ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久しぶりに集まった。

今日も風の強いプーケットになってしまってます。
しかし!日中は強い日差し058.gif 058.gif 058.gif のプーケットです。

昨日はって、なんかブログかぶってる気がする・・・。
Fu×2も、なんか昨日のこと書いてる気がする・・ でも、まっいっか。

ということで、昨日は久しぶりにFU×2と一緒にランチを楽しんだ。(二人とも略してごめん!)
午前中はFuその1にアカウントへ連れて行ってもらって、いろいろ話を聞いてきた。
その後、Fuその2へ連絡しチャロンのHo・・やさんの並びにあるイタリアンでランチした。

メニューはピザ、パスタ、サラダを頼んで、シェアしていただきました。

え?写真?  そうなんですよ~そういうときに限って、写真撮り忘れるんですよね。

まあ、久しぶりに3人集まったので、話に花が咲き!!写真どころではなかったのだ!!
久しぶりに楽しいランチをいただきました。

で、写真はかわりに、今、papayaさんの家にちょこちょこやってくる猫。

鼻がピンクで、ツンツンと触りたくなる・・
というのは、私の友達談。

何見てんの?と言わんばかりの表情です。

f0176156_14321179.jpg


あぁ~、至福のランチタイム・・次はいつかな??

ポチっと1クリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-01-28 14:35

この方も・・・

今日は更に風の強い日となってしまいました。

お日様もさしてお天気はいいんですが。

以前にカエルアンコウネタで、踏ん張ってるのをあげたことがあるけど、
この方も、よく踏ん張ってるのみかけます。

f0176156_14364661.jpg


         はい、ユカタハタ さん  です。

もっとアップにするとわかりますか??白丸で囲ってるとこ・・。

f0176156_1439244.jpg


踏ん張ってちゃ悪い?? って顔してますねぇ。

では、最後に、本家本元 踏ん張ってます!のカエルアンコウ で今日はEND

f0176156_14432456.jpg


今日もポチっと1クリックお願いします024.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-01-26 14:46 | Diving

はまったみたい。

今日も朝から快晴 058.gif のプーケット!
風はありますが、爽やかな天気です。

昨日はNダイブさんのお手伝いでラチャヤイ島へ行ってきました。
朝のうちは風があるので道中の海洋状況は少し揺れてましたが・・・。

本日の1本目はバンガローベイで。

今日のメニューは体験ダイビング~

でもお一人はダイビングCカードをお持ちでした~。が、久しぶりのダイビングなので、一緒に潜ります。
S様、K様は会社の仲良し先輩後輩の間柄。

早速水面でスキルの練習。その後水中へとはいって行きました。
K様、緊張されたのか、ちょっと潜行に時間がかかりましたが、無事着底!!
緊張もほどけた様子で目に入ってくる魚を指さしながら楽しんでました。
S様もブランクを感じさせないスキルでダイビングを楽しんでいましたね。

お昼を挟んで、午後からはサイアムベイでの2本目。

2本目は余裕のダイビング!!
トマトアネモネや、ホソフエダイの群れ、スカンクアネモネなど、沢山の魚を見ていただきました。

K様、S様に  " 先輩はいつもこんな楽しいことしてたんですかぁ! "  と、ダイビングにはまったようです!!

きっと次回はダイバーになって、プーケットへ戻ってきていただけるかな??

f0176156_1339630.jpg

・写真は上目づかいで私たちの通るのを見ていたヒメゴンベです。

By タイだらぼっち



ポチっと応援クリックお願い致します
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村
[PR]
by thaidara-ri | 2010-01-25 13:45 | Diving

え!まじで?

