ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

週末は・・

週末の25日、26日はNダイブさんのお手伝いをしてました。

25日はラチャヤイでの体験ダイビング~の予定だったのですが、あまりの天候の悪さでコーラル島に変更になってしまいましたが、ぷっくりと太ったタイワンカマスの群れや、コラーレバタフライの群れ、ニモを見て楽しんでいただきました。
この日のゲストは、ほんとに初めてですか??と聞いてしまったくらいにとても上手に潜っていました。
次回はCカード取得を目指していただきましょう!!


26日はピピ島へ~~結構揺れましたが、無事にピピへ到着。
この日も体験ダイビングでしたが、1年くらい前に沖縄で経験済みということでしたが、
え~!どこも波はいってるじゃん!!!
頑張ってエントリーして潜りましたよ!!
2本目はピピレイに移動して、バイキングリーフで入った。
波もなく穏やか~・・透明度はいまいちだったけど、沢山の魚を見ていただきました。
ご主人さまがダイバーさん、次回は是非ご夫婦でファンダイビングでのご参加お待ちしてますね。


26日の船上は日本人祭りだったけど、帰りの船上はイントラの友達がツボ押しをしてくれた!!
痛いのなんのって!!いじめじゃ~と言いたかったが、それは・・・。
でもおかげで肩が軽くなった!!071.gif
ありがと~010.gif ともちゃん!!

そして、今日は28日だ!
日本帰国まであと3日です!!
何食べようかなぁ???
きっとまずは成田に着いたら、自販機で缶コーヒー買って、売店でおにぎり買って、バスに乗り込むかな???
その前にKOTAがまた暴れそうだ・・・。売店の前で・・・。
どんな日本滞在になるのだろうか???
f0176156_1645876.jpg


して、KOTAは実は飛行機に乗るのをとても心待ちにしているのであった。

では、本日も1クリックお願いしま~す。056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

BY タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2009-09-28 16:07 | Diving

まもなく・・

あはは!! 003.gif
2回目の更新・・
別に何を書くわけでもないんだけど・・・。
何か、投稿ボタンを押していた。
そうそう、最近テレビでゴミのニュースをやってるのをよく見るけど、タイってまだまだ分別が徹底してないんだよね。
ゴミの収集も日本みたく曜日が決まってるわけでもないし・・日曜日でも来るときはくるし、来ないときは4~5日くらいの時もある。 これには困る・・。
気候のせいもあって、生ゴミなどは早く捨てないと、蛆がわくことさえあるのだから!!
まあ、生ゴミは別にして、その日のうちにゴミ収集場所のゴミ箱行きにしてますが・・・
もう少し、環境のこと、考えてもいいような気がする。
首都バンコクでは、分別が始まってるようだけど、プーケットはまだまだですね。
だから、日本へ帰国すると、必ず母に怒られるのだ!
これはこれで、日本はちょっと細かすぎなのでは??と思うのですが・・。
でもこうでもしないと、エコやら、環境保護なんていってられないもんね。

ところで、先ほども書いたのですが・・
10月1日~14日までの2週間、1年に1度の恒例行事!!日本一時帰国してきます。070.gif
おいしいものおなかいっぱい食べて太ってきまっす!!
(ちょっと太らないと・・・まずいです・・)

なので、2日以降はKOTAを題材にした、日本珍道中かな??
これはこれで、面白いかもです!!

タイだらぼっちでした。056.gif
[PR]
by thaidara-ri | 2009-09-24 18:45

ツクツク・・

あらら~・・気が付いたら最後の更新から1週間が経っていた。015.gif
家にネット環境がないのはやはり痛いのだ!!
きっとこの後もしばらくUPできなくなるからなあ・・・。
なので、10月1日以降のブログは日本滞在記なのであります!!
タイだらボッチは10月1日~14日まで、日本へ一時帰国いたします。

で、先日、Nダイブさんのお手伝いで、ラチャへ行ってきた。
前よりは透明度落ちてたけど、流れもまったりしていて、快適だった。
BAY#1の沈船へ行くと、スザクサラサエビが沢山いる。
このエビさんは手を出すと、乗ってきてツクツクとクリーニングしてくれる。

こんな感じです~。
f0176156_15334519.jpg


でも、この日一番手前に乗ってきてるのは結構大きくてやはり力もあるのか??
痛かった・・・。
個人的には、アカシマシラヒゲエビくんのクリーニングが好きなのだが・・・。

ラチャヤイの沈船へ行ったら、手を差し出してみてね。049.gif

 

そして先日から家に出没しているトッケイがまたまた登場!!! 

