ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バンコク日帰り

昨日は行ってきましたよ・・

バンコクへKOTAのパスポートを申請に・・・

朝06:55発のAir Asia で飛んだ。初めて降りるスワンナプーム空港。
乗換はいつもの事だけど、外へでたのは初めてだった。

いやいやさすがに大きい空港です。

メータータクシーでそのまま大使館へ直行!
運転手さんいわく、今日は金曜日だからちょっと混むよ・・と。
案の定、混んでいた。でも50分くらいでついたかな??
料金はモーターウェイの支払いと空港税(車の)を入れて350THBくらいだった。

で、大使館の用事はものの見事に15分で終わってしまった・・・015.gif

f0176156_15344536.jpg


受け取りは、9月の領事サービスの時でお願いして終了。

う~、帰りのフライトまで時間がある・・・。
で、BTSでMo Chitまで行って、Big Cで涼もうと思ったら、あらら~ここもやられてたんだっけ??
結局、マクドナルドでハンバーガー食べて、外歩いていても暑いし、朝早かったから眠いしで
11:00ころにはもーーーー!!!GIVE UP!!
空港へ向かった。
それでも時間がある・・・出費だが、予約のフライトキャンセルして、TGで戻ってきた。
あぁ~、TGはやっぱりいいなぁ~。

バンコク行く時はやっぱり1泊くらいしてゆっくりしないとね。
だって、まだまだ行きたいとこいっぱいあるから。

ポチっと応援お願いします。056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-07-31 15:41

残ってる・・・。

今日はまた曇り空になってしまいました。

気分もダウンです・・・

そう、昨日 068.gif  068.gif  068.gif  068.gif

飲みすぎました・・・。

ちょっと近くの友達のところへ・・

で、またご飯御馳走になってしまった。

昨日は・・・

f0176156_15465916.jpg

パックブーンファイデーン空心菜の炒め物

f0176156_15471811.jpg

ラープガイ鶏肉のバジル炒め

いづれも美味しかった。
これが白いご飯によく合うのよね。

で、そこからまた飲み続け・・・買っていった500缶は全部消費してしまった気が・・・。

何本だ??確か5本位買ってきたような??

そんなで夜は・・お決まりの気持ち悪さと闘いになった。

朝は胃酸が異常発生?してさらに気持ち悪い・・・

ちょっとしばらくは控えようと心に決めたぼっちなのである。

って、家は宗教的に飲んじゃダメなんじゃん!!
罰あたるかな・・・。

でも飲まずにいられない時ってあるよね・・・。


明日はKOTAのパスポート申請でBKK日帰りです。


どちらか1つポチっと応援お願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-07-29 15:55

こんな開いてるん?

やったね!

今日は朝からいい天気になりました。058.gif  058.gif  058.gif  058.gif
昨日までのあの恐ろしい雨と風はいったいどこへいってしまったのか??

日本にいるときはそこまで感じなかった、自然の恐ろしさや大きさを感じます。


で、今日は、こんな開いてるん??って決して魚を開いてるわけじゃない。

ダイビングへ行く時は、まあほとんどがガイドで入るんですが、一応なんか出た時の為に?

カメラも持って入ることが多い。

陸でもそうだけど、カメラ持ってると、自分のことってうつさない事がほとんどだと思うんだけど・・

これが、仕事でなく遊びで行くと、お互いに友達同士で撮りまくり~~ってことになる。

そうすると普段自分がどんな格好して泳いでるかもわかってしまう。

それがこれ             ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   

f0176156_15364100.jpg


まあ、普段からよくお客さまを蹴ってしまったりするぼっち・・・025.gif
きっとかなーーりの大股開いてフィンキックしてるんだろうなぁ・・・と

足・・筋ばってるしぃ~~~~!! 066.gif

それが上の写真・・・ほんと大股開き!です・・・。015.gif

でも私だけじゃない!!

友達もこんな感じ・・・        ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

f0176156_1538453.jpg



どんなもんでっしゃろ???


この後、しばらくはいいお天気続きそうなプーケットです。003.gif


どちらかポチっと応援お願いします。040.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-07-28 15:47 | Diving
いやぁ~、今日もすごい天気です。

   057.gif  057.gif  057.gif  057.gif        057.gif  057.gif  057.gif  057.gif

ちょっと落ち着いたとおもったら、いきなりの暴風と雨!!の繰り返し・・
バイクを運転するのも怖い!!

で、今はやはり夏休みシーズンなので、結構みんなダイビングにでていたらしい。

一番遅い友達で19:00に港到着だった。御苦労さまです。

昨日は午後からさらなる!暴風と雨の為に停電スタート!!!

仕事にならんので、家に帰ると、家も停電中・・・
なので、近くの友達の家にお邪魔しにいった。(もちろんここも停電中!)

で、そんな中でスパゲティまで御馳走になってしまいました。
いやいや、かなりアウトドア的で懐中電灯で照らしながら作っておりました。

そして、いざ!いっただきまーーす!! パチっと復旧~(約5時間の停電だった・・)

レモングラスが程良く効いていて、美味しかったぁ~。

f0176156_1473776.jpg


Chikoさん、ごちそうさまでしたぁ~。


でもそんな天気の悪い中、健気に家で育ててるランが花を咲かせました。

f0176156_1494313.jpg


ちょっと癒されました??


ポチっと応援お願いします。056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-07-27 14:16

ところかわれば・・・

いやぁ~、今日も天気悪いです。どうしましょ!って感じですよ。
Fuちゃん、確か今日も海って言ってたよなぁ??

