ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

カテゴリ:私と航太( 8 )

ラチャでスノーケリング

昨日は日本人会主催の新年会クルーズに参加してきた。

場所はラチャヤイ島!

で、船は老舗ショップのカタダイビングさんの船でスクーバエクスプローラ

f0176156_13203170.jpg

※撮影者の方にご了解を頂き、掲載させていただいてます。
久しぶりに乗ったけど、やっぱりいいねぇ~。

お天気もいいし最高のクルージング日和!

f0176156_13233938.jpg


で、当のKOTA君、ラチャへ到着前に意気揚々と自分で準備!!

f0176156_131436.jpg


ディンギーで他の子供達と一緒にスノーケルポイントへ移動。

で、いざ海に入ろうとすると・・・

怖い~!! の連発で・・

ディンギークルーも困った顔してた・・(ごめんねぇ~)

で、とりあえず無事に海へ・・

しかし体中に力が入ってるから大変!!
やっとこさ、岩場へ到着、その後海には入ろうとせず・・あえなく撃沈なのであった。

これで、ダイビングできるんかなぁ~、あと2年でバブルメーカーできる年になるが・・

ま、そのときはプールだね。

で、帰りの船上、スタッフのNORIさん、ありがとう!
疲れてるのに子供の相手をしていただいて・・

f0176156_13224879.jpg


ほんとに楽しかった! 久しぶりに会った、スタッフ達。
短い時間だったけど、話にも花が咲き、懐かしかったぁ~。

あ~、また、エクスプローラーでシミラン行きたくなってきた!!


ポチっと応援お願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち

[PR]
by thaidara-ri | 2011-01-24 13:28 | 私と航太

KOTA散髪する。

今日もコロコロかわるお天気のプーケットです。

今朝というか、夜中にやってましたねぇ~、オランダVSウルグアイ!!!

Fuちゃんとこのキリンさんは、またグリコポーズと滝・・いやシャワーで修行僧?してたのかなぁ?

これで、優勝ーー!したら、どんなん狂乱??状態になってしまうのか?

今からブログが楽しみなぼっちである。

で、今日は久しぶりに、KOTAの登場ですじゃ。
最近、髪の毛がちょっとでも伸びると、タットポム(髪の毛切る)と言って、なかなか良い子をするのである。

以前に自分でとんでもない切り方したことのあるKOTA・・・そう、円形脱毛カット・・
いやいやこれにはびっくりさせられました・・008.gif

今はそんなことなくちゃんと学校のスタイルで~~こんな感じです。

f0176156_15233480.jpg


まずは正面から~、なんか変な顔やのぉ~

f0176156_15235782.jpg


今度は上から~、しっかりツムジが2つ!! 生前の父は、台風13号と、カトリーナ台風だなぁ~と言っていた・・

f0176156_1524175.jpg


最後は横から~~、日本はまあ、ちょっとの規制はあるけど、ここまではないよねぇ~。
タイはきちんと決まってますからね。厳しいです。
まあ、暑い国なので、短い方がいいけどね。

そろそろ母も髪の毛を切りたい今日この頃であるが、コケシカットにされたくないから、日本帰るまで
我慢しようか考えてる・・・。


ポチっと1クリックお願いします。056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-07-07 15:32 | 私と航太

KOTAやっぱり・・。

今日もプーケットは爽やかな風の吹く日になりました。

f0176156_15572270.jpg


★写真は先日ラチャヤイのバンガローベイに上陸した際に撮った1枚。

昨日はほんとは日曜日に帰ってくるはずのKOTAが帰ってきた。
で、結局学校を土日含めて6連休したのである。

原因は義弟が最終のバスを逃したためのようである・・(う~ん、やっぱりタイ人だ)

で、昨日月曜日の夕方にバスで帰ってきた。
ターミナルまで迎えに行くと、飛びついてくる。これには毎日手を焼かせている息子でも、顔がほころんでしますのである。012.gif

そして、夜ナイハーンのお祭りへ連れて行った。  のが間違いだった。
おもちゃは1個ね!と約束。 
しかし結果は・・・ゲームやおもちゃなどしめて・・・500Bの出金でした。(泣!)