今回は、あきらかに?挑戦状とみたぞ!
ノソノソと歩いてきて前で、止まったかと思うと、こちらをじっと見る・・・。
おいらを捕まえてごらん と言ってるみたいに見えたが・・・。
で、捕まえられればなんてことはないが、そんな君の体色を見ていると、鳥肌がたつのよ!!
触ったら、そのイボイボが移りそうじゃん!!
絶対につかまえることのできないタイだらぼっちなのである・・・

f0176156_15431043.jpg


パンガーの実家から猫連れてきて早くハンターにしなければ!!
最近またネズミも屋根裏運動会してるしね・・・。

では、本日もポチっとお願いします。056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

タイだらボッチ でした。
[PR]
by thaidara-ri | 2009-09-24 15:45 | Diving
今日のプーケット、昨日に引き続き、雨模様 057.gif になってしまいました。
ついでに、寒い 002.gif です。

今日は・・・ 友人ブログで、ラクダ~・・・。ということで、検証です。
でも、本人の写真は承諾ないので、似ているという動物だけ載せた。
って、Fuちゃん、ごめん!
分かってる人はいいけど、似てる本人を知らない方、ごめんなさいです!!

まずは、ラクダ~~

f0176156_13335258.jpg


どうですかねえ???
確かに、顔の長さは似てると思うのですが・・

Fu奥様はいかがでしょうか?
って、人の旦那ネタでスマンです。
だって!ネタ切れなんだもん!









f0176156_13385097.jpg

う~~~ん・・・
両方とも顔の長さは同じなんだが・・。

目はラクダさん似かなあ??

口元はキリン・・・。

どんなもんでしょう?


何か、とりとめのないブログになってしまいました。
というからではないのですが・・・
さっき写真をひっくり返したら、こんなんでてきた・・

        ほっ冠りしてるカクレクマノミ

f0176156_13424093.jpg


顎の白い紐は私がペイントで書いたんですが・・・
このNEMOは、ラチャヤイのBay#1の、ポーズをとってくれるNEMOなんだけど、
ほんとにいいポーズをとってくれます。
魚っていろんなアングルから写真を撮ると、結構面白いのが撮れたりするんですよね。
んで、このほっ冠りを唐草模様にしたら~なんて考えてたら、こんなんなった・・。

f0176156_13495815.jpg


NEMOファンの皆様、ごめんなさい・・。040.gif

で、本日もポチっと1クリックお願いします。056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらボッチ
[PR]
by thaidara-ri | 2009-09-16 13:45

え!まじっすか?

今日のプーケットはまた雨季のお天気に戻ってしまいました。

そういえば、2日前に洗濯をしようと排水ホースをポンと、出してその場を離れ戻ってくると・・
そ、そこには トッケイ!!
しかも、ホースの先がちょっと浮いていたんだけど、その真下に水浴び??をするように居る。

部屋でVCDを見ていたKOTAを呼んで、トッケイいるよぉ~と見せると・・何を思ったか?(血迷ったかかなぁ?)ホースを蹴った!!

すると・・・このトッケイ、そのまま裏へ逃げていけばいいのに、クルッと振り返り
飛んできた!!
さすがにこれにはビックリ! 005.gif まさか飛びかかってくるとは思ってもいなかったし、こっちも 思わず ひゃー!  と悲鳴をあげてしまったけど、1回の飛びかかりならまだしも、こいつはその後2回も飛んできた!!
KOTAの目はビックリしたのと、まさかのトッケイの行動に涙目になっていた。007.gif

その犯人はこいつ!!
f0176156_1619436.jpg


その後、犯人は、洗濯機下へ逃走を図った。
夜、トイレに行こうと、電気を付けると・・足元には、ヒャ!!
またいるしぃ~!!

この犯人は私たち親子への仕返しをしているかのように、現在家の中に潜伏中なのである

今日はどういった行動に出てくるか・・・。
そのうち御一行様でやってきたらどうしようと思うタイだらボッチなのである。

グロテスクな写真の後は、この子で癒されてください。053.gif

f0176156_1624592.jpg


ハムハム~・・Tシャツハムハム中のマロです。

では、最後にポチっと本日もお願いいたします。 056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-09-15 16:27

子猫ネタ その2

今日のプーケットは晴れ間 058.gif ものぞいてるけど、ときどき 057.gifの変なお天気です。

なにやら、ラチャヤイではモンジロウ(ゴマモンガラに付いたニックネーム)が暴れてるとか??
いやですねえ・・002.gif
他のゴマに比べて、Bay1のモンジロウは大きさもあるからね!!
できればリーフへは入りたくないですね。
素直に引き返すのがBetterです。

今日は、パンガー実家の妊娠中だった猫が3匹の子猫を出産!!
いやいや、これまたかわいい 016.gif
それが、これ・・・(黄色の枠の中)

f0176156_12324090.jpg


わかりますか??
トラが2匹に黒が1匹の3匹の子猫たち!!
でも、お母さんは全然違う色なんですが・・・???