今日はちょっと曇り空のお天気になってしまったプーケットです。

昨日の出来事。022.gif 

15:00にKOTAを迎えに幼稚園へ行った。
運動靴が小さくて指先が痛いようなので、じゃ、新しいの買いに行こうと走っていき、ロータリーで
止まる。
横には黒いピックアップ車のボンネット・・・。
すでに右方向へ行くよ~のウィンカーも30M手前から出していた私。
よしよし、右の車もないな・・と、走りだそう思ったら・・・横の車も動き出した。
そ~れ~が~!!!!そのまま直進すればいいものを、わざわざ左にハンドル切ったもんだからーーーー!
想像つきますか??
そうなんです。
私の足はバイクと車のタイヤに挟まれ、ズリズリ~ 007.gif
(KOTAものせてるので、バランスとるのにしっかり両足で踏ん張っていたので・・・)
運転手もびっくりしたのか、っていうか、普通は止まるでしょ!!
それが、今度はバックした
うぉーー!! 足が左へぐりぐりーの次は右へぐりぐりー!かい!
さすがにバランス崩して、横にバタっと転んだ。
あぁ~、後ろは渋滞しちゃってるんだろうなぁ・・・ 後ろにいたみなさん、ごめんなさいです・・。008.gif

KOTAはビックリして、大泣き! でも怪我がなくてよかった。

でもジーンズを履いていたのと、スピードが全然出てない状態だったから、捻挫ですんだ。
でも外人は用事があるといい、私に住所と電話番号、自分の名前をメモに書いて私に渡した。
うーーー、治療費だけでも払ってもらうぞ!!
旦那は、“なんでパスポートを預からなかった?”と・・・。逃げられる可能性があるから何かこちらが預かったほうがよかったらしい。

はぁ・・・ でも大きな事故にならずに済んでよかった。
プーケットに10年、事故なんて遭ったことなかったのにな。

しっかし、ドアミラーより後ろにいたら、死角になって見えないかもしれないけど、ボンネットの横にいたんだから
思いっきり確認できるはず!!
まあ、本人も、右しか見てなかったと認めてたけどね。

そして、病院からの帰り道、私の事故現場近くでこれまた最悪な外人と遭遇した。
400CCクラスのバイクに乗り、左車線からいきなりウィンカーも出さずに、私たちの車の前に入り、さらに右へ移動・・そのままロータリーへ突っ込み、カタ方面へと疾走していった。
言わずとまでも・・各車が思いっきりクラクションならして、罵声が飛んだのはいうまでもない・・
ポリスもあっけに取られていたよ。

私が思うに、日本人が一番安全運転!
だって、何十時間という講習受けて、テストして~ですからね。

プーケットでバイクに乗る時は、こちらが十分に気をつけていても、むこうからやってくるので、
ホントにホントに気をつけてくださいね!!034.gif

今日もポチっと1クリックお願いします。040.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-01-21 15:30

厚くちびる~

今日もプーケットは蒸し暑いです・・・。朝は涼しくていいけど、日中は気温が上昇して暑い。

昨日、お手伝いしてるショップの店長とお客様がシミランからもどってきました。
4泊4日のクルーズでお天気もよく、そして!!ボン島ではマンタ もでたようで!

いいなぁ~~、シミラン行きたいですぅ~。
いつ行けるかな??

で、店長の撮ってきた写真の中から、1枚を拝借~~!
今、ウェストオブエデンにいらっしゃる?、

               ピンクのカエルアンコウ

f0176156_15163352.jpg


オオモンカエルアンコウかな??おっきいですね。
以前、といっても4~5シーズン前くらいかな??
リチェリューロックに、白いオオモンカエルアンコウがいた。
これが、ほんとに流れが当たるところで、しっかり踏ん張っていたのを覚えてるなー。

で、今回のピンク・・よ~く見ると~口が厚い!というか、くちびる厚いっす!
f0176156_1523289.jpg


下唇・・口紅つけてるみたいというか?う~む・・クラゲに刺されちゃった??って感じで腫れてるように見える。
そして、目の周りは白いラインでお化粧?してる。
ふっとバットマンの悪役で登場するなんだっけ??ジョーカーに似てる。と思ったのは私だけだろうか??

うう~、実際に見たい~~!

っていうか、シミラン行きた――――い!!!!

