ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

カテゴリ:航太( 17 )

限界かも・・・

最近よく思う・・私にはこれ以上子育ては無理なのだろう・・と
ここまで毎日毎日朝からなんだ~かんだ~とあっては身が持たない・・
子育てってここまでつらいもの??
確かに年を重ねることに知恵をつけてくるし、いいことも悪い事も覚えていく。
でもうちは・・・何度言ってもわかってない・・・
タイ語と日本語だからなのか??ほんとに1年ちかく言い続けてることも未だにマイカオチャイ(理解してない)だ!!
そのたびに怒りたくなくてもついつい怒ってしまう。 033.gif
我慢してやさしくしてあげることが今はできなくなってる。
自分でも、ああ~悪循環・・・・・旦那は手伝ってもくれんし・・自分のことだけ・・・
仕事から帰ってくれば、待ってましたとばかりに出ていく・・
ご飯つくっておけば、食べずにダメにして、結局ゴミ箱行き・・・
ストレスがかなりたまっているのか?最近は胃の調子がおかしい・・・ 002.gif
もともとあまり胃は強い方ではないが、ここにきてかなり痛い日もある。

これからはもっと大変なこともあるだろうからなあ・・・・
KOTAはKOTAで、怒られても少しすると、ケロっとして、“Ma~!”と言ってくる。
私の愛情度を試しているのか、自分一人でできることでも、僕はできないからやって!とタイ語で
言ってくる。
下の写真の頃はほんとよかった・・・・
f0176156_15123058.jpg


今でも、寝ている時はいいんだけどね。014.gif


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

はあ・・誰かいいアドバイスしてくださ~~い!!
[PR]
by thaidara-ri | 2009-07-01 15:16 | 航太

コロッケと・・・。

今日のプーケットは薄曇り~・・涼しくもなく暑くもなく・・変なお天気です。
この前、週末にコロッケを久し振りにつくってみた。
でもちょっと失敗~・・。
お肉と玉ねぎを炒めた時にでる汁を、美味しいだろうと全部混ぜたら・・ベチャベチャになっても~た!!
ひゃ~!ととりあえず形にして冷蔵庫へ・・・
夕方、揚げようと、冷蔵庫から出すといい感じになってた。よかったぞ・・と。
揚げてる最中にFちゃんへTEL!!
なんとすでに夕飯準備していると!!でもコロッケつくったよ~ん
で即答・・もらいに行きます!
わたしらは食い物にはすぐ行動だったのであった。
ということで、物々交換~~!FUちゃんの手作りチキンと交換とあいなりました。
そして、これがちょっとベチャの失敗作

f0176156_11404712.jpg


中味はこんな感じ~

f0176156_11413885.jpg


中は、牛肉、玉ねぎ、ニンジン、ゆで卵と入ってまっす!
翌日にはコロッケパンにして食べてしまったのでした。
やっぱりコロッケは美味しいですね~。
って一番食べてもらいたかったKOTAはというと・・・土曜日に病院でインフルエンザのワクチン接種をした。
特に副作用はないよ~なんて先生言ってたけど・・翌日日曜日、朝からノックダウン!!
熱もあるし、嘔吐もあって1日中ぐったりしていた・・さすがにいつもは悪魔的な存在のKOTAだが・・
ぐったりしていると、かわいそうだ・・この日は1日中一緒にいてあげた。
しかし・・夕方ころ・・・

悪魔復活!!   を遂げたのであった・・・。

昔はこんなだったのにね・・。

f0176156_1147188.jpg


なんか いい子になるワクチンってないのかしら??

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-06-30 11:48 | 航太

片付けてたら・・・

今日もプーケットは風の強い日になってます。
でもラチャヤイはとっても綺麗なようで、うう・・ダイビングに行きたいなあ・・・。

そうそう先日写真のCDを整理しようといろいろ見ていたら、出てくる出てくるKOTAの写真ばっかりです。
今はあまり撮ってあげなくなった気が・・・CDで7~8枚はでてきた。
ああ~このころはかわいかったなあ・・このまま大きくならないでくれ~なんてことも考えたりしてたっけ。
以前、母が言ったことが・・

お腹にいるときが一番いいのよ!
これからの1ヶ月は大変よ!(生まれてすぐの時)
歩きだしたらもっと大変なんだからね!(実家で)

を、思い出した。
確かにそうだ・・今じゃあ反抗期 031.gif も入って育児放棄しそうなくらいだからね。
わがままだし、何回言ってもわかってくれんし・・4歳じゃあそうなのかなあ???
タイ人ってほんとに子供にやさしいけど、日本みたいに幼児虐待とかってないのかなあ??
まあ時々はお母さんの怒ってる声が聞こえてきたりもするけど、子供に言い聞かせたりしている時はほんとに穏やかになだめている・・これは見習いたい!!と思った。
パンガーにいるお母さんにも怒りすぎよ・・なんて言われたこともあったっけ。
もっと優しくね~!な~んて、できるかい!!と思ったこともあったなあ・・・。
そんなことを考えながら写真を見ていると・・・やっぱりかわいいなあ053.gif とこんな写真をアップしてみました。

f0176156_1672725.jpg


これ、かなりの私のお気に入りで、前にB4サイズに伸ばした覚えがある。
このころは何か月くらいだったかなあ??
確か、8か月くらいの時かな??満面の笑みですから。

明日はどんな写真アップしようかなあ??
やっぱり私はなんだかんだ言っても親バカなのかな?
と、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-06-26 16:14 | 航太

