ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なぁにぃ~?

今日はなんか妖しいお天気のプーケットです。

なんか降りそうで降らない・・・そんなお天気です。

もうすぐクリスマスですねぇ~。

全然実感ないです。でもツリーとかデコレーションみると、あぁ~クリスマスなんだぁ~と感じる。

でもそれよりも前に小悪魔KOTAのお誕生日でもある。

この数日の私の口癖は・・言う事聞かないとお誕生日067.gifはナシ!

分かってるのか??分かってないのか? 
でも、もう5歳です。
早いものだな・・・


で、今日は・・ “ なぁにぃ~? ” (題名つけるのに困った挙句にこれ・・)
主役は、ハナダイギンポ

f0176156_15294470.jpg


キンギョハナダイの中に混じって泳いでます。
ニョロニョロ系なので、すぐ分かってしまう。

ちょっと目で追うと・・やば!見つかったって感じで、近くの穴げ逃げ込む。

入り込んだ穴をじっとみていると恐る恐る顔を出す。
でまた“やばい”って感じで引っ込む。

とってもかわいい奴です。

ああ~、しばらく会ってないですねぇ~。

ダイビング行きたいですねぇ~・・・

今日もポチっとお願いです~056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

なんか、だら~りブログでした。

By タイだらボッチ
[PR]
by thaidara-ri | 2009-12-21 15:35 | Diving

ひょぉーー!!

昨晩はまたまたパトンへ繰り出していった。
何故かと言うと、12~3年ぶりに仕事(添乗員)の仲間に会うためなのだ。
先週に連絡があり、17日の朝、ホノルルからもどり羽田着)、そのまま成田へ、そしてプーケットへやってきた。
18:30ころに宿泊先のサファリビーチホテルへ会いにいった。037.gif

う~ん、どんなんなったんかなぁ??と久しぶりの対面にドキドキなのである。
って、おやじになったねぇ~の一言しかでてこんかった!!(すまん!040.gif

外見は変わっても中身は昔のままの友達であった。
さてさて、とうことで、夜のパトンへ・・・
とりあえず腹になにかいれようということで、カーニバルの屋台へ行ってみた。
そこで、つまみ系のおかずを購入(ヤムウンセンとラープガイ)そして!!!これ

f0176156_16193575.jpg


                ビア・チャンの生!!!

友達は、飲めればいいという・・変わらんなぁ~と私
いやいや、確かに昔はよくビール何ケース抱えて飲んでたっけね・・みんなで一緒にさ!
そして、行くホテル行くホテル、全て出入り禁止にはなるわ~の、ま、とにかく酒癖のとっても良い仲間の一人なのだ!!)
本当に酒好きなのだ!
旦那も一緒にいったので、甲斐甲斐しく?ビールをサーバーしてくれていた。

しばらく話に花が咲き・・で、私と旦那のお気に入りのアンティークソンテウの所へ行った。
そこで、タイの酒(ラオカオ)を試飲した。
味は・・・まずい・・・薬の味する・・が私の感想。
男二人は・・・(旦那を見てると昔の自分とかぶるらしく、かなりお気に入りになった様子)

f0176156_16234772.jpg


満面の笑みである。

その後、バングラーへ繰り出し、オカマバーで一杯! そこで、本人いわく55歳のオカマちゃんに友達はきにいられていた。(結局はチップのおねだりなんだけどね。)
場所を変え、本当のおねえちゃんのいるバーへ

ここでは、男二人、四目並べや、ジェンガ、ジャックポットで盛り上がっていた。

f0176156_1630314.jpg


今日はかなり飲ませて頂きました・・・
さすがに朝は起きれません・・でもKOTAの送りがあるので起きたけど。

今日の午後のフライトで、バンコクへ移動する友達。
また1月にタイのツーリングを計画しているらしい。
仕事がらバンコクまではよく来るらしいが、プーケットは久しぶりに来たという。
そんなこと言わず、これからはプーケットにもちょこちょこ足を延ばしておくれ~~!!

久しぶりに飛んだ夜でした。

今日もポチっと1クリックお願いします。056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらボッチ
[PR]
by thaidara-ri | 2009-12-18 16:39

プーケットカーニバル

今、プーケットではプーケットカーニバルなるイベントが
12月15日~20日まで、パトンにて開催してる。

で、初日の15日と昨日16日と行ってきた。(実は今日17日も行くのだー!)