その中で、私の一番のお気に入りが下の子 035.gif

f0176156_1235536.jpg


まだまだヨチヨチくんです。
この子たちも前の子同様にちょっと耳がスコティッシュみたいに小さいのがポイント。

KOTAは早速持って帰る気満々だったけど、まだ母猫から離すのはかわいそう・・
日本から帰ってきてから考えようねと言って聞かせたのであった。

そして、前に産まれた4匹はじっとしていなくて、段ボールからよじ登って出てくる始末!!
そして、近くにいると写真のように、ヨジヨジと登ってくるのである。
歯が生えてきてかゆいのか?Tシャツをカミカミする子猫もいる。
人間の子も同じですものね。

f0176156_1334758.jpg


          人垣に登山中??の4匹

ということで、
今日もポチっとお願いします056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-09-14 13:08

運動会の綺麗どころ。

今日のプーケットは昨日の大雨 057.gif とはガラリと変わり、058.gif です。

これが昨日だったら、KOTAも大いに運動会を楽しんだろうなぁ・・と 002.gif 
まっ!来年がんばって頂きましょう。

そして、今日はおとついの開会パレードで私がチョイスした。綺麗どころの女の子を・・
まずは~、タイの衣装第1弾! 綺麗ですよね。タイの衣装ってエキゾチックでいいですね。
エキ~ゾチッ~~ク!タイ060.gif
郷ひろみ調で・・って、ふっる~~・・・。
f0176156_13151992.jpg


2枚目~~!
ダンスパーティーに参加するみたいな衣装の女の子。
左側の子はハーフかな??
f0176156_1315399.jpg


3枚目~!
再び、タイ衣装ですが、かわいいですね 016.gif
かなり暑そうでした。って化粧が濃すぎ!
f0176156_1316393.jpg


4枚目~!
最後は私が一番気に入った子。
暑い中にもかかわらずに、始終ニコニコ003.gif していて、カメラを向けてる人には
最高の笑顔を振りまいてました。
笑顔が一番ですね!!
f0176156_13162348.jpg


と、本日は、運動会の綺麗どころでした。

日本って、もうすぐシルバーウィークなんですよね。
こちらにいると、全然日本のことに関してはうとくなってしまって、最初は老人の週って何?
と、思ったくらいですから・・・
5連休なんですよね。いいなぁ・・
そろそろ、早いところだと紅葉もはじまってるのかしら??
来月の日本一時帰国が待ち遠しいです!!

では、今日も元気にポチっとお願いします。056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-09-11 13:39

タイの運動会

昨日と今日はKOTAの学校の運動会でした。
いやいや~タイの運動会・・ はぁ 015.gifと息をつきたくなります。

朝、学校へ送ろうと家をでると、近くのイスラム教会ではパレードの準備!!
すごい人だかりだった。
学校へ行くと、まだ早かったんかなあ?人もまばらでした。
しばらくすると先生も来て集合???なんだけど、チビどもがじっとしてるわけない!!
さすがに女の子はチマっと座ってるが、男の子はそうはいかん!!
そして、こういう行事の時は必ず何か校門の前に売ってる・・
そして、買わされたのが・・これ。
f0176156_17305916.jpg


39バーツ也~
なんか、紐を引っ張ると、手と足が動くのだ!!
もしもし?そんなん持って走るのですか?KOTAくんって感じです。

そして、やっとこさパレード達が到着~~!各選手団入場~ってとこですかね。
チームは色で分かれてる。黄色ピンクの5色だったかな??
各チームごとにテーマをもって入場しているみたい。
しかし、ぶっつけ本番だろうなあ 061.gif・・なんかとってもチグハグです。
タイだなあ・・と思ったのである。

f0176156_17345492.jpg

これ、かわいいですよね。コスプレみたいだけど、妖精をイメージしてるみたい。
でも、化粧が濃すぎ~~!

f0176156_1735519.jpg

こちらは、昔のタイの服装の生徒たち。素朴でいいなあ。

f0176156_17364895.jpg

最後は校庭の真ん中に集合して、お決まりの校長先生からのお言葉~~~。
でも、みんな暑さでまいってるみたい・・・
出発地点で早くもダウンしていた生徒もいたからねえ・・。

そんな時、KOTAの幼稚園組は・・・こんな感じで
f0176156_1738364.jpg

壁に張り付くようにして座って、だれてます
ほんと、朝のうちは058.gif で、暑かったですから。042.gif

と、10時ころから 057.gif 057.gif 雷まで鳴ってるし・・・
結局、KOTAたち幼稚園組の駆けっこは10日の今日に延期となったが、
開けてみると、今日は朝から雨!!!!
結局、幼稚園組は中止になってしまい、帰宅とあいなりました。ちゃんちゃん060.gif

