ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

実家のニューフェイス

今日は久しぶりに青空がでてます。058.gif
でも、風・・強いかな??

先日、金曜日の夕方からパンガーの実家へ行ってきたんですが!!
きゃー!!生まれてる~~067.gif

私のお気に入りの猫の1匹、テンが子供を産んでいた。
4匹の子猫たち!!

黒というかちょっと灰色がかった黒一匹(白靴下はいてるのだ!)
茶色とこげ茶のミックスが1匹
そして、三毛が2匹
の計4匹。

f0176156_1340357.jpg


まだ産まれてから約2週間くらいらしいですが、かわいすぎです!053.gif
中でもかなりのお気に入りが下の2匹で三毛入ってます。
すぐ下の1枚は、カメラを向けると怒っているのか??ヒャー(ミャ~じゃなかった・・)
と唸って?いた。でも口のまわりが茶色くて、まるでコソドロのようです・・。

f0176156_13402830.jpg


下の子は4匹のなかでもかなりの私の 053.gif を射止めた子猫なのだ!!
手乗り子猫~~
f0176156_13404367.jpg


このほかにももう1匹妊娠中の猫がいて、多分?あと1~2週間で産まれるのでは??
この猫もちょっと毛足が長くて、ペルシャ入ってるかな?といった猫。
どんな子猫が産まれるかとっても楽しみなのである!!

次のパンガー行きのときには産まれてるかな??

本日も1クリックお願いします056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-08-31 13:59

お弁当

昨日より更に!激しい降り 057.gif 057.gif 057.gifのプーケットです。
この天気いつまで続くのかな??何か日本の梅雨を思い出す。
でも、降り方は全然違うけどね。

このところ、お弁当を作るようになった。 というか、食費節約の為! たいしたおかずはいれてないけどね。

今日はこんな感じです。 

f0176156_1344292.jpg


梅しそのふりかけ混ぜたご飯
焼き肉
トマトブロッコリー
野沢菜漬け(親戚のお土産~)

日本ではお昼は家で食べるか、ジャンクフードか・・だったけど、こっちにきてからは気が向くと作ったりしてる。
息子は幼稚園だけど、ちゃんと給食があるから大丈夫。
なので、私の分だけ・・・  え??旦那の分?? 適当に食べてるみたいだからいいのだ!!

さあ、もうすぐお昼タ~~イム 059.gif

と、さっき写真をひっくり返してたらこんなのが出てきた。
以前にパンガー方面へ遊びに行った時にビーチで遊んでるKOTAと親戚の子を撮ったもの。


結構気に入ってたので、載せてみた。

f0176156_135735100.jpg


この後のこの二人・・・砂だらけ~~~、
そりゃあ、砂投げて遊んでるんだからねえ、口の中までジャリジャリでした。070.gif

f0176156_1358364.jpg


2枚目はKOTAの後姿・・これ結構気に入ってます。
でも、波が怖いものだから、かなり へっぴり腰になってる。
打ち寄せる波のタイミング見計らって、砂を投げて遊んでいたのであった。

お!!お昼時間だ!059.gif では、今日のお弁当いただきま~~す!!

と、その前に 1クリックよろしくお願いします!056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-08-28 14:05

朝から・・・

今日は朝から雨模様 057.gif のプーケット。
去年と同じだ。 お盆期間はお天気がよく、お盆が終わった途端に天気がコロッと変わった。

今は落ち着いてるが、曇り空で風もある。
KIKOちゃん、ラチャヤイへ出動してるけど、大丈夫かな??
そのラチャヤイで先日久しぶりにじっくりと行動を見て来たのが、モンスズメダイ

f0176156_12571112.jpg


愛の巣作りが得意なスズメダイ。
赤い線の内側がきれいに整ってるのわかります???
ほんとに一生懸命に尾ヒレや体をつかって、きれいなベッドをつくります。
ちょっと大きめの石などは口に加えてポイっと外側へ・・とっても几帳面です。
これでいいかな?と思うと? 目当てのメスを呼びに行く。
これで彼女が気に入れば、万々歳!!  一生懸命つくった甲斐がありますが、この日の彼は、あえなく玉砕! 007.gif してました。
魚の求愛行動って、見てると楽しいですよ。