パトンのビーチサイドは露店でいっぱいです!!!
南側の方は、主に、食事やマッサージブースが多く、北側サイドは洋服や、アクセサリーなどの露店が多いかな。
そして、KOTAの目はキラキラと輝いていました・・・008.gif 母はそれを見た瞬間・・・怖かった・・。
案の定>、“これ買って~、あれ買って~”
攻撃が・・・。
でも今日(17日)は、何十年ぶりかで会う友達が仕事だけど、プーケットにやってくる!
今日はKOTA抜きで・・・。

この2日間私と旦那の間でのヒットは下の写真。049.gif

f0176156_15322819.jpg


すっごい古い車(ソンテウ)を改造してちょっとバー風にしてあった。
手前の3つのカメはお酒(ラオカオ)です。それぞれのカメの中のお酒をミックスして瓶に詰めてました。
味見だけだと、おちょこ1杯10バーツ也~。065.gif

f0176156_15334920.jpg


こちらは煙草(ブリ)。
昔の煙草で今は売っていないらしい。
日本でもこういうのあったけな??
国は違っても古き良き時代の骨とう品を好きなひとはいますよね。

f0176156_15341252.jpg


最後は、お茶の販売自転車~
昔はこういう風に売っていたんですね。
アイスコーヒー(カフェイェン)とタイミルクティー(チャ―イェン)を飲んでみました。
美味しかった! (アローイ)

ここの場所、連日行ってるので、また来たねぇ~、なんて昨日は言われた。
みんなとっても気さくなスタッフなのである。

今日はどんなカーニバルナイトになるのかな??

KOTAよ、君は今日はおうちでおとなしくしておるのだぞ!!


で、ポチっと応援クリックお願いしまっす!056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

タイだらボッチ
[PR]
by thaidara-ri | 2009-12-17 15:46

戦利品

先日12日の土曜日に日本人会の忘年会があった。

久しく参加してなかったので、旦那と子供と一緒に参加してきました。

ビュッフェスタイルの食事(和食)のレストランが会場~~。

むむ・・旦那ははたしてお腹いっぱいになるだろうか???
以前に日本へ行った時に半月もしないうちに、腹痛と下痢に苦しめられてかわいそうだったからなぁ~
でもサーモンの煮つけなんかもあったりして、主に魚関係を食べてた。

一方KOTAは・・・・
おかわり~おかわり~・・と蕎麦を何回取りに行かされたことか!!!
ほんとに麺類がすきだなぁ~とつくづく思った。
最後の方は、蕎麦も売り切れてた・・・。

私は・・・ここぞとばかりに刺身ばかり食べたのであった。019.gif

そして・・・ラッキードロー
今年は何があたるかなあ・・・
以前は行くたびに病院の無料検診クーポンばかりだったから、たまには違うもの~~と願う・・・。

で、結果は・・・
f0176156_1735092.jpg


写真中央:ケープパンワホテルの無料お食事券
写真左:メルリンビーチリゾートの無料お食事券
写真右:結局また当たっちゃった・・無料アイチェッククーポン

写真には写ってないけど、このほかに、ほんだしと照り焼きのたれとかわいい貝殻のネックレスが当たりました~。

ネックレスはKOTAに取られました・・・。(何故か毎日幼稚園につけて行ってる・・・)

友達は電子レンジやら、ホテルの宿泊券当たってた・・・いいなぁ~
レンジほしかったな・・

あるお友達はイントラなのに・・・体験ダイビングの券が当たってた。これはねぇ~
本人もどうしよう・・・と困っていたのである。

ある友達は自分のショップのダイビングの券が当たってた。これもちょっと考えちゃうね。(笑!)

ささ、来年は何があたるかな???

週明けの1クリックお願いします。056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらボッチ
[PR]
by thaidara-ri | 2009-12-15 17:11

あはは~!

今日も朝から風が強いプーケットになってしまってます。

昨日10日はマリンパーク方面3ダイブへ行ってきました。
波があるので、1本目はドクマイ島で・・・
でも半月なので、流れもなく穏やかです。 きもちいぃ~~ 003.gif

2本目のキングクルーザーでのダイビングで見てしまいました・・・。

f0176156_13584955.jpg


それが、上の写真・・フタイロカエルウオ

ここ数年で沈船に増えてきたフタイロくん・・・。
ここのはやけにちょっと太めさんが多い気がする??
この日は、あ~、いたいたと思い、近づいて行くと、こちらに気付いたのか、穴に入ろうと・・・・・・
と、入れな~~ぃ!!
目がすごい真剣なんですよ!!
でも、お腹のお肉がつかえて入って行けない・・
そんな光景をお客さんと、笑いをこらえながら見てました。
結局、3~4回目にスポっと隠れましたが・・・。

最後のシャークポイントでは、タイガーテールシーホースを見てきました。
結構大きい個体でしたが、白っぽかったですね。
尾がトラ模様の縞しまでしたので、タイガーテールでしょう。
 
f0176156_14687.jpg


とっても穏やかな水中だった本日のマリンパーク方面でした。

ポチっと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2009-12-11 14:03 | Diving

あら?また撮れてる。

今日のプーケット、とっても爽やかな日になってます。
きもちい~~ぃ!です。 001.gif

先日、ラチャノイ&ラチャヤイへダイビングに行った時に撮ったカクレクマノミ

f0176156_1415278.jpg


よ~く見ると??? え? あくび??   

