今日はまた蒸し暑いですねぇ~~

あぁ~、こんな日は海にJumpしたいものです。

先日っていっても2週間前くらいかな?

papayaさんにチャロンへ散歩に行くときに連絡してねーって言ってあったら、電話来た。

で、KOTAはチョビが大好き?なので、チャロンへ散歩へ・・・・

チョビさん、大きくなったねぇ~~

f0176156_14184237.jpg



ささ、こっからはアテレコ風に・・・

f0176156_14193984.jpg

チョビ:あら?KOTAじゃない? 何?またわたちと勝負するの??
    え?? あなたがわたちをお散歩するわけ??わたちがKOTAをお散歩に連れていくわよ。


f0176156_14212415.jpg

チョビ:ほら!何してるのよー! さっさと歩きなさい!! 
    やっぱりわたちがあなたを散歩に連れていくのね・・・

って感じでしょうか??

昨日もpapayaさんとこにちょっとお邪魔しに行った。

チョビさん、思いっきり バウ~っとKOTAに乗っかってた(笑)

やはりKOTAの勝利はまず無いね~。


参加中です。ポチっとお願いします。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-07-13 14:26 | 航太
くそ!!UPしたらプレビューじゃなくてメイン画面消してもうた!!

って、自分が悪い・・・・  気を取り直し、再度・・


昨日の日曜日は久しぶりにKOTAを遊びに連れて行った。

場所はマイカオのスプラッシュジャングルというプール施設だよん。

前々から行こうと思っていたけど、なかなか行けず、今日になった。

ハイシーズンって料金も高いからね。なので、ローシーズンが狙い目!

で、タイ人プライスり、外国人も労働ビザがあれば半額になる。

今はプロモーションやってるらしくて、3人の年齢の合計が100歳だと、1000THBで入れるらしいが、

私が年齢を上げてるだけで、他2人はまだ若いので、100歳には満たず・・・・

3人で2000THBでした。

f0176156_14492957.jpg


こういうプールって久しぶり~~~、若かりし頃の豊島園以来かなぁ???

KOTAと旦那は初めて!

まずは流れるプールへ直行!(もちIXYをハウジングに入れて)
常備されてる大きな浮き輪に乗るものの、足が着かないせいか??
まあ、怖がること怖がること!ちょっと離れると大騒ぎなのだ!

f0176156_14515510.jpg

                   上の写真、顔、強張ってるし・・・・



ウォータースライダーもあるんだけど、一番上からはKOTAは身長が足りず・・・
私と旦那だけ~~
KOTAは中間のところにあるとこから遊んだ。
次第に怖さもなくなってきて、最後には一人で何回も上っては滑り~~を繰り返していた。

途中のお昼も(やはりいい値段しました~~)そこそこに遊びまくるKOTA

10時ころから、15時ころまで休むことなく遊びまくっていたのであった。


f0176156_14545412.jpg


また、連れてってあげるからね!!



参加中、ポチっとお願いします。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


By thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-07-11 14:58 | 航太

今年の運動会は・・・

今日もいい天気ーーーなんて思ってたら、昼頃からまた怪しい雲が・・・

昨日はDHさんのお仕事でラチャヤイへ行ってきました。
ってそういう時に学校の行事が重なるんだよねぇ~・・・

そう、運動会でした。
去年は雨で途中で中止になってしまったけど、今年はいい天気だった!
KOTAも無事にかけっこしてきたらしい。
正直・・見たかった母ぼっちなのである・・・

で、今年のユニフォームは黄色チーム!

f0176156_1516986.jpg


去年は青チームだったけど、今年は襟元の色が違う。
去年の模様はこちらから→タイの運動会

そして今年も小学生以上の生徒はいろんな服着てパレード!!
f0176156_15183513.jpg

王子様&お姫様 ってとこ?

f0176156_15185771.jpg

注射??何の意味が・・・多分薬物はいけないよ!という事だと思うんだけど・・

f0176156_15191852.jpg

そして、ちょっと昔の衣装着た親戚の子とミツバチスタイルのお友達。

あぁ~、来年はちゃんと見に行ってあげないとね。
そう、来年は小学校だから、なんかやると思うんだよね。

ささ、明日は再びダイビングです!
ラチャヤイへファンダイブへ行ってきます!

ポチっと1クリックお願いします。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-09-18 15:24 | 航太

海!克服じゃ!

