ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

きゃーーー!!

今日のプーケット・・晴れ間がでたり、雨降ったりと繰り返しのお天気です。

久しぶりにオフィス勤務だー!!
で、そこで事件発生!!!
うちの旦那が用事で店に来たときに、後ろ!!と叫ぶから、何かな??と思って振り返ると~
な!なんと!  グーキアオ(緑色のヘビ) がドアの下の隙間から中へ侵入
していくではありませんか!!
オフィスのKIKOさん、長いもの大嫌い!! 悲鳴というか・・雄たけびが聞こえてきた!!
経理のクンちゃんも、飛び上がって逃げていく!!
タイ人ヘビ嫌いだからねぇ~・・・
その後はというと、ホテルのスタッフにお願いして、しばし格闘していただきました。
無事にヘビの排除も完了したけど、KIKOさん、、いづこへ~???

タイですからねぇ~、何がでるかわかりません・・・

今日は写真がないけど、ヘビ騒動でした。

ポチッと応援お願いします~056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

BY タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-06-30 14:21

目立って・・。

昨日22日はお友達ショップのお手伝いでラチャヤイへ行ってきた。
お客様はサンゴ学会に出席中の男性ダイバーさん。
現在、白化が進行中のプーケットの海。いろいろお話を伺って勉強させていただきました。
白くなってしまって、藻がついてしまってるものは完全に死んでしまってるそうです。

f0176156_12353485.jpg


結構あります・・ラチャヤイ・・・とってもショックです。007.gif
この日も水温は水面近くで31度、水底(約20M)でも30度ありました。
いったいどうなるんでしょう??シミラン諸島も心配です。

f0176156_12362526.jpg


イソギンチャクもこの通りです。
カメラ慣れしたカクレクマノミ・・いつものようにポーズ決めてくれます。
でもイソギンチャクは真っ白でバニラアイスとオレンジのトッピングです。

f0176156_12365574.jpg


スカンクアネモネフィッシュも目立ってます。
いつもはセンジュイソギンチャクの色と体色が同じなので、何処だぁ~?と探すけど、はい、この通り一目瞭然です。

水温が上がり始めて3~4ヶ月くらい経つけど、最近やっとテレビでも海がおかしい・・なんてやっていて会議風景が写ってるのを時折見る。
でもちょっと遅いんですけど~、

これって、地球自体が病んでるんだろうなぁ~・・・と考える。
でも魚たちは元気にがんばってるのでちょっとだけ安心しているぼっちです。

今日もポチっと!応援お願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

BY タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-06-23 12:39 | Diving

やっと来たよ

今日は朝から057.gif のプーケットになってます。

そう、先日やっとセブンイレブンの懸賞品が来た。
1月にポイントがたまったから申し込み、5月頃ねと言われ・・・・
それも過ぎ~、先日6月に入ってから、携帯に、届きましたから取りに来てね。メールがきた。

で、物はこれ            ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
f0176156_1419823.jpg


プーさんのプラスチックボックス。
全部で12個(大小さまざまじゃ!)

でもさすがタイランド!!  中には蓋のサイズが微妙で閉まらないものもあった・・・。

さっそく、KOTAに見つかり、ちゃっかりと自分のおもちゃを入れていた。

話は変わり、いやぁ~、暇です。どうしたんだろう?というくらいに暇です。
でも明日はラチャヤイへのお仕事いただきました。ありがたいです。
きっと大揺れになることでしょう・・・。
ダイビングはいいんだけど、波がねぇ~・・・ 晴れるといいな。

ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

タイだらぼっち でした。
[PR]
by thaidara-ri | 2010-06-21 14:25

カメラ

プーケットはやっと雨季の気配を見せ始めました。
ちょっと過ごしやすく?なってきた今日この頃です。

そういえば3月にお友達にカメラを持ってきてもらった。
初めてキャノンを購入。
パワーショットにするかどうしようか?かなり迷った末にIXY400Fを購入した。
ハウジングももちろんです。
カメラ自体は薄い!!最薄!です。

f0176156_13491428.jpg


f0176156_13494969.jpg


内臓のメニューも豊富!! でも私に使いこなせるのかな???
実は・・内臓の魚眼風モードにひかれて買ってしまった。
しかーーーし!! このモード・・水中では使えない・・
そうだよねぇ~、水中で使えたらフィッシュアイレンズ売れなくなっちゃうもんね。

ついでにハウジング・・これが・・・使えなーーーい!!!
マイナス浮力で水中はいい! でもハウジングに入れるとビーチモードか水中モードしか使えず・・
十字キーが無い!!
ホワイトバランスとか調整できましぇ~ん・・・。015.gif

f0176156_1351174.jpg


f0176156_1352185.jpg


でも使ってみると、やっぱりキャノンは色がいいですね。
BCDのポケットにもスルっと入る薄さだし。
欲を言えば・・十字キーをつけてほしかった。
マクロもちょっと使い勝手がいまいちかなぁ・・・
今まで使ってたFUJIのほうが、ちょっといいかも。
やっぱりパワーショットにしとけばよかったかな・・・
でも買ってしまったものはちゃんと使ってあげないとね、陸でいっぱい写真とって、モード駆使して、おもしろいの
撮ろーーーっと!!
と、思うぼっちなのでした。

今日もポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


プーケットは元気いっぱい!!お客様のお越しを待ってます!!
[PR]
by thaidara-ri | 2010-06-09 13:53
28日はアネモネリーフへ行ってきた。
あぁ~・・ここもかなり白くなってる。 007.gif
一番浅いところはもっとたくさんのソフトコーラルが所狭しとぐちゃぐちゃだったのに
間が抜けてしまった感じで、もうちょっとではげ山・・というところまできてるかな?

f0176156_15471995.jpg


魚たちは以前変わらずの魚影の濃さを保ってくれてる。
前に比べればきも~ち水温が下がってるかな??でも31~32度はある。
シャークポイントのトマトのタマイタダキも真っ白だった。

f0176156_15481763.jpg


西側のシーホースも心なしか元気が無いような??

f0176156_1549778.jpg


ドクマイのシモフリタナバタウオも動きが鈍い気がする。

f0176156_15495084.jpg


この日は全体的に透明度が悪かった。
所によってはサーモクラインが入っていた。
もう少し水温が下がってくれれば、珊瑚たちも少しずつ元気になってくれるんだけど・・。

プーケットの天気もおかしい・・依然ハイシーズン並みの海洋状況だ。
大揺れになるよりはいいけど、晴天も続いて雨が少ない。
少しずつ天気はかわってきているようだけど・・・。

最近映画の『2012』がよく頭の中をよぎる・・・怖い。
地球も疲れてるんだろうな・・。
遅いかもしれないけど、もっと労わってあげないとね。
地球があるおかげで私たちがいるのだから・・・。

SAVE THE EARTH と遅まきながら考えるぼっちなのでした。

ポチッと応援お願いします。040.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

BY タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-06-01 15:55 | Diving