今朝、出勤途中にセブンに寄ったら、こんなのがありました。
日本のじゃがりこを連想させます。

その名も・・ Potato Spicky なるお菓子。
販売元はもちろん?グリコさんでした。

f0176156_1314042.jpg


味は全部で4種類!! 塩味、サワークリームオニオン、チーズ、そして写真のナムプリックヌム味(青唐辛子が主) 
ちょっと開けてみますか・・・
バスっ!ガサガサ・・  
あっ!青唐辛子の匂いするわ!
味は・・・辛くない・・ん?あとからほのかに辛さがきます。でもほとんど辛くないです。


グリコ製品だけど、タイの味なので、お土産にもいいかもしないっすね!
お値段は、18バーツ(約70円)でした~。

あ!これ食べ続けてると結構辛さがやってくるかも!!
ああ~・・ビールが進む味です。 068.gif

今日もポチっ とよろしくお願いします。056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-08-27 13:18

こんなん出ました・・。

今日のプーケットは昨日とは打って変わっての雨季の天気057.gif
朝から降ったりやんだりを繰り返しています。

このところ、家の中で、トッケー・トッケー・トトトトトッケー!!と鳴いています。
前にもテレビの後ろに居候すること・・数日。
気がつくといなくなってたけど・・・。
今回のは、結構長く居座ってます。
それが、こいつ・・トッケー

f0176156_13482389.jpg


日本にもヤモリとかはよく見かけますが、こいつはいないと思う・・・
最初見たときは、なんじゃ?この生き物!と思ったくらいです。
体色は・・深緑赤い点々・・この赤い点々が気持ち悪い!!
015.gif目もしっかりとトカゲの目をしています。

昼間はどこぞに隠れているのか???
先日はコンピューターの後ろに隠れてましたが・・この何日かはどこにいるやら??
でも夜になると現れる!!

KOTAはトッケーが苦手です。トッケー来るぞ~!というと、マイミー!(いないもん!)と言い返してくる。

このトッケー、タイではよくオカルトものの映画に登場する。
人がトッケーに乗り移られて、夜になると変身する! なんて映画。

さあ、今日も現れるのかな??  トッケークン 004.gif


では、恒例の1クリック、お願いします。056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-08-26 13:59

パンガー猿軍団

今日のプーケットは久しぶりに青空の広がるいいお天気です!058.gif

先日お休みの時に実家のパンガーへ行ってきたのですが、義母が「今、サルが沢山いるところがあるからいってみよう!」という事になり、義母、義父、私の3人で行ってきました。

場所はプーケットからだと1時間30分くらいのところにあるとあるお寺・・・
え??お寺の名前?聞いたけど、忘れてしまいました~ダメですね・・011.gif

います!います!うじゃうじゃと・・
f0176156_153645.jpg


これ、かなりの数います。このお寺もかなり広くて公園にもなってるんですが・・
そこに無数のサル軍団!
さすがタイ!というか日本でもそうですが、サル用の餌・・売ってます。

f0176156_15362334.jpg


と、後ろを振り向くと・・・  あらら~
いたずらのサルのやることですが・・031.gif
どこぞの車の屋根にのって、車の雨溝のところに貼ってあるゴムでコーティングされたのをはずしてます。
やっちまってるよ~~って感じですが、写真のようにかなり引っ張って取り出してしまってます、ついでに
折ってます・・。
それを予想していたお母さん、あっちに車置きなさいと、最初に指示してくれたので、私の車(友人から借りてたので、よかった~)は避難させてました。

早速お父さん、ピーナッツを買ってます。
すると・・・上の写真のように~~
俺にもよこせ~とシャツを握って離しません。

f0176156_15364041.jpg


あまりそのままでいると引っかかれても危ないので、お父さんもピーナツを回りにばらまいてました。

こんなところにもしKOTAがいたら????
ははー!サルに間違えられるかな??

