ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

珍入者と綺麗どこ

今日のプーケットは爽やかな風の吹くよい天気になりました。
今は、雲ひとつないです!! 058.gif

今朝、洗濯をしていると、視界の中に黒い影がよぎる・・・・
“え??まさか・・ゴキ??”
と思ったが、よ~く見ると・・・

             ゲロゲ~~ロ!!
f0176156_1251620.jpg


こんなのがいました・・・。下を見ると・・ちょっと大きいのと、まだ子供かな??
ちっちゃいのも・・・。
写真のこの方だけが、堂々としている。
あとの2匹は、捕まるとやばいと思ったのか・・逃げ足速い!
しかし、このお方、よく家に入ってくるんだけど、時々シャワールームの四隅のところに壁に向かってチマっと座ってらっしゃる・・・
ほんと、壁に向かって、じっとしている。
一体何を考えてるのかな???015.gif

私はあまりカエルは得意ではないのですが、ムチっとしたこのカエル様・・ちょっとだけ、好きかも・・・。

で、ちょっと写真がグロかったので、お口直しに、最近新しく仲間入りしたランの花~~

f0176156_12592078.jpg


いかがでしょうか??お口直しになりましたでしょうか??

f0176156_12594499.jpg


こんな感じで育ててますよ~~!
っていっても、朝と夕方にお水をあげるだけ・・ほとんど放置状態です。
日本ならこんな風にはいきませんよね。

では、週明けの1クリック・・お願いしまっす! 056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

タイだらボッチ
[PR]
by thaidara-ri | 2009-11-30 13:06

カタビーチ

今日は朝から風のある・・でもいいお天気です。 058.gif
暑いです・・・。 042.gif  
昨日の雨模様のせいなのか・・蚊が多いです。( か・かゆい・・ )

こんな日はKOTAでも連れて、カタビーチ いいかも。

プーケットの南西に位置するビーチで、外人さんの多いビーチです。
うふ053.gif トップレスの女性も多いんですよん。

ビーチサイドはクラブメッドとカタビーチリゾートの2つのホテルが占めています。

f0176156_1536631.jpg


真っ白いビーチのとっても素敵な場所ですよ。
なので、KOTAもカタビーチはお気に入りの場所です。

でも、年々ビーチにゴミが多いのはちょっとさみしいです。008.gif
ゴミは持ち帰るか、ゴミ箱に捨てましょうね。

ここのビーチは遠浅なので、ちょっと奥まで行っても大丈夫!
ダイビングでもいっても最大水深が10mくらいですからね。
水中は・・・

f0176156_1541399.jpg


美味しそうなタイワンカマス 群れてます。

もちろん、人気のNEMOこと、カクレクマノミもいますよ~!

ちょっと沖にでると、リーフがあるので、スノーケリングも楽しめちゃいます!!
パトンビーチもいいですが、ゆっくり過ごすのはカタビーチがお勧めです!!

タイだらボッチ

               今日も応援クリックお願いします~056.gif
                       にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-11-26 15:47 | プーケットの観光地

これがなかなか

今日のプーケット・・朝は晴れてたけど、午後から曇り空・・・
タイ時間の15:30頃には雨降りとなりましたが、1時間位であがって今は薄日がさしてます。

先日、バイクでちょちょっと遊びに・・で、帰りに旦那が友達の家へ寄る。
そんな時は外で待ってる事が多い。
KOTAも退屈気味・・そ~こ~へ~  
チリん、チリん 060.gif とアイスやさんの鈴の音~~~。

私が、食べようかぁ・・と言う前に、息子はすでに消えていた。
しっかり、注文済みなのである・・・
私が注文したのは、これ!!

f0176156_19131277.jpg


コッペパンにアイスを挟んだもの!  です。

写真ではわかりずらいけど、このアイス・・9スクープくらい乗っかってるんです・・。
っていっても1スクープの量が少ないですけどね。
タイのアイスって、(アイスに限らず)甘い!というイメージが強いけど、このアイスはサッパリ味でなかなか
です。そしてその日によって、味が違う。
今日はサッパリバニラとストロベリーが混じったものでした。
日によっては、チョコの時もあるし、パイナップルの時もある。
そのアイスやさんのその日の気分なのかな??