KOTA初の運動会は残念な結果になっちゃったけど、来年はいいお天気になりますように 038.gif

それでは、本日も1クリックお願いします。056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

今日はKOTAネタなので、横の男の子育児もクリックしてくれるとウレシイです。
[PR]
by thaidara-ri | 2009-09-10 17:49 | 航太

やったね!お母さん。

うう・・週末UPしてなかったら、5位に転落していた・・
ということで、まずはポチっと 056.gif
お願いしませう~~!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

今日のプーケットは久しぶりに青空が広がっているよ!!058.gif

昨日は、Nダイブのお手伝いでラチャヤイへ行ってきました。
お客様はスタッフのYちゃんのご家族~~!でお父さん、お母さん、従姉さんの3名様
私はアシストのお仕事です。
Yちゃんのお父さん、お母さんは以前にもタオ島でダイビングをされたようで、今日は2回目だそうです。従姉さんのMさんは今日が初の水中体験です!!

昨日のお天気はいくらか良くなってきていて、海もだいぶ落ち着いてきたようです。
船のおばちゃんが昨日より数段いいよ~と言ってたくらいだからね。
さすが!エ・ンダイバーの船です。早い!!1時間弱でラチャヤイへ到着です。

1本目はホームランベイにて
スキルの練習後は水中へと入っていきます。
ん??お母さん?耳抜けてないかな??前も耳抜きで困ってらっしゃったようなので、私とゆっくりとロープをもって潜行・・・。
痛みがあるわけではないので抜けてるとおもうのだけど???
お父さん、Mさんは下で、カメラを持って撮りまくってます!!
お母さんと私は無理せずに2m位のところで、止まって、魚を見ることに・・・

上がってくると、Mさん、何これ!!楽しいねえ003.gif・・と。
お客様から、楽しいねと言われると、やっぱりうれしいですね。
船上でランチのあとは、ささ!!2本目ですよ~~

2本目はBay2にて、
再びロープを使って潜行です。今度はロープをつかんでは同じだけど、
拳1個分降りたら、かるく耳抜きしていきましょう・・(*1)
Yちゃんのお母さん、ご自分のペースでゆっくりと確実に降りて行ってます。
私も、むむ!これはいいぞぉ~その調子です!!
で、やりました~~!お母さん無事に潜行完了です!071.gif
その後は一緒に沢山の魚を見て楽しみました。水中もリラックスしていて、フワフワと泳いでいましたね。良かったです。
上がってくると、やったぁ~、ダイビングできた! と声を大にして!!ほんとに良かった!!

お客様の満足なうれしい顔を見るのはやっぱりうれしいです!!
そして、イントラやってて良かったなといつも思いますね。012.gif

今、5mまで降りて行ったんですよと言ったら、えー!そんなに!と・・

そして、夜もパトンの町へ繰り出されるとか!!いいですねえ。
Yちゃん、ちょっとお疲れ気味のようですが・・
でも家族がきて、ダイビングして・・いいなあ・・

そろそろ、うちの母上もまた遊びにこないですかねえ・・・。

今日は体験ダイビングだったから、写真はなし!
でも意味はないけど、翻るタイの国旗の写真を1枚。
f0176156_1230073.jpg


海上ではためく旗・・結構好きです。


         001.gif   001.gif   001.gif   001.gif   001.gif   001.gif

(*1)について~
やってる人も多いと思うけど、私は体験ダイビングで耳抜きがなかなか上手くいかない方には、
拳1個分・・を行っています。ロープを使って、まずは頭まで水に入ったら、軽く1回、そして、
拳1個分おりたら、不快感がなくても1回とこまめにやってもらってます。
ほとんどの人はなんなくクリアーして、水中世界を楽しんでま~す!
それでもダメなときは、1mでも2mでも不快感のない深度で楽しんでもらいます。

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2009-09-08 12:42 | Diving

産まれた~~!

今日のプーケットは朝からどんよりとした曇り空です。015.gif

午前中はお休みだったので、掃除したり洗濯したりと主婦してました。
一応、主婦なんだよね。

で、午後からKOTAを幼稚園へ迎えに行きそのままオフィスへ直行ーー!
仕事をしつつ、相手して・・はあ・・静かにしていてくれ~!

と、パンガー実家のお母さんより電話がはいった。
昨日ブログで紹介した妊娠中のタオが子猫を産んだらしいです。
話によると・・茶トラが3匹らしい・・
茶トラ??? 父猫はどいつじゃ??

でも、来週実家へ行くのが楽しみになってきました。
ので、子猫の写真は13日以降にUPしま~す!!
お楽しみに 003.gif

明日あさっては用事でブログはお休み~~。

また、月曜日に・・004.gif

これは忘れず、ポチっとお願いしますね056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-09-04 19:28