口元を拡大してみると・・・

f0176156_14153371.jpg


あ!やっぱり~、あくびしてました。
(あくびでないかもしれんですが・・・)

カクレクマノミはダイビングに行くと
必ず写真を撮ります。 かわいいですからね。
でもそれ以上にいろんなポーズを撮ってくれるので、楽しいです。

仲間のスカンクアネモネフィッシュ
とっても恥ずかしがり屋 012.gif なので、なかなか撮りにくいんですよね。
すぐ、センジュイソギンチャクの中に隠れてしまって・・・。

でもNEMOことカクレクマノミ
名前にカクレとついてるわりには、好奇心旺盛なクマノミ・・・。
撮っていても、楽しいです。

明日は、シャークポイント方面へ行くので、また、カクレクマノミの面白い写真撮れるといいな。

今日もポチっと1クリックお願いします056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2009-12-09 14:22 | Diving

こんなんでました~。

今日のプーケットは風も少しおさまって暑い日になってます。

今日は、こんなんでました~・・ということで、3連発で・・・

まずは・・・

その1

                  空飛ぶお金~~

f0176156_1841979.jpg


おとついに家の近くのお寺の縁日に行ったら、私の視界に物体が飛び込んだ!!
お寺の屋根に向かって昇っていく~~!!
よ~く見ると!!20バーツ札が・・・・枚!!

あぁ~、お金が・・あの20バーツ札、何枚あるのかなぁ??何枚か落ちてこんかな?と思う私。

その2

                  綿アメ小僧参上!

f0176156_18473140.jpg


縁日に行くと・・・必ず何かを買わされる・・・500%わがまま小僧のKOTA!!
この日も案の定・・・ゲームやら、なんやらで・・しめて500Bが飛んだ・・・007.gif
最後は綿あめを欲しがり・・・写真を撮ろうと思ったら、綿あめ小僧になった。
ちょうど顔をすっぽり隠していい感じにとれてるかな??
しかし、早く食べないと気温で溶けてくるのであった。

その3

最後はダイビング~~、先日ラチャノイで潜ると、こんなんいました。

f0176156_18514169.jpg


ヘラヤガラの子供にしては、ちょっと??と思い、1枚撮る。
ボートに戻って、お友達イントラに聞くと・・・

     ウケグチノホソミオナガノオキナハギ

和名では一番長い名前だそうですが、日本最長ではないようです。
それは、日本に生息していないからなんですって!!
初めて見ました。図鑑にも載ってなかったですよーー!!
その名前を知るお友達イントラに座布団10枚!!

ということで、今日もポチっと1クリックお願いします。056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらボッチ
[PR]
by thaidara-ri | 2009-12-08 18:58

まゆ毛!!!

今日も爽やかなお天気のプーケットです。

今日のお題はまゆ毛!!

私は正面顔の写真をよく撮ります。(ツバメウオだけは目つぶって撮りますが・・・)
そうすると・・・・まゆ毛のある魚がいる。
今日は2匹ほど、ご紹介。

まずは・・・コラーレバタフライフィッシュ

f0176156_16283690.jpg


堂々としたその極太まゆ毛は正面からみると・・つながってます。

インド洋の固有種のチョウチョウウオです。
プーケットでは一般的なチョウチョウウオとして紹介しています。

そして、アヤメエビス

f0176156_16311041.jpg


横から見ると分かりにくいのですが・・
正面から見ると、いい感じにアムロ風の細いまゆ毛です。

写真がないのですが、私の一番好きなまゆ毛魚は、クラカケエビス!!!
エビス系の魚が好きになったきっかけの魚なんです。
岩の中を覗いたら・・・下からヌヌヌ~と顔を出してきた・・
その時の表情はいまでも鮮明に覚えてる。水中で一人で大笑いしそうになったのを、必死でこらえた記憶が
あります。