そして、このアイスの下には・・・甘く炊いたもち米が隠れてます。(お好みで・・なので、入れないでもOKです)
最初は、むむ~ 015.gif と思いましたが、今ではかなりお気に入りです。

KOTAは、コーンに・・これも5スクープくらい詰まってます。

f0176156_19181116.jpg


しかし・・・半分も食べてないのに、交換させられた・・・まぁ、いつものことだけど・・・。

気になるお値段は・・・アイスパンは15バーツ で、コーンは10バーツ
・・しめて、25バーツのお支払~~。

カタやカロン、パトンにもいるので、見つけたら試してみてね!!
でも、もしかしたら、観光地プライスになってるかも・・・。

By タイだらボッチ

今日も応援クリックお願いしま~す 056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-11-25 19:24 | プーケットの味

週末はダイビング~!

先週末の土曜日、日曜日はダイビングのお仕事でした。
21日の土曜日はシャークポイント&アネモネリーフの2ダイブへ行ってきました。
マンツーファンダイビングです。
1本目はシャークポイント
流れも穏やかで快適です。
実は金曜日になにやらジンベエ様がおいでになられたようで、私は気になって仕方がない・・・
きっとお客さんの目には挙動不審行動のガイドに見えたかな???015.gif
まぁ、期待するとでないのが大物・・・結局でませんでしたが・・・。
1本目の私のお気に入りはこの子・・

ヤマブキスズメダイ お題は「はぁ~気持ちいぃ~」

f0176156_12475236.jpg


ホンソメワケベラにクリーンングされて気持ちよさそうです。

2本目はアネモネリーフ
水面下に根が鎮座しています。
エントリーしてすぐにトラフザメ(レオパードシャーク)が根の上をグルグルまわってます。

そんな1枚で、お題は・・「どぉ??」

f0176156_12511953.jpg


どちらかというと、私、綺麗?って感じですかね。

2本のダイビングともに、ゆっくりとダイビングしてきました。

そして、日曜日の22日はラチャヤイで体験ダイビングしてきた。
ご家族連れのお客様。
一番下のMちゃんはまだ6歳なので、残念ながら船でお留守番。でもパンを魚にやっったりして遊んでてくれました。
お父さん、お母さん、息子さんのT君の3人でダイブ!!
3人ともとっても上手で、特にTくん、岩の下が気になるのか・・・いきなりヘッドファーストで突っ込んでいく。
私は、抑えるのに必死なのであった・・・。カサゴとかオコゼなんかもいるから刺されたら大変ですからね!!
Tくん、素潜りが得意なので、ダイビングもとっても上手です。
お父さん、お母さんもとても上手でリラックスして水中世界を堪能していただけたのではないでしょうか?

家族でダイビング・・いいですね。
私は何年後かな??

とういうことで、ポチっと1クリックお願いしまっす!056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

タイだらボッチでした。
[PR]
by thaidara-ri | 2009-11-24 12:58 | Diving

ここ流れて行きます。

今日は曇ってます。
 
なので、先にポチっとお願いします。056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

今日も朝から学校行きで格闘だった・・・。毎日、朝が来るのが憂鬱なこの頃なのだ。
反抗期に入ってるね、これ絶対だね。
ついでに、天候のせいで、風邪気味・・昨晩も変な咳してた・・・。 困ったものだ 008.gif
早く治さんと、海行けないよ~
と促し、薬を飲ませる・・・。

あぁ~、暗くなってきた・・・なので、先日ナイハーンでの流れる水路(変な表現ですが・・)
こんなとこです。

f0176156_14175353.jpg


上の方に貯水池のようなところがあって、そこから流れてくる・・・。
別にダムとかみたいに放流~ってしないけど、結構流れてる時がある。でもって砂がかなり溜まってる。
油断してると、すぐ浅くなって、お腹ズリズリ~
KOTAはまだ浮輪に上手く乗れないので、紐で確保している。というか本人怖いらしい・・・。
でも行きたがる。 
楽しいけど、誰かが近くについてないと行けないのである。
で、波打ち際近くまで流れ着くと・・・

f0176156_14212742.jpg


う~~ん・・・KOTAの浮輪小さいかなぁ???