先日、カタビーチへお友達に会うために行ってきた。
KOTA付きで・・・。
学校が休みだから、潜れない・・・ということで、KIKOちゃんに行ってもらった。
でも、顔を見にいってきた。
お二人、いざ出陣~!

f0176156_15474944.jpg


って、二人は後ろ姿・・KOTAしっかり満面の笑顔?? 
そして波打ち際まで行く・・・

実はKOTA、海にはトラウマがあった。
まだ3歳の時に、家の近くのナイハーンビーチへ行った時に、旦那が抱っこして海に入ろうとすると、
大泣き状態になってしまったことがあった。
その時から絶対に海には近寄らなかったんだけど・・・時が解決してくれたのだろうか???
遊びはじめた・・・。

f0176156_15524420.jpg


こんな感じ・・今までは私がちょっとでも海へ入ろうものならギャー!!と悲鳴ものだったが、母の撮り越し苦労だったのか。
でも内心は、せっかく海の近くなのに、このまま海嫌いなのかな?と思ってたくらいだから、ウレシイのだ!
こんなことなら浮輪もってくればよかった~。

こんなことまで見せてくれた。

f0176156_1557757.jpg


               僕、飛行機~!

って、ズボンのポケットは砂でぎっしりになっていた・・・

こんな感じで炎天下の中、遊んでいた。  
おかげで、母は思いっきり首筋を日焼けしていた。
KOTAも背中が赤くなっていた。
さすがに疲れたのだろう、夜は爆睡と相成った。

次は浮輪を持って遊びに行こうね!!

BY タイだらぼっち

今日もポチっと1クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-11-11 11:00 | 航太

タイの運動会

昨日と今日はKOTAの学校の運動会でした。
いやいや~タイの運動会・・ はぁ と息をつきたくなります。

朝、学校へ送ろうと家をでると、近くのイスラム教会ではパレードの準備!!
すごい人だかりだった。
学校へ行くと、まだ早かったんかなあ?人もまばらでした。
しばらくすると先生も来て集合???なんだけど、チビどもがじっとしてるわけない!!
さすがに女の子はチマっと座ってるが、男の子はそうはいかん!!
そして、こういう行事の時は必ず何か校門の前に売ってる・・
そして、買わされたのが・・これ。
f0176156_17305916.jpg


39バーツ也~
なんか、紐を引っ張ると、手と足が動くのだ!!
もしもし?そんなん持って走るのですか?KOTAくんって感じです。

そして、やっとこさパレード達が到着~~!各選手団入場~ってとこですかね。
チームは色で分かれてる。黄色ピンクの5色だったかな??
各チームごとにテーマをもって入場しているみたい。
しかし、ぶっつけ本番だろうなあ ・・なんかとってもチグハグです。
タイだなあ・・と思ったのである。

f0176156_17345492.jpg

これ、かわいいですよね。コスプレみたいだけど、妖精をイメージしてるみたい。
でも、化粧が濃すぎ~~!

f0176156_1735519.jpg

こちらは、昔のタイの服装の生徒たち。素朴でいいなあ。

f0176156_17364895.jpg

最後は校庭の真ん中に集合して、お決まりの校長先生からのお言葉~~~。
でも、みんな暑さでまいってるみたい・・・
出発地点で早くもダウンしていた生徒もいたからねえ・・。

そんな時、KOTAの幼稚園組は・・・こんな感じで
f0176156_1738364.jpg

壁に張り付くようにして座って、だれてます
ほんと、朝のうちは で、暑かったですから。

と、10時ころから   雷まで鳴ってるし・・・
結局、KOTAたち幼稚園組の駆けっこは10日の今日に延期となったが、
開けてみると、今日は朝から雨!!!!
結局、幼稚園組は中止になってしまい、帰宅とあいなりました。ちゃんちゃん

KOTA初の運動会は残念な結果になっちゃったけど、来年はいいお天気になりますように 

それでは、本日も1クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

今日はKOTAネタなので、横の男の子育児もクリックしてくれるとウレシイです。
[PR]
by thaidara-ri | 2009-09-10 17:49 | 航太

最悪!!

はあ、ずっとブログもアップできずで1週間??近く。
先週の水曜日にKOTAを迎えに行くと担任の先生が具合が悪いと言ってきた。
おでこを触ってみると、熱がある。
帰って体温計で測ると・・・38.5度・・ キャー!!