KOTAとサル

今日のプーケットは風強し!でもいい天気です。

はあ・・・今朝もKOTAで頭痛い・・・確かに学校の目の前にセブンイレブンがあるから行きたくなるのは仕方がないがあと5分で8:00AM・・タイの国歌が流れる時間です。

タイは朝8:00と夕方6:00に国歌が流れます。
プーケットはあまりしている人はいないけど、バンコクへ行くと、国歌が流れ始めると、、お客さんが居ようが居まいが、みんな起立して片手を胸に手を当てている。
これを幼稚園の頃から行っている。
でも幼稚園生はそこまで厳しくないけど、私としては立派に育ってほしいので、あせる・・・。
しっかし行かないと、機嫌が悪くなり大変なことになるので、仕方なく今日もセブンへ行く。
しっかりとソーセージを手にニコニコしながらのご登園。はあ・・・。
そんな息子・・サルに似ている・・
まずはKOTA
f0176156_17295019.jpg


何やら、エビを顔の前に・・でっかいエビです。
KOTAはとにかくエビが好き!
ほっておくと、何匹でも食べてしまう・・。

そして・・サル
f0176156_1733058.jpg


似ている・・・KOTAに似ている・・時々サルの方が扱いやすいかもと思う母・・・。
この先どうなるのかなあ???
もっと厳しくしておけばいいのかなあ??
ツムジはきれいに2つ並んでるし・・日本ならきかんぼうあまのじゃくなんて言ったっけ??
タイは、やはりきかんぼうは同じ、もうひとつ・・
女性に困らない!らしいです。

でもやっぱり自分のお腹の中に約1年も居ただけあって、何かいたずらして怒られても少しするとケロっと
して寄ってくる。やっぱり、かわいいと思う母なのであった。

初めてみました。ポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-06-24 17:43 | 航太

ごちそうさま~!

今日のプーケットはかなり風がつよい・・
なにやら、おとついはピピでジンベエ様がお出になったようで・・ウラシマしい限りです。

そうそう、先日、日曜日の休みにボーっとビデオを見ていたら、Fちゃんより電話~!
その後、やってきた。
私、所望の手作りケーキを持って!!(やった~)

f0176156_12039100.jpg


それも生クリーム!!
美味しすぎです。
あとで、ゆっくりと頂くために冷蔵庫へ~~。
2時間ほどおしゃべりをしてFちゃんは御帰還~~~。
案の定、ALは昼ごはんを食べていなかったらしい・・・(お昼をはさんでいたので)
もしかして、目まいはインターネットとネットゲームのやりすぎちゃうん??

そして、夕方KOTAとケーキを頂く~~~。
う~ん、、美味しいです。
KOTAはこんな感じ!

f0176156_1242099.jpg


自分が美味しいと思うと親指をたてて、“う~ん”と言う。
そして半分以上食われたのは言うまでもない・・・。

Fちゃん、ご馳走様でした!
また、よろしくです~。
[PR]
by thaidara-ri | 2009-06-23 12:06 | 航太
一昨日の夜・・それは発覚した・・・。
KOTAをお風呂に入れたあと、ビデオをみるかなあ?とKOTAを見ると、すでにTVの前で待機・・
視界の中になにやら変な視覚が飛び込んでくる・・
えっ!?ぎゃーー! 円形脱毛症!!
母は飛び上がって、絶句です。
そして反省・・ストレス溜まっていたのかなあ?もう少し優しく接してあげないとなあ?といろいろなことが
頭の中を駆け巡る・・いや?ちょっと待てよ・・
よ~~~く目をこらしてみてみると・・これってもしかして、ハサミで切った?
本人に確認する・・タット ポム エン・・・と言うではないですか・・
そうです・・自分で切ったらしいのです。
しっかし、よくもまああああ~ です。
ツムジの横に楕円形のハゲできあがり・・本人は大笑いして母の心配をぶっ飛ばしておりました。
それがこれです!!

f0176156_15223477.jpg


いっそのこと、スポーツ刈りにしてしまおうか?
だって、かっこ悪い~~~!
また、何かやらかすのかと思うと、母が円形脱毛症になりそうだ!
[PR]
by thaidara-ri | 2009-06-06 15:31 | 航太

卒園式

f0176156_14413410.jpg2ヶ月前になるが、3月27日は航太の保育園の卒園式だった。タイの卒園式ってどんなだろう?
と考えていたが・・日本だと父兄もいい洋服着てって感じで、学校の体育館で行うのが通常だが、タイは・・・。子供たちは着まわしの制服を着せてもらい、女の子は結構きついお化粧までされている・・(子供のころからこれではせっかくの肌が・・って感じですが)男の子はヘアーディップでかっこよく決めている子、そうでない子(うちのは後者)いろいろだ。
場所は家の近くの集会場なる場所・・。開会の挨拶もみんなだ~れも聞いていない・・
そんなこんなのうちに賞状の授与がひとりづつ・・大丈夫なのか??  母は結構心臓バクバクなのであった。

f0176156_14422873.jpg

無事に授与も終わり終了・・いったいなんの式なのか?という雰囲気のなかで行われていた。
日本の卒園式とはほど遠いものであった。
まあでも無事に卒園証書も頂き、今は幼稚園へ嫌がりもせずに行ってくれている。
ただ、水曜日の体操着の日はだだこねて行くまでに時間がかかるが・・・。
行ってくれるだけよし!としよう。
[PR]
by thaidara-ri | 2009-05-26 14:45 | 航太