ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

コロッケと・・・。

今日のプーケットは薄曇り~・・涼しくもなく暑くもなく・・変なお天気です。
この前、週末にコロッケを久し振りにつくってみた。
でもちょっと失敗~・・。
お肉と玉ねぎを炒めた時にでる汁を、美味しいだろうと全部混ぜたら・・ベチャベチャになっても~た!!
ひゃ~!ととりあえず形にして冷蔵庫へ・・・
夕方、揚げようと、冷蔵庫から出すといい感じになってた。よかったぞ・・と。
揚げてる最中にFちゃんへTEL!!
なんとすでに夕飯準備していると!!でもコロッケつくったよ~ん
で即答・・もらいに行きます!
わたしらは食い物にはすぐ行動だったのであった。
ということで、物々交換~~!FUちゃんの手作りチキンと交換とあいなりました。
そして、これがちょっとベチャの失敗作

f0176156_11404712.jpg


中味はこんな感じ~

f0176156_11413885.jpg


中は、牛肉、玉ねぎ、ニンジン、ゆで卵と入ってまっす!
翌日にはコロッケパンにして食べてしまったのでした。
やっぱりコロッケは美味しいですね~。
って一番食べてもらいたかったKOTAはというと・・・土曜日に病院でインフルエンザのワクチン接種をした。
特に副作用はないよ~なんて先生言ってたけど・・翌日日曜日、朝からノックダウン!!
熱もあるし、嘔吐もあって1日中ぐったりしていた・・さすがにいつもは悪魔的な存在のKOTAだが・・
ぐったりしていると、かわいそうだ・・この日は1日中一緒にいてあげた。
しかし・・夕方ころ・・・

悪魔復活!!   を遂げたのであった・・・。

昔はこんなだったのにね・・。

f0176156_1147188.jpg


なんか いい子になるワクチンってないのかしら??

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-06-30 11:48 | 航太

片付けてたら・・・

今日もプーケットは風の強い日になってます。
でもラチャヤイはとっても綺麗なようで、うう・・ダイビングに行きたいなあ・・・。

そうそう先日写真のCDを整理しようといろいろ見ていたら、出てくる出てくるKOTAの写真ばっかりです。
今はあまり撮ってあげなくなった気が・・・CDで7~8枚はでてきた。
ああ~このころはかわいかったなあ・・このまま大きくならないでくれ~なんてことも考えたりしてたっけ。
以前、母が言ったことが・・

お腹にいるときが一番いいのよ!
これからの1ヶ月は大変よ!(生まれてすぐの時)
歩きだしたらもっと大変なんだからね!(実家で)

を、思い出した。
確かにそうだ・・今じゃあ反抗期 031.gif も入って育児放棄しそうなくらいだからね。
わがままだし、何回言ってもわかってくれんし・・4歳じゃあそうなのかなあ???
タイ人ってほんとに子供にやさしいけど、日本みたいに幼児虐待とかってないのかなあ??
まあ時々はお母さんの怒ってる声が聞こえてきたりもするけど、子供に言い聞かせたりしている時はほんとに穏やかになだめている・・これは見習いたい!!と思った。
パンガーにいるお母さんにも怒りすぎよ・・なんて言われたこともあったっけ。
もっと優しくね~!な~んて、できるかい!!と思ったこともあったなあ・・・。
そんなことを考えながら写真を見ていると・・・やっぱりかわいいなあ053.gif とこんな写真をアップしてみました。

f0176156_1672725.jpg


これ、かなりの私のお気に入りで、前にB4サイズに伸ばした覚えがある。
このころは何か月くらいだったかなあ??
確か、8か月くらいの時かな??満面の笑みですから。

明日はどんな写真アップしようかなあ??
やっぱり私はなんだかんだ言っても親バカなのかな?
と、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-06-26 16:14 | 航太

KOTAとサル

今日のプーケットは風強し!でもいい天気です。

はあ・・・今朝もKOTAで頭痛い・・・確かに学校の目の前にセブンイレブンがあるから行きたくなるのは仕方がないがあと5分で8:00AM・・タイの国歌が流れる時間です。

タイは朝8:00と夕方6:00に国歌が流れます。
プーケットはあまりしている人はいないけど、バンコクへ行くと、国歌が流れ始めると、、お客さんが居ようが居まいが、みんな起立して片手を胸に手を当てている。
これを幼稚園の頃から行っている。
でも幼稚園生はそこまで厳しくないけど、私としては立派に育ってほしいので、あせる・・・。
しっかし行かないと、機嫌が悪くなり大変なことになるので、仕方なく今日もセブンへ行く。
しっかりとソーセージを手にニコニコしながらのご登園。はあ・・・。
そんな息子・・サルに似ている・・
まずはKOTA
f0176156_17295019.jpg