ここ、結構外人さんも流れてる。
上の方では、首までつかってる人もいる。

ナイハーンの海に向かって、一番左側の場所・・・結構穴場ポイントです。
夕方は学校が終わった子供が遊びに来りもしてる。
上の貯水池の方では、のんびりと、釣り糸を垂らしてるローカル人も多い場所ですよ。

だいたいがパトンやカタ、カロンに泊まる人が多いから、あまり日本人には馴染ないかな??
ほとんど日本人見ないですからね。
でもいい場所ですよ。ナイハーンビーチ

一度、足を運んで見てね~。

By タイだらぼっち。
[PR]
by thaidara-ri | 2009-11-19 14:30 | 私と航太
最近のプーケットは、日中はすごく暑くて、夕方から雲行き怪し~、そして雷と豪雨の日が続いてます。
でも今日は、薄曇りで爽やかな過ごしやすい?お天気になってますよ! 058.gif

先日というか、KOTAは海を克服してから、すっかり海行きが定着し、この数日は幼稚園から帰ると・・・
マ!パイ レン ナーム!(ママ、海に遊びに行こう!)と毎日言ってます。
まぁ、これはこれでウレシイのですが・・・。
ということで、先週の土曜日はカタビーチへ・・・
そして、昨日は、ナイハーンのビーチへ行ってきました。
ナイハーン??? そう、ナイハーンビーチはちょっと波があるのですが・・KOTAが海嫌いになった場所。

なんてことはすっかり本人は覚えてない!!
15:00以降だから、そんなに人も多くないしね。思いっきり遊んでます。004.gif

f0176156_12411330.jpg


波が怖い?なんてのはどこへ行ったやら~~!
波に向かって行くくらいに、へっちゃらの様子です。 047.gif

ちょっと疲れて戻ってくると???
犬がこんな感じで、休んでます。(犬も気持ちのいいところはちゃんとわかってるんですよね)

f0176156_12432997.jpg


ここは、水路みたいになっていて、奥から川?が流れてくる。子どもなんかは、浮輪に乗って流れるプールの
ごとくに流れてくるんですねぇ~。
KOTAも怖いくせにやりたがる・・それにつき合わせられる母はいい運動不足解消となってます。

さあ、今日もまた行くのかな??


そうそう!今朝、幼稚園に送っていったら、オバティンの車が学校に来ていた。
え?オバティンって何かって??
オバティンは日本で言う、 ♪ 強い子066.gifのミロ!♪ のような飲み物で、子供たちは大好き!!
KOTAも毎朝牛乳と一緒に飲んでます063.gif
生徒たちは大騒ぎでしたね~。
きっと、無料で配布するんでしょうね。
朝の送りの時だったので、カメラをもっていなかったのが痛い!!
皆様のご想像で・・・・。
朝からのお菓子の買い食いやなんかも含めて、日本の学校ではありえない光景ですよ~!


では、今日も1クリック ポチっと・・056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

あぁ~シミラン行きたい・・・
[PR]
by thaidara-ri | 2009-11-18 12:55 | 私と航太

踏ん張ってます。

今日もとっても爽やかで快晴のお天気のプーケットより、タイだらぼっちです。

でも昨晩は、頭の上で雷!!そして豪雨!! 057.gif
さすがのKOTAもかなりびびってました。
(それを横目でみながら、ププっとほくそ笑んでる母なのである。)

今日は踏ん張ってます です。

主役はこの方です。

f0176156_1425545.jpg


お名前は・・オオモンカエルアンコウ 様です。

写真は、3年くらい前だっけ??(もっと前かも・・・) リチェリューロックで潜ったときに、あら?こんなとこにいたのねって感じでいた。
(以前使ってたオリンパスミュー750で撮ったので、かなり青が強いのだ!)

結構な大きさだったですよ~。
前ヒレをしっかりサンゴと岩に置いて 踏ん張ってます!066.gif

ヒレの部分よく見ると、なんか筋ばってる気がするのは私だけかなあ???

ドクマイ島のカエルアンコウも踏ん張ってるもんね。
踏ん張りすぎて、冷や汗が見えてきそうです。

あぁ・・シミラン行きたい・・・。

By タイだらボッチ

002.gif週末(土・日・月)ブログお休みしまっす!
でも、ポチっと毎日お願いします~~!!

今日もバスっと1発押して~056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-11-13 14:38 | Diving
今日もプーケットは快晴です。 058.gif 058.gif 058.gif
でも、まだ風は残ってます(東風だからいいかな)
11月に入って、シミラン諸島もRE:OPENしています。
クルーズ船も稼働はじめてますよ~~!

で、シミラン行きたい病になってます。
お友達情報では、シミランブルーらしいし・・・。

こんなんかなぁ??

f0176156_14195880.jpg


写真は3年くらい前のNO。5はアニタズリーフで潜ったときの
キンセンフエダイさんたち・・。
この時もホントに綺麗な水中だったんだよね。


そして、シミランの巨岩怪石!!No.8に鎮座する岩(よくポスターに使われてますね)

f0176156_14231743.jpg


クルーズの中休みって感じで上陸します。上に登るとドナルドダックベイが一望ですよ!!