次回は一緒に連れて行こーーっと!
きっとあまりのサルの多さにビックリして、逃げ出すような気がします。
もしくは仲間と間違えられて・・・・・。



では、いつもの 愛の1クリック056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-08-25 15:49

ダイビング2日目

今日は昨日に引き続き従弟とマリンパーク方面3ダイブへ行ってきました。
お天気も良くダイビング日和です。

1本目:アネモネリーフ
透明度も良く、満月なので、流れてるかな?と思ったけど、それほどでもなかった。
水中は光が差し込んでソフトコーラルがすこぶる鮮やかでしたね。
そして、レオパードシャークが登場して、私達の側を行ったり来たりウロウロしてました。

f0176156_19344736.jpg


2本目:シャークポイント
こちらもそれほど流れも無く、快適にダイビング。
途中はフュージュラーの群れやフエダイの乱舞?など、そして、お気に入りのトマトの子

f0176156_19365394.jpg


3本目:ドクマイ島
いや~、すごかった・・・洗濯機です・・久しぶりに激流にもまれたって感じ・・・
いつものカエルアンコウ君もブラックコーラルにしがみついてました。

明日は、KIKOさんとダイビングです。
場所はお初のピピ島です。
私はKOTAの言葉のリハビリです。

明日も楽しんで行ってきてね~!!070.gif

では、愛のポチを 
056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-08-21 19:40 | Diving

お客様は従弟

今日のお客様は久しぶりにプーケットへ遊びに来てくれた従弟です。
1日目の今日はラチャヤイでアドバンスへのステップアップ講習です。
海況もすこぶる良く、穏やかで最高のコンディション!!

1本目はラチャヤイBay1!!
透明度もよく、流れもユルユルでサイコーーー!!です。
f0176156_18134571.jpg


フュージュラーの群れや、沈船では、スザクサラサエビ(から揚げにしたい衝動にかられます)、リーフ上では、スズメダイの群れなどを眺めました。癒されますねえ・・・。

2本目はBay3!今熱いポイントでのダイビング。
いつものイバラダツもしっかりとおさえ、その後はテトラブロックへ・・・そこには・・・
f0176156_1817158.jpg

久しぶりに見てしまった・・008.gif
ツバメウオの正面顔・・
この写真は意を決して撮ったのであった・・・
はあ・・心臓バクバクでしたよ・・・。
ホントにダメなんですよね、ツバメウオのあの正面顔・・能面のようで・・・。

そして、最後は・・・フフフ005.gif 隠し撮り・・
f0176156_18229100.jpg

ホントにそっくりなんだものーーー!!
で、撮ってしまいました。
Fuちゃん!すまん!

明日は、マリンパーク方面3ダイブです。
何を見ようかな??



それでは、本日も愛のポチ056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-08-20 18:25 | Diving

カメラ目線のかわいい奴

今日の朝は夜中の雨で暑さが洗い流されたのか、爽やかです!!
と思ったのもつかの間・・・徐々に気温が上昇008.gif
今日も汗ばむ1日となりました。
でも夕方から雲がでてきて今は風も吹き始め、あやしいお天気になりそうです。

では、今日もポチっとはじめに・・056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

ラチャヤイのホームランベイにカメラ目線でポーズをとってくれる?かわいい奴がいます。053.gif

それが、写真のこの子・・・
f0176156_18146100.jpg


NEMOことカクレクマノミです。

枝サンゴの上にチョコっとのったセンジュイソギンチャクに5~6匹のNEMOが住んでます。
ほんと小さいイソギンチャクなんですよね。
所狭しと住んでる!!
そしてカメラ片手に近づいていくと・・・トトトっと出てきて威嚇??をしてきたり・・・
そのうちしっかりとカメラ目線でいろんな向きになって撮ってくれと言わんばかりです。
この写真もその1枚!!しっかりと正面向いてます