ということで、今日もポチっと1クリックお願い致しまーす。056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-01-20 15:40 | Diving

KOTAやっぱり・・。

今日もプーケットは爽やかな風の吹く日になりました。

f0176156_15572270.jpg


★写真は先日ラチャヤイのバンガローベイに上陸した際に撮った1枚。

昨日はほんとは日曜日に帰ってくるはずのKOTAが帰ってきた。
で、結局学校を土日含めて6連休したのである。

原因は義弟が最終のバスを逃したためのようである・・(う~ん、やっぱりタイ人だ)

で、昨日月曜日の夕方にバスで帰ってきた。
ターミナルまで迎えに行くと、飛びついてくる。これには毎日手を焼かせている息子でも、顔がほころんでしますのである。012.gif

そして、夜ナイハーンのお祭りへ連れて行った。  のが間違いだった。
おもちゃは1個ね!と約束。 
しかし結果は・・・ゲームやおもちゃなどしめて・・・500Bの出金でした。(泣!)

まぁ・・最近何もしてあげられなかったからいっか・・・。

家に戻ると、ウルトラマンメビウス のVCDを見て、床に着く。

して、今朝はやっぱりね・・・ 幼稚園へ行くのを嫌がった。
連休の後はかならずそうなのだ。

昨日買った、ラジコンを返しちゃうよの一言で、解決したのだが・・・。

まあ、今は難しい年頃なのかなぁ???
でも、実家から帰ってくるたびにいろんなボキャブラリーが増えているので、これは嬉しいことなのであった。

言葉が遅くても、悪させず、普通に育ってくれればいいけど・・・。

はぁ~、なんか取りとめのないブログになってしまった。
でも、ポチっと1クリックお願い致します~056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-01-19 15:59 | 私と航太

好きなアングル

今日もプーケットは爽やかなお天気です。
日差しは強い 004.gif けど、風が気持ちいいですよぉ~。 049.gif

カメラを使っていると、必ず撮るものってありますよね。
前にも記事にしたかもしれないけど・・・。
私は、必ずクマノミ撮ります。
魚も撮っていて、思いがけないシーンが撮れたりと楽しいけど、群れやダイバーを下から仰いで撮るのが何気に好き。
カマスの群れなんかに出会うと、無意識に下に回りこんで撮っていたりする。

f0176156_16131851.jpg

            タイワンカマスの群れ(ラチャヤイバンガローベイにて)

f0176156_1612386.jpg

                  キングクルーザー側面から・・・。

f0176156_16153212.jpg

                  ドクマイ島でダイバーを下から。

カメラの腕はへたっぴ~なので、いつもこんな感じだけど、いつかは、おぉ~!! という写真
撮ってみたいものです。
あぁ~、フィッシュアイとか、広角レンズ・・・・ほしいぃーーーー!! 


あっ!!
今日は爆弾小僧がパンガーの実家から帰ってくる日だ・・・。
そう、12日に幼稚園に迎えにいくと、先生がこう、のたまう・・・。
お母さん、明日から5日間幼稚園はお休みですから。
はぁ?? なにやら16日はティーチャーズデイなる日らしく、先生の集会などがあるようで、休みになるらしい。
でも、もっと前に通知してくれ!!
日本なら1~2週間前には通知されるのになぁ・・・。 やはりアメージングタイランド である。

明日からまた学校の送り迎えが始まる。
そして、明日はラチャヤイへスノーリングツアーの通訳のお仕事なのである。
そう、ダイビングじゃあないのよね・・・。
でもこのスノーケリングツアー、ゆっくりビーチでのんびりできるし、なかなかいいツアーなのです。
詳細は後日UPしますね。

今日もポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-01-17 16:29 | Diving

ひそひそ・・・。

今日はまた一段と風の強い日になっているプーケットです。
でも、涼しくて気持ちいいんですよぉ~~。

先日ラチャヤイで潜ったときに、こんなシーンが撮れてました。

f0176156_13124424.jpg


なんか、内緒話しているように見えませんか??
実は、先に黄色い方を見て、その後に、前回に遭遇したフリソデ様を探しに行ったんですが、結局、家出してしまって会えず・・・
もう一度、カエルアンコウ見とこうと思い、戻って見ると・・
ん??あれ~もう1匹いるじゃん!!赤いのが・・・。
しばらく見てると、赤いのがちょっとずつ黄色いのに近寄っていく・・・
ん~なんか微笑ましい光景です。
そして、ひそひそ・・・内緒話・・・。
ま!まさか・・お引越ししよか・・・   な~んて話してたりして・・・・