まぁ・・最近何もしてあげられなかったからいっか・・・。

家に戻ると、ウルトラマンメビウス のVCDを見て、床に着く。

して、今朝はやっぱりね・・・ 幼稚園へ行くのを嫌がった。
連休の後はかならずそうなのだ。

昨日買った、ラジコンを返しちゃうよの一言で、解決したのだが・・・。

まあ、今は難しい年頃なのかなぁ???
でも、実家から帰ってくるたびにいろんなボキャブラリーが増えているので、これは嬉しいことなのであった。

言葉が遅くても、悪させず、普通に育ってくれればいいけど・・・。

はぁ~、なんか取りとめのないブログになってしまった。
でも、ポチっと1クリックお願い致します~056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-01-19 15:59 | 私と航太

ここ流れて行きます。

今日は曇ってます。
 
なので、先にポチっとお願いします。056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

今日も朝から学校行きで格闘だった・・・。毎日、朝が来るのが憂鬱なこの頃なのだ。
反抗期に入ってるね、これ絶対だね。
ついでに、天候のせいで、風邪気味・・昨晩も変な咳してた・・・。 困ったものだ 008.gif
早く治さんと、海行けないよ~
と促し、薬を飲ませる・・・。

あぁ~、暗くなってきた・・・なので、先日ナイハーンでの流れる水路(変な表現ですが・・)
こんなとこです。

f0176156_14175353.jpg


上の方に貯水池のようなところがあって、そこから流れてくる・・・。
別にダムとかみたいに放流~ってしないけど、結構流れてる時がある。でもって砂がかなり溜まってる。
油断してると、すぐ浅くなって、お腹ズリズリ~
KOTAはまだ浮輪に上手く乗れないので、紐で確保している。というか本人怖いらしい・・・。
でも行きたがる。 
楽しいけど、誰かが近くについてないと行けないのである。
で、波打ち際近くまで流れ着くと・・・

f0176156_14212742.jpg


う~~ん・・・KOTAの浮輪小さいかなぁ???

ここ、結構外人さんも流れてる。
上の方では、首までつかってる人もいる。

ナイハーンの海に向かって、一番左側の場所・・・結構穴場ポイントです。
夕方は学校が終わった子供が遊びに来りもしてる。
上の貯水池の方では、のんびりと、釣り糸を垂らしてるローカル人も多い場所ですよ。

だいたいがパトンやカタ、カロンに泊まる人が多いから、あまり日本人には馴染ないかな??
ほとんど日本人見ないですからね。
でもいい場所ですよ。ナイハーンビーチ

一度、足を運んで見てね~。

By タイだらぼっち。
[PR]
by thaidara-ri | 2009-11-19 14:30 | 私と航太
最近のプーケットは、日中はすごく暑くて、夕方から雲行き怪し~、そして雷と豪雨の日が続いてます。
でも今日は、薄曇りで爽やかな過ごしやすい?お天気になってますよ! 058.gif

先日というか、KOTAは海を克服してから、すっかり海行きが定着し、この数日は幼稚園から帰ると・・・
マ!パイ レン ナーム!(ママ、海に遊びに行こう!)と毎日言ってます。
まぁ、これはこれでウレシイのですが・・・。
ということで、先週の土曜日はカタビーチへ・・・
そして、昨日は、ナイハーンのビーチへ行ってきました。
ナイハーン??? そう、ナイハーンビーチはちょっと波があるのですが・・KOTAが海嫌いになった場所。

なんてことはすっかり本人は覚えてない!!
15:00以降だから、そんなに人も多くないしね。思いっきり遊んでます。004.gif

f0176156_12411330.jpg


波が怖い?なんてのはどこへ行ったやら~~!
波に向かって行くくらいに、へっちゃらの様子です。 047.gif

ちょっと疲れて戻ってくると???
犬がこんな感じで、休んでます。(犬も気持ちのいいところはちゃんとわかってるんですよね)

f0176156_12432997.jpg


ここは、水路みたいになっていて、奥から川?が流れてくる。子どもなんかは、浮輪に乗って流れるプールの
ごとくに流れてくるんですねぇ~。
KOTAも怖いくせにやりたがる・・それにつき合わせられる母はいい運動不足解消となってます。

さあ、今日もまた行くのかな??