深度も10Mくらいと浅い場所にいるので、光も差し込みきれいに撮れます。
ラチャヤイで潜る時はぜひこのNEMOに会いにいってくださ~い!!016.gif

By タイだらぼっち071.gif
[PR]
by thaidara-ri | 2009-08-18 18:20 | Diving
昨日はお友達イントラのお手伝いで、ラチャノイ&ヤイの3ダイブへ行ってきました。
お天気も良く、海上はちょっとうねっているようですが、一時の荒れ荒れのお天気に比べれば!です。

まずは、ポチっと1クリック 056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

Dive 1:ラチャノイ島バナナベイでのダイビング
私も久しぶりにラチャノイです。水中は流れもなく穏やか~癒されます。
タイワンカマスの群れや、フュージュラーの群れが目の前を通過していきます。

今日もカメラをもっていったので、個人的にシルエットを撮るのが好きな私。
魚の群れを下から仰いで撮るの好きです。(でも写真の腕はまだまだですが・・・)
1枚目はこちら・・・
f0176156_13454561.jpg

過ぎゆくタイワンカマスの群れを下から撮ってみました。
フィッシュアイレンズでもあればもっと雰囲気でるんだろうなあ・・・

2枚目はお客様のシルエット
f0176156_13474617.jpg

いかがでしょうか??
海も青いし、これでもう少し光が差し込んでいればよかったんだけどね。

2本目、3本目はラチャヤイ島でのダイビング。
1本は今人気のイバラダツがいるルーシーリーフで・・。
ちょっと深場へ移動していましたが、いてくれました。
今後もみんなでそっと見守っていきましょう。

最後はホームランリーフ黒いハナヒゲウツボはどこかへ行ってしまったようです。
それとも私が見落としたんかなあ???

この日のダイビングはほとんど流れもなくゆっくりとダイビングができました。
もうしばらく、この海洋状況が続くとうれしいな 001.gif

ダイビングもいいけど、昨日はKOTAが起きる前に出勤していったものだから・・
今朝はなかなか幼稚園へ行こうとしない・・・
1時間059.gifの格闘の末やっと行ってくれた。
自分でも今日はガマンガマン008.gif 怒らないぞーー!と思っていたが・・・
さすがにあまりの頑固さに、切れかかった・・。
こういう時ってどうすれば打開できるのかなあ???
明日はちゃんとぐずらずに行ってくれ!息子よ!

    
[PR]
by thaidara-ri | 2009-08-17 14:02 | Diving

タイの病院

昨日、KOTAの入院中の一コマをUPしたけど、タイの病院ってホテル並み!
待合所なるところはソファーでくつろげるようになってるし・・・。

写真の部屋は、個室です。(大部屋もあるらしいがそれでも4人らしい)
f0176156_1822374.jpg


もちろん、トイレ、シャワー付きで冷蔵庫もあります。
それに、ホテルみたいにドリンキングウォーターが1日1本ついてくる。
パジャマ?もある。シーツや枕カバーは毎日交換です。
ちなみに小児科病棟のシーツやまくらカバーは子供の大好きなキャラクターものです。

そうそう!精算する窓口の近くには、なにやら演奏台があり、雇われた演奏者がタイの楽器をよく生演奏してます。
これって、病院???それとも・・って感じ。
最初はビックリしたけど、今は慣れっこですが、日本とは違うことは確かですよね。

レストランもあるし、ファミリーマートもあるし、スターバックスではないけど、コ―ヒーショップもある。
ドアーマンのような仕事をしている人も・・・。
初めて見たら絶対にホテルと間違えますね。
でも日本人通訳がいるので、私はいつもここの病院つかってます。
それなりにいい値段払いますが・・・。
医療になると、言葉も難しいから、ローカルの病院や国立の病院へはあまり行かない。
医療費を考えると、使い分けをした方がいいんですけどね。

本日も愛のポチっ056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-08-14 18:33