う~ん・・・ カエルアンコウちゃん、まだしばらくは、そこにいてちょうだいね。


ポチッと応援クリックお願いしまっす056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-01-15 13:31 | Diving
今日もプーケットは爽やかなお天気になってます。058.gif

11日に以前にお世話になっていたショップさんのお手伝いでラチャヤイ体験ダイビングへ行ってきました。
お天気は絶好のダイビング日和!!
海洋状況も上々!!船上も空いていて、のんびりとラチャへの船旅も楽しむことができました。
(昨日10日のあの混み混みはどこへいったやら~~)

お客様は関東からお越しの会社の先輩後輩4人組!!
代表のK様は私と同年代!!とても親近感が沸きますねぇ~。
16年ぶりのプーケットということで、その際にコーラル島でダイビング経験済みだとか。
船上でダイビングのノウハウを説明し、1時間30分で到着~!!

ダイブ1:ラチャヤイバンガローベイ南にて
まずは水面でスキルの練習後、ロープを利用して潜行~。
皆さん初めてとは思えないくらいにスムーズに降りて行きます。
水中もダイバーのようにスイスイと泳いでました。

f0176156_1335411.jpg

水中で記念写真~。

休憩時間中に外人チームがレスキュー講習をしていたので、「あ!どざえもん・・」と私。
その後、なにかあるごとに、僕、どざえも~~ん が合言葉のようになっていました。

それは・・なにやら昨日ピピスノーケルツアーに参加した際に、あやうく、どざえもんになりかけたとか?

詳しく伺うと、Yさま、ボートの船首から飛び込んだらなかなか浮き上がれずにちょっとパニックになられたとか?(それは、よい体格のためとか??)

また、飛び込んだ際は遊園地のアトラクションのグレートザブーーン状態だったとか??
思わず、笑ってしまいました。ごめんなさい・・

f0176156_13381247.jpg

ザブーーンを撮ろうと思ったら、シャッターきるの早すぎた・・・。

ダイブ2:バンガローベイ北
2本目は1本目の緊張もどこへやら??
水中の無重力世界を堪能していただきました。
浮上してくると・・・「はまりそぅ~~!!」イントラとしてはとってもうれしい言葉です。

ということで、Cカードとりましょ。 そしてもっと楽しみましょう!!

帰りはビール068.gifもご馳走になり、ありがとうございました。
とっても楽しい1日を過ごすことができました。

また是非プーケットへのお帰りをお待ちしております。
その際は、リクエストしてくださいねーー!!

皆様に再会できる日を楽しみにしています!!

今日も応援クリック、ポチッとお願いします056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-01-14 13:45 | Diving

え?うっそーーー!!

昨日はお友達のショップのお手伝いでラチャノイ&ラチャヤイ3ダイブへ行ってきたんですが・・・
2ダイブ目のラチャヤイは」バンガローベイ北側でのダイビング中に見つけちゃいました!!

最初はお客様のリクエストでカエルアンコウを目指して行ってたんだけど・・・

途中で、何か視界に白い小さな物体が目に入った。
すごい気になったので、見に行くと・・・

          え?うっそーー!!

f0176156_14582037.jpg
f0176156_14583769.jpg


はい、フリソデエビ様がオニヒトデの上にちょこんとお座りあそばされtました。
思いっきり叫びましたよ!!
だって、プーケット周辺では聞きませんからね。
リチェリューロックはよく見ますが・・ まさかラチャヤイで発見するとは思わなかった!!

いるんですね。
今度の日曜日にまたラチャヤイなので、見に行ってみよ~~!

今日もポチッと1クリックお願いいたします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

タイだらり でした。
[PR]
by thaidara-ri | 2010-01-08 15:06 | Diving