そうそう!今朝、幼稚園に送っていったら、オバティンの車が学校に来ていた。
え?オバティンって何かって??
オバティンは日本で言う、 ♪ 強い子066.gifのミロ!♪ のような飲み物で、子供たちは大好き!!
KOTAも毎朝牛乳と一緒に飲んでます063.gif
生徒たちは大騒ぎでしたね~。
きっと、無料で配布するんでしょうね。
朝の送りの時だったので、カメラをもっていなかったのが痛い!!
皆様のご想像で・・・・。
朝からのお菓子の買い食いやなんかも含めて、日本の学校ではありえない光景ですよ~!


では、今日も1クリック ポチっと・・056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

あぁ~シミラン行きたい・・・
[PR]
by thaidara-ri | 2009-11-18 12:55 | 私と航太

パンダならぬ・・・。

あらら~008.gif ちょっとブログさぼってたら3位に落ちてしまったいね~。
でも1位のLilyさんのブログ楽しくみさせてもらってまっす060.gif

ところで、タイは今、パンダブームである。
タイの北、チェンマイの動物園(ここは結構大きくて有名な動物園らしい)で飼育中のパンダが赤ちゃんを産んだ!!067.gif
って、もう1ヶ月くらい前なんだけど・・・
きっと日本のメディアでも放送されたのかな??
タイのテレビではほかのニュースをやっていてもライブで画面の下にパンダ舎の模様が四六時中流されていた。

f0176156_12193887.jpg


そして、名前公募が始まったらしいが、名前を決めた1位の人には100万バーツ(約300万円)の賞金がでるらしい、2位3位は同じで10万バーツ(約30万円)だったかな??
私も考えて、100万バーツーーーー!!と思ったが・・断念した。
だって、全然思い浮かばないんですから・・・。

でもパンダが育児をしているところを見ると、人間とかぶりますよね。
子パンダをかいがいしく抱っこしている姿なんかはとってもかわいい016.gif
でもあんなちっちゃな子がでっかく育つんですからね自然の摂理っていうものはすごい!と思う。
ってことで、今日はパンダならぬ・・ダンパ!!

f0176156_12201314.jpg


白黒の模様が逆なのです。
北海道の限定キャラクターだったかな??
この子は旭川空港でみつけたダンパ!!
かわいいですよね。035.gif
最初見たとき、うん??よく見たら模様が逆・・
KOTAはテレビのパンダを見て、ダンパ!と言っている・・
こ・これはまずい!!と、息子に説明をして、ここがこう違うんだよ~と・・・
わかっているのかどうか?? 心配していたが、先日テレビに映るチェンマイのパンダを見て、ちゃんと
パンダ!と言ってくれた。
そして、すかさず寝室へ飛んで行き、ぬいぐるみのダンパをもって、テレビと比べている息子なのであった。

そういえば、先日ラチャヤイ島でまたまたジンベエ様
お出になったようで・・・ 070.gif
papayaさんの旦那のAlwinが見たらしいけど、大物運いいねえ!!うらやましいぞ!こりゃっ!

そろそろダイビングしたいなあ・・・・
今日はKikoちゃん、ラチャヤイへ行ってます。なんかでるといいね

といことで、今日もポチっ056.gifと・・
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-07-14 12:41 | 私と航太

朝から・・・。

今日は朝からおかしい・・・
KOTAはスムーズに幼稚園へ登園したが・・私を帰そうとしない・・なんで???
もしかして、朝の会話のせいかなあ?