まゆ毛魚ちゃん、見ていても楽しいです。
魚の表情ウォッチしてみてね。

ポチっと1クリックお願いいたします。056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

タイだらボッチ
[PR]
by thaidara-ri | 2009-12-04 16:38 | Diving

ダイビングのマナー

今日はまたまた爽やかなお天気になったプーケットです。

先日、お客様とシャークポイント方面へダイビングに行った時に思った事がある。

ダイバーのマナー って何??
世界各国のいろんな人が楽しむスクーバダイビング。
マナーはどこへ行っても同じだと思うが・・・。
あえて国の名前は記載しまいけど・・・。ほんとうに最低だった。
お客様もトラフザメを楽しみにしていたので、いた時は、やったね!! だったけど、私達の前に5~6人のグループが見ていたので、ちょっと手前で待っていた。
しか~~~し!!待てど待てど、どいてくれない!!
ちょうどよく近くに居たトマトアネモネを紹介・・・しか~~~し!!まだ陣取ってる・・・。
かれこれ、15分は経ってる。
よ~く見ると、全員が指示棒を持ってる・・。このお国の方々、必ず持ってる指示棒・・・。
結局近くまで寄って写真を撮ることができなかった・・・。

f0176156_14583241.jpg


時間ももったいないので、移動開始! 2Mくらい進んで後ろを振り返ると・・・
とんでも発奮!!な光景を目撃してしまった!(写真はまだ行動に移る前の光景・・、しっかり指示棒光ってます。)

指示棒でつつきまくってるじゃあないですか!!
グループの中の一人は背びれまでつかんでる!!
ガイドは??全然見てない!!どういう神経してる??
じっと見ていた事に気がついた彼らは、私とは反対方向へ移動していった・・・。
当の被害者のトラフくんは??はるか沖合に逃げていってました。

あぁ~これでまたトラフザメが寄ってこなくなるのかと思うと、悲しい・・
確かに、触りたい衝動にかられることは多々あり!!
でも、触っちゃだめ!! ルールでしょう。
確かに、ガイドも指示棒もってます、でも魚をつつくものじゃあありません!!
ガイドは名前の通りに使用してます。お客様だってそうです!
魚などに触ったことがないと言ったら嘘になる。でも、つついたり、つかまったりはしないですよ!!
自分が怪我したくないですからね。
いくらおとなしい水中動生物といったって、いつなにをされるかはわからない!!
何もせず、ゆ~っくり近づけばいい写真だって撮れる!!
でも次に待ってる人がいれば、撮り終わったら、どいてほしい!!
あなた方の海ではないのですから・・
今回遭遇しているお国の方のマナーの悪さはたくさんある!!
ろくに潜行もできないで、下でお客様を案内している、私の頭に乗っかってきたこともある・・ 015.gif
これには開いた口がふさがらなかったです。(レギュがポロっと外れたもんね)
お尻が頭の上にきたんですよ!!それも結構な体格な女性だった・・・。
誤りのサインもなく、去っていったけど・・・。
ある時は、水中の海綿をガシっとつかんで自分の体を支えたり・・さすがにこれは横を通った際に、手をビシャっとたたきましたね。
しっかり手の後が海綿についてたのを鮮明に覚えてる。 それを見ていた向こうのガイドが、すみませんサインを送ってきた。
運悪く??エキジットすると、ボートが近く・・・。
向こうから、英語で、さっきはすみません、とっさにつかまってしまって・・と・・・
私も、今度からは気をつけようね~と返す。
これはちょっと気持ちがよかったというか、彼女は、やってはいけない事という自覚があったので
嬉しかった。
そんな自覚もないマナー違反のダイバーはたくさんいる。 031.gif
いつまでも海を綺麗に、そして魚達と友達でいたいのなら、マナーは守りましょう!!!

今日もポチっとお願いします056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
By タイだらボッチ
[PR]
by thaidara-ri | 2009-12-03 15:20 | Diving

ありがとう!

今日のプーケットは、なんだかはっきりしないお天気ですねぇ~・・。 015.gif

まずはポチっと、お願い致します。056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

先日遊びに来てた、ダイビングの生徒でもあり、お友達のYUKOちゃんより、写真がきた。
食事をごちそうになった、カッパニ―ニャ064.gif での写真。

f0176156_14193321.jpg


ほんとは、KOTAはおいてくるはずだったんだけど・・・。
ちょっとした事情で連れて行くことになってしまった。
この時はやたらに、かゆい~、かゆい~、ここも、こっちも・・・といった感じで、
ゆっくり食事もできん!!
いつのまにポケットにいれていたのか、虫さされの薬をだし、つけ始めてた。

f0176156_1420047.jpg


そして、お待ちかねの50cmピザ!!
写真・・・そう、この後、前にもアップしましたが・・写真は全てディレートされてしまったので、
ピザの写真すら無い!
この後、KOTAは3~4日間、何食べる?と言うと、決まって、ピザ064.gif と言っていた。

う~ん・・カッパニ―ニャの食事はどれをとっても美味しい!
口コミで広がり、今ではお客様で賑わうイタリアンレストラン!
よく、お客様が入って人気が出てくると、味が落ちるっていうけど、ここは違う!
いつでも昔のままの変わらぬ味です!
あ~、次はいつ行けるかな???

YUKOちゃん!写真ありがとね~~!!
By タイだらボッチ035.gif
[PR]
by thaidara-ri | 2009-12-02 14:31 | プーケットの味