でも、私は・・好きなんですよ、この魚・・・でも正面だけは勘弁してください!!

f0176156_14254480.jpg


“だからぁ~なんだってんのよ~” って言ってるみたいな・・・・
そう・・ツバメウオ・・・ 008.gif
この正面顔だけはいつなっても好きになれない・・でも写真はがんばって撮ります!

今期は何回行けるかわからないけど、がんばって撮ってやる!
でも、そのままま向かってくるのだけはやめてください。ツバメウオさん・・・。

あぁ・・シミラン行きたいです・・・。

By タイだらボッチ

今日もポチっとお願いします~ 056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-11-12 14:33 | Diving

海!克服じゃ!

先日、カタビーチへお友達に会うために行ってきた。
KOTA付きで・・・。
学校が休みだから、潜れない・・・ということで、KIKOちゃんに行ってもらった。
でも、顔を見にいってきた。
お二人、いざ出陣~!

f0176156_15474944.jpg


って、二人は後ろ姿・・KOTAしっかり満面の笑顔?? 003.gif
そして波打ち際まで行く・・・

実はKOTA、海にはトラウマがあった。
まだ3歳の時に、家の近くのナイハーンビーチへ行った時に、旦那が抱っこして海に入ろうとすると、
大泣き状態になってしまったことがあった。
その時から絶対に海には近寄らなかったんだけど・・・時が解決してくれたのだろうか???
遊びはじめた・・・。

f0176156_15524420.jpg


こんな感じ・・今までは私がちょっとでも海へ入ろうものならギャー!!と悲鳴ものだったが、母の撮り越し苦労だったのか。
でも内心は、せっかく海の近くなのに、このまま海嫌いなのかな?と思ってたくらいだから、ウレシイのだ!071.gif
こんなことなら浮輪もってくればよかった~。

こんなことまで見せてくれた。

f0176156_1557757.jpg


               僕、飛行機~!

って、ズボンのポケットは砂でぎっしりになっていた・・・008.gif

こんな感じで炎天下の中、遊んでいた。058.gif 058.gif 058.gif
おかげで、母は思いっきり首筋を日焼けしていた。
KOTAも背中が赤くなっていた。
さすがに疲れたのだろう、夜は爆睡と相成った。

次は浮輪を持って遊びに行こうね!!

BY タイだらぼっち

今日もポチっと1クリックお願いします。056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-11-11 11:00 | 航太

11月6日ラチャヤイ島

何だかんだで、また1週間もさぼってしまった。(今日は2回UPするのだ!)
ということで、先日6日は、OWの生徒のYちゃんが彼氏と一緒にプーケットへ遊びに来てくれて、ラチャヤイへダイビングへ行ってきました。
約1年ぶりのダイビング。ちょっと心配だったけど、もともとセンスのあるYちゃんなので、水中は問題なくスイスイと行ってました。
カメラの腕も潜るごとに上達しています
1本目はバンガローベイの北側で~・・私も今期は初めてです。
透明度も結構よく、こんなんいました。

f0176156_15352279.jpg


            オビテンスモドキの子供~

ゴミのようにユ~ラユラと漂ってます。

Yちゃん、相変わらずの群れ好きです。
ので、コラーレの群れと一緒に1枚 

f0176156_1537537.jpg


ほんとはカマスの群れを期待してたけど、この日は残念でした・・・。
2本目はバンガローの南側で、体験ダイビングで参加している彼もいっしょにダイビングです。
彼も初めてとは思えないくらいに上手くて、水中散歩を楽しんでいました。

では、最後は・・・・

f0176156_15393732.jpg


滑空?する、Yちゃんで 035.gif

実は、1日空けて、8日の日曜日もダイビングしてくれて、この日はKOTAが学校休みなので、カタビーチまで会いに行ってきました。
あれ?カタビーチ潜ったことなかったっけ???
かなり、お気に召した様子。 では、次は私と行きましょう。
夜は、カパ二―ニャでイタリアンをごちそうになってしまいました。

次はいつごろだろうね??
また、お早いお帰りをお待ちしてますよ!!

BY タイだらぼっち

では、今日もポチっと1クリックお願い致します。056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2009-11-10 15:44 | Diving