母:今日、幼稚園終わったら、ソート(旦那の弟)とタクアパ行く?
KOTA:行く!!
母:でも、ママは行かないよ。
KOTA:パパは?
母:パパも行かないよ

こんな会話をしていたのだが、以前幼稚園が始まる前に2か月くらい休みがあって、約1ヶ月実家に預けたことがあった・・・
実家へKOTAを送っていって、トンズラして帰ってきた母だった・・・。
その記憶なのか???
最後には泣き出してしまった・・007.gif

結局先生にお願いして、私は学校を後にしたが・・・・。
今日はショップ勤務が19:00までなので、帰ればもう出かけたあとだろう。
大丈夫かな??かなり心配 025.gif な母なのだ。

でもこのところ、ちょっと寝不足と頭痛でイマイチ調子が良くない・・
明日はゆっくりと寝坊できるだろうか?? 014.gif

そして、ブログペットのパンダは朝から意味深な 『下半身いいなー』 などど言ってるし・・・

そういえば、こんな写真がでてきた・・・
f0176156_1516633.jpg
日本の実家にいたゴールデンレトリバーのベッドで寝るKOTA・・・
すっぽりと、ハマって寝ている。
日本に滞在中はこれで昼寝をしていた・・・。
ぴったりとはまってるとこがいい!!

はあ・・今頃なにしてるかな?昼寝中かな?
朝のことが気がかりなのである・・・。

ということで、ポチっと・・にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


気を取り直して、私はダイビングのガイドでもあるのだーということで・・・
以前にラチャヤイで偶然に見たウツボ・・

f0176156_15233011.jpg


モヨウタケウツボ です。
きれいですよね。英名がホワイトリボンイール』
砂地を流していると、何にもないところをウネウネと泳いでいました。
結構な希少種のようです。
いまいちど、お目にかかりたいものです。
アンダマン海ってほんと面白い海です。

では、今日もポチっと056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-07-10 15:29 | 私と航太

鬼のかく乱?と猫

週末から、体調崩し・・・久しぶりに具合悪い・・・
金曜日も半日でダウンし、帰宅・・ドンドン熱上がるし・・もしかして豚??
いやいや単なる風邪でしょう。金曜日の午後から、土曜日はまる1日とずっと寝てました。
熱出して寝込むなんて・・・いつくらいぶりかなあ???
しっかりと薬飲んで寝ていたら、完璧!まではいかないけど・・復活しました。
でも・・・FUちゃんのブログのツバメウオみたら・・またおかしくなってきた・・・・
ネットいじめじゃーーーー!!
FUちゃんのバカーーー!!
って、また薬飲んどこ・・・。

で、昨日は実家のパンガーへ行ってきた。
実家は猫屋敷・・久しぶりに行ったら、3匹ほど増えていた・・。
3匹のうち2匹はこんなニャンコ。
f0176156_15343551.jpg


以前に親戚の子が飼っていたのを見たが・・
やはり同一のネコであった。
まあ・・こんなに大きくなって。
柄がアメショが入ってるように見える。
口のまわりも茶色でなんかかわいい。

2匹目はこの子。
f0176156_15373986.jpg

まだ、子猫です。
でもちょっと変わった毛並みしてます。
正面から見ると実は・・七三分けの模様・・
背中の毛が長い・・ペルシャが入ってるような毛並みです。

とってもかわいい!!
これ以上大きくならなければいいんだけどね。

       寝てるとこんな感じ 016.gif
f0176156_154050100.jpg


何ともいえませんね。連れて帰ろうかと思ったくらいだし!!
股の間から・・しっぽがでてるのはちょっと・・・・やらしさが・・ ってそう思ってるのは私だけ??

ちなみにこの子猫はパンダブームにのって・・パンダと命名しました。


お気持ちの1クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-07-06 15:48 | 私と航太