夜は夜で、吐く・・・ 
次の日・・様子を見ていたけど、一向に熱は下がらず、いよいよもって最悪の状態。
結局、病院へ連れて行った。
案の定、入院だった。
点滴は打つで、いつものことながら、かわいそうと思うが仕方ない。
入院した日と、次の日は具合がかなり悪くぐったりしていたが、だんだん治ってきているのか・・・
動き出す。
でも3日目、牛乳が飲みたいと言うので、下のコンビニへ買いに行って戻ると・・・
点滴はずしてる!!ベット血だらけ!
看護婦さん呼んで、はずしてもらった。
本人もかなりびっくりしたようで、泣いていたが・・・部屋を空けた私もいけないが・・・。
その後は咳がおさまらず、なんて言うのかなあ??? 酸素マスクつけて薬注入して、その蒸気を吸わせる
ことをはじめた。それも嫌いらしくいやがる。
その上、薬を飲むのもいやがりだした。
はあ・・・結局4泊の入院・・・しめて、云ムンバーツだった。 痛い出費だった。

そうだよねえ・・・タイの病院って、完全個室だからね。

そして、今日、咳も治まり、学校と思ったら休みグセがついたらしく、格闘3時間・・
結局、行かず仕舞だった。

ここまでワガママとは・・・
私の言い方もいけないのかもしれないが、頑固だ。
私も仕事しないとお金ないし・・・結局オフィスへ連れていくはめになった。

明日はどうか・・・


久し振りの愛のクリックを 
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-08-13 12:53 | 航太

今も昔?も・・。

今日のプーケットは風の強い日ですねえ・・・。
こんな日のダイビングの道中は・・私は間違いなく100% でしょう。
実は、昔から乗り物酔い激しいです。
小学校のころは、必ず先生の横で指定席でした。

最近のブログはKOTAネタが多く、自分がダイビングインストラクターということをそろそろ忘れてきてる今日この頃です。
って、今日もKOTAネタだけどね。
ブログをはじめた頃って、もうKOTAが3歳になってた。
なので、今日はKOTAの生い立ち?を文面でご紹介と今も昔も変わらない仕草のショットを掲載してみた。

KOTAは2004年の12月25日生まれ クリスマスです~。
生まれも育ちもタイ産です。
本当は年明けの4日が予定日だったんだけど、検診の時に先生が一言・・・
“う~ん・・かなりおりてきてるねえ・・このまま待ってもいいけど、頭がひっかかってるから、破水する可能性もあるかも・・”と言われて、じゃあ、クリスマスの25日お願いします~で帝王切開で生まれた。
帝王切開・・・あれは怖いぞ・・・だって下半身麻酔といっても、足の部分は半分くらいしかかかってない!
先生の手が触れたときは、このまま切ったら痛いじゃん!! 

と、かなりパニックになっていたらしい・・・あとから医療通訳の人が教えてくれた・・。
だからあの時目の前が真っ白になったのかあ・・・(麻酔の量を増やしたらしい)とあとで納得。
でも、あの時は自分で、あ~・・子供の顔を見ることなく死んだのかぁ・・と思ったくらいだった。
そうそう、タイって、出産パッケージがあって、自然分娩だと2泊3日、帝王切開は3泊4日って感じです。
日本では考えられないね。

そして、KOTAが生まれた翌日にあの災害が起こったのでした。
インドの大地震の津波被害・・・あれは本当に悲しい出来事でした。
かたや、子供が生まれて幸せの時、かたや、それどころではない状況・・・。
そんな中でKOTAは生まれたのでした。
早いものです。もう4歳だよ!!
でも未だ課題は多い。言葉が少し遅く・・自閉症傾向にあると診断・・今は言葉のリハビリと2か月に1度の小児心療内科の検診に行っている。
でも言葉の方は、時々なにを言ってるかわからないけど、自己主張ははっきりしてきている。
タイの場合は特殊学級というものがないので、小学校に上がるまでには、どうにかしたい。
先生はこの分なら大丈夫でしょうと言ってくれてるが、母としては、心配の種だ。
けど、私がどうこう悩んでも仕方がない!!前進あるのみ!!
って、とこですか・・・・。

そして今も昔もこんな仕草は変わらない
この写真..おお泣きしてるとこ~~~
f0176156_188119.jpg

この泣き方今も、変わりません 

そして、これ・・泣いてるわけではないんだけど、同じだよね・・・。
f0176156_1895099.jpg

あごの上げ具合・・思いっきりあがってるけど、今も昔も変わらない・・・。

このまま。可もなく、不可もなく、ノビノビと育ってくれれば・・と思う母なのであった。

では、今日も愛の1クリックを~ 
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-07-09 18:22 | 航太

動物好き!