何やら、エビを顔の前に・・でっかいエビです。
KOTAはとにかくエビが好き!
ほっておくと、何匹でも食べてしまう・・。

そして・・サル
f0176156_1733058.jpg


似ている・・・KOTAに似ている・・時々サルの方が扱いやすいかもと思う母・・・。
この先どうなるのかなあ???
もっと厳しくしておけばいいのかなあ??
ツムジはきれいに2つ並んでるし・・日本ならきかんぼうあまのじゃくなんて言ったっけ??
タイは、やはりきかんぼうは同じ、もうひとつ・・
女性に困らない!らしいです。

でもやっぱり自分のお腹の中に約1年も居ただけあって、何かいたずらして怒られても少しするとケロっと
して寄ってくる。やっぱり、かわいいと思う母なのであった。

初めてみました。ポチっと、よろしくお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-06-24 17:43 | 航太

ごちそうさま~!

今日のプーケットはかなり風がつよい・・
なにやら、おとついはピピでジンベエ様がお出になったようで・・ウラシマしい限りです。

そうそう、先日、日曜日の休みにボーっとビデオを見ていたら、Fちゃんより電話~!
その後、やってきた。
私、所望の手作りケーキを持って!!(やった~)

f0176156_12039100.jpg


それも生クリーム!!
美味しすぎです。
あとで、ゆっくりと頂くために冷蔵庫へ~~。
2時間ほどおしゃべりをしてFちゃんは御帰還~~~。
案の定、ALは昼ごはんを食べていなかったらしい・・・(お昼をはさんでいたので)
もしかして、目まいはインターネットとネットゲームのやりすぎちゃうん??

そして、夕方KOTAとケーキを頂く~~~。
う~ん、、美味しいです。
KOTAはこんな感じ!

f0176156_1242099.jpg


自分が美味しいと思うと親指をたてて、“う~ん”と言う。
そして半分以上食われたのは言うまでもない・・・。

Fちゃん、ご馳走様でした!
また、よろしくです~。
[PR]
by thaidara-ri | 2009-06-23 12:06 | 航太

食べたくないです!

今日のプーケットは風は強いもののうす曇りの天気になってます。

先日から、なにやらカブトガニ話題で沸いてる気がする??
フッと写真のフォルダーを見ていたら、こんなのを見つけた・・・。

f0176156_1436124.jpg


そう・・外人さんがもっているのは、カブトガニ です。

場所はパンガーのホン島の一角・・カブトガニ漁をしているローカルボートのところへいっての1ショット!
カブトガニを持っている外人さんの彼女は悲鳴をあげてました。
だって、やっぱり近くでみると気持ち悪いですから・・・

私はこの時はKOTAも一緒だったんだけど、KOTAも悲鳴をあげてました。
だってほんとに飛びかかって顔にくっつくのでは・・と思ったくらいだったからねえ!

そしてこのカブトガニ・・食べます。
おじちゃんは、“買ってくか~?”と言ってきたけど、丁重にお断り申し上げたのは言うまでもありましぇん。

メスの卵を茹でて、タイスタイルのヤムカイメンダー(スパイシーなサラダ)にして食べるそうです。
日本だと天然記念物のカブトガニを食べちゃうんですからね。
さすが、アメージングタイランドです。

友人のPAPAYAさんは食べたそうですが、私は絶対に食べたくない料理の一つです。
これしか食べ物がない!と言っても食べたくないぞ!
[PR]
by thaidara-ri | 2009-06-18 14:46 | プーケットの味

不思議な出来事

今日のプーケットは雨季です。雨季の天気です。
朝から雨~雷~のピカ!ゴロゴロ!ザーザーって天気です。


そういえば、昨日の出来事・・・こんな不思議な出来事があった。

その1
カブトガニの話で盛り上がっていた、私とKちゃん。どこ食べるんだろうね~。黒い卵だよ~  
なんて会話をしてると・・  あらあら、ボンバーさん、カブトガニのブログ書いてるし・・・。
 
でも、カブトガニ・・日本では天然記念物なんですが・・と思うのは私だけ??
その天然記念物・・エルウィン食べちゃった??


その2
そんなカブトガニの話題の後は、HPをもっと充実させたいねえ~と二人で熱き会話をしていると・・・
ボスからのメール受信・・内容は・・・
きゃー!HPの修正案のメールです!!
こうしたら~、あ~したら~なんて話してるのわかったのかなあ???