今日は昨日とは打って変わって爽やかな晴れ のお天気です。
やっぱり晴れはいいですね。
気分も違います。

昨日は14:00すぎにKIKOちゃんとKOTAの噂をしていたら・・・やってきた。
小悪魔爆弾投下  

きつい・・この時間から・・仕事にならん・・・明日は勘弁だーーーっ!
でも、猫と遊んだりして、とりあえずはクリアーだった。が、やはり男の子・・
じっとしていられない、途中はKIKOちゃんがビーチに連れ出してくれたりと・・
ありがとう、KIKOちゃん!!
そうだよなあ・・言葉のリハビリの先生が言ってたっけ??
とても激しい遊びが好きですねえ  と。

でも、こんな激しい遊び好きのKOTAでも優しいところをあるのを母は知っている。

動物大好き 

f0176156_1524854.jpg

まだ、7か月くらいの時のKOTA
日本の実家にゴールデンレトリバー
のNaNaがいたけど、全然怖がらない!!
それどころか・・乗っかってしまって、逆に犬に逃げられてたくらいだ!!





f0176156_1555329.jpg
こちらも同じくらいの時期かな??
やはり日本に帰った時に葛西臨海水族館
に行った時・・・。
ペンギンに興味をもって、ずーっと見ていた記憶がある。
この後にも、3歳の時に新潟の上越水族館に行った時もペンギンに釘付けだった。




f0176156_15104157.jpg

現在・・・とにかく猫が好き!!
犬は一度、飛びかかられたことがあってから、怖がって近寄らなくなった・・。
でも猫はご覧のとおり~。
写真は実家パンガーのネコだけど、すぐに膝にのって、なでて~なでて~  とやってくる。
仕事場にも猫が3匹(ミーちゃん、アーチャ、タマちゃん)いるが、よく遊んでる。
猫の方が逃げていくこともしばしば・・・・。

こんな優しい一面も持ち合わせている息子を見て、ホッと安心する母なのであった。

愛の1クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-07-08 15:19 | 航太

外食

今日の快晴の清々しいお天気のプーケットです。
こんな日は海にでてダ・イ・ビ・ン・グと行きたい!が、お客さん・・いない・・寂しいです。

昨日は久し振りの外食をした。
昨日のブログでは、もう限界だ!なんて書いたけど、やっぱり自分のこどもはかわいい
ってことで、お給料も入ったし、PIZZA が無性に食べたかったので、KIKOちゃん誘ってPIZZAの外食となった。
場所はチャロンの近く、某Hショップのすぐ横だ!ここは結構リーズナブルな値段なので、行きやすい。
(まだまだブログ初心者だ・・店の名前?わからん・・見てくるの忘れた・・)
そして、せっかくのブログネタ~~カメラ置いてきた・・
ということで、KIKOちゃんに撮ってもらった。
まずはKOTA所望のスパゲティ・・
個人的にもトマトソースが好きなので、スパゲティ・アマトリチャーナをオーダー。
PIZZAはカルボナーラ・・ホワイトソースのPIZZAをオーダーしてみた。

f0176156_13553252.jpg

写真はアマトリチャーナ
アルデンテで、美味しかった。シ・ア・ワ・セ
PIZZAの写真??あ!撮り忘れた・・・。

f0176156_143107.jpg
せっかくオーダーしたスパゲティ・・
KOTAはPIZZAがかなり気に入ったようで、3カットくらいはペロリ!
と食べてしまった!!
ここのお店のメニューはどれをとってもイケル!
そして値段も高くない。
もち、お持ち帰りも可能です。

では、最後はKOTA撮影の2枚・・・。

f0176156_14102826.jpg
こちらは、KIKOちゃん
おお!KOTA ちゃんと撮ってるじゃん!







f0176156_1411063.jpg
こっちは自分撮り・・・
ちょっと・・怖いかも・・
もしかして、今晩夢にでてくるかもって感じの1枚。






たまには外食もいいね!!!
また、行こうね!KOTA 

ポチっと1クリックお願いしま~す!!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-07-02 14:19 | 航太