昨日は2回もなんか自分たちの話してることや、思ってることが現実っていうか、友達が食べたり、実際に案が送られてきたりと・・
念は飛ばしてないんだけど・・・・・。

こんなこともあるんだなあ~と思った日でした。
[PR]
by thaidara-ri | 2009-06-16 16:40 | プーケットの観光地

毎週・・

今日のプーケットはそろそろかな?と思ってた雨季の天気へ突入というとこでしょうか?
曇り時々スコールの天気になりました。
しばらくいい天気が続いてましたからね・・


このところ毎週土曜日になると、以前にも紹介したサウンドカスタムカーの集まるサパンヒンへ・・
おとついの土曜日も行ってきました。
この日もたくさんのギャラリーきてました。
音響だけでなく、内装も光ったりで、光りものの好きなKOTAも車内を覗きこんでます。


そのうち、うちの車もこんなんになってしうのかなあ??と私は懸念を隠せましぇ~ん。
こんなんってどんなかというと・・・


f0176156_158029.jpg


上の写真のような感じ・・・

だって!ドアーがガルウィング ですよ!
こんなんになったら・・・・。
写真はSTEDFASTというチームの車、他にもBMWがガルウィングになってます・・・。(もったいない・・)
見るのは好きだけど、自分の車がこうなるとねえ・・・。

旦那よ!頼むから見るだけにしてくれ~~!!
[PR]
by thaidara-ri | 2009-06-15 15:16 | プーケットの観光地

これを見て・・・

今日も蒸し暑い日となってますプーケット。
そろそろ日本も梅雨入りでしょうか??蒸しっとした日もでてきてるのでしょうか??
そんな時は水中の写真みて癒されてください。

その1
f0176156_15504280.jpg


プーケットからの日帰りポイントのラチャヤイはこんな ブルー だそうです。
行ってないので、写真はイメージで・・・すみましぇん・・。

その2

f0176156_15533640.jpg


どうでしょう??
この群れの感じ~
青って涼しげでいいですよねえ~~








その3

f0176156_1556644.jpg


バブルリング
これって、結構難しいんですよね・・
私はなんどやっても失敗です。
これは友人のダイブマスターが作ってくれたのを撮ったものです。

どうです??少しは涼しくなりました?

ああ~ダイビング行きたいです。
イントラだってこと忘れそう・・・。
[PR]
by thaidara-ri | 2009-06-12 15:59 | Diving

好物

今日もプーケットは雨季の中休みで風も穏やか絶好のダイビング日和!
でも・・・・・ってとこです。
なので・・私の好物の一つ、ロティのご紹介~。
タイ版クレープといったとこでしょうか?写真が全景~(描写変だな・・)
f0176156_1664224.jpg
屋台で出てることが多く、ぞの屋台によって味は微妙に違う。
私は家の近く、ハイエークの学校の前のセブンイレブン前に夜やってくる、おばちゃんのロティがお気に入り。
普通のは、焼いた生地に砂糖と練乳をたっぷりかけたもの。
卵入りは焼いてる途中に卵を割って落として焼く。
そして今回は・・・f0176156_1612238.jpg
写真右のバナナ入り~
バナナはトロ~んとしていて美味!プラス、砂糖と練乳たっぷりでカロリー高し!
でもペロリといっちゃいます。
お値段は・・・20Bなり~~
この時はしっかりと夕ごはん食べたあとにデザートとしてがっつりといただきました。

そして横からぬぬっと手がでてくると思ったら、髪切ってハゲつくるの大好き!のKOTAの手・・
手にはチョコアイス・・とそこで母は、それを横取り~~~!
アイスをロティにのせて、パクっと!
美味し~~!!
あまりにじっと見ているので・・・・KOTAにも・・・
f0176156_16203889.jpg


・・・いい顔して食べてるじゃん!
朝食べるもよし、お昼も良し、おやつもよし、食後でもよしってとこで、(いつでもOKってことです)
タイにきたら、一度はお試しくださいね!!
甘いということは覚悟の上で・・・
[PR]
by thaidara-ri | 2009-06-11 16:24 | プーケットの味

日本の味~!

今日のプーケットは雨季のお休み・・・。蒸し暑い日となってます。
そんな日は冷たいデザート・・なんて思ってたら、ショップの相談役的存在のMさん、このような品を
もってきてくれました~~!!

f0176156_1814537.jpg


そうです・・  水羊羹 それも 手作り!
私の念が届いたのかなあ?と勝手な想像・・・。

                 美味しい~

水羊羹なんて何年振りかなあ???この舌ざわりといい・・シ・ア・ワ・セ・・です。

Mさん!ご馳走様です!
他にもアサリの煮物など・・。先日は手作りのゴマメと、お漬け物(ぬか床を持っているらしい)
いつも日本の味をありがとうございます!!
これからもお願いしま~す。

タイのお菓子もいいけど、日本の和菓子はやっぱり最高です。
[PR]
by thaidara-ri | 2009-06-10 18:16 | プーケットの味