ぼっちのいるプーケット、アンダマン海とっても楽しい海だ。

インド洋の魚も見れれば、太平洋の魚も見る事ができる。

日本とかで見られる、チョウチョウウオ科のスミツキトノサマダイ
f0176156_1339321.jpg

上の写真は太平洋型。
スミがシュッと入っている。

f0176156_13392258.jpg

こっちがプーケットで見られるスミツキトノサマダイ。
スミ・・無いんです。
でもナイトダイブで見ると、スミでてる・・・
だからスミツキトノサマダイには間違いないと思う。

しかし、英語の図鑑にはアンダマンバタフライフィッシュと記載されてる。

もうひとつ、ワヌケヤッコ

f0176156_13425435.jpg


丸の中、シュッと伸びている。わかります??
これ、インド洋型。
太平洋型はシュッと伸びていないはず。
タテジマキンチャクダイはこれが逆パターンなんですよ。

海ってつながってるのに面白いなぁ~。
特に、このアンダマン海は面白い。
潜って楽しい、見て楽しい。

早くシミランシーズンにならないかなぁ~。

いづれかポチっと応援お願いします。056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-07-26 13:48 | Diving

ごくたま~に・・

今日はとうとう朝から雨になってしまいました。
風も強い・・・ダイビングも、水中はいいけど、エキジットした後は寒いかも・・

先日もこの方に久しぶりに会いました。

山渓の日本の海水魚にもでてるんだけど、

                  モヨウタケウツボ
             ウナギ目ウツボ科Pseudechidna brummeri

f0176156_13243578.jpg


図鑑には極めて稀な種・・・と書いてある。
英語の図鑑を見ると、ホワイトリボンイールと書かれてる。

初めて見た時は何か?と思った。
普通ウツボって穴から顔出してる事がほとんどだけど、これは砂地を移動してたから・・・。
結構すばしっこい、写真とるこちらも必死だった記憶がある。

でも、とっても綺麗。
久しぶりに見た時も砂地を移動していた。
顔に黒いソバカスがあるのがとってもキュート053.gif

今度はいつ会えるのかな???


ポチっと応援お願いします。056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-07-25 13:31 | Diving

お久しぶりで~

がんばってきました!!
老体に鞭打って、仕事してまいりました。
先週末は5歳児と格闘??
19日~21日はオープンウォーター講習
22日はラチャヤイ&ラチャノイ3ダイブへ行ってきました。

う~ん・・・歳とともに連続はきつくなってきます・・・。
でもがんばりますよーーー!!

19~21の講習はとっても楽しかった!!
で、海洋実習ではPAPAYAさんの旦那のキリンさんと一緒だった。
したら、いつのまにかカメラにこんなん写ってた・・・・015.gif
f0176156_1951797.jpg


開けてびっくり!玉手箱・・・・。

22日のラチャヤイ&ノイはファンダイブだったけど、こちらもとってもいい方で、楽しませていただきました。

しばらくはダイビングは無の日々。
オフィスでがんばろーーー!!

ちょっとお気に入りの写真を数枚...
f0176156_19532815.jpg

カンザシヤドカリさん。ちょこっと前足でお辞儀してるようでかわいい!!

f0176156_19541916.jpg


f0176156_19544065.jpg


f0176156_19545524.jpg


イバラカンザシ色とりどりできれい。
クリスマスツリー見たいでしょ??
ラチャノイはあまりいっぱいいないので、次回はアネモネリーフのイバラカンザシでもアップしようかな?

日本は夏休みに入ったみたいですね。
8月から成田ープーケット直行便が週4便に増便ですよーーー!!
これを逃す手はないです!!
プーケットへ遊びにきませんか??

ポチっと応援お願いします。056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-07-23 19:59 | Diving

しばらく・・・

今日は~・・・曇り空で、風が強い日になりましたプーケットです。

しばらく・・というか、週末から来週木曜日まで、約1週間、ブログお休みです。

え?何故って・・・026.gif

週末は5歳児との戦いと家に恥ずかしながら未だにネットラインをひいてないので、
インターネットできない!!ということと、

月曜日からお仕事ーーー!!

オープンウォーター講習3日間と木曜日はファンダイブへのお仕事。

ということで、金曜日にまたお会いしましょう。

f0176156_15453351.jpg


でも、お願い・・・

ポチっと宜しくお願いします。040.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-07-16 15:46 | Diving

アンダマン海のクマノミ

今日のプーケットは朝から曇り空・・時折小雨がパラついてます。

アンダマン海って、インド洋と太平洋に囲まれた海。

いろんな珍しい魚がいます。

太平洋の魚もいれば、インド洋の魚も。
そして、アンダマン海だけのお魚も・・・。

その中でも私のお気に入りの1番に相当するのが、トマトアネモネフィッシュ

まずは幼魚の頃:とっても恥ずかしがり屋で、なかなか中からでてきてくれません。
f0176156_14495425.jpg



若魚の頃:ちょっとづつ慣れてきてるのか??よく動きます。
f0176156_14501695.jpg



成魚!:幼魚~若魚の頃あった目の後ろの白いラインも消えて、背中よりにある黒い斑紋が大きい!!
    個体によっては黒い斑紋がなくて、ほんとにトマトのような個体もいますよ~。
f0176156_14503967.jpg


成魚は結構気が強く、近くへ寄ると、出てきて威嚇してきます。
でもとっても可愛いやつです。

見られる所は??

ラチャヤイ島のサイアムベイ
ピピ島
シャークポイント
シミラン諸島

で、会う事ができます。

トマトに会いに来てくださいねぇ~~!!


ポチっと応援お願いします。056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-07-15 14:57 | Diving

ハイシーズン並みと・・

12日はラチャヤイへダイビングへ行って来た。
朝方は豪雨057.gif で、天気はどうなるか心配だったけど、朝になったらとてもいい天気になっていた。
でも海はどうかなぁ~???

出航してみると~~
f0176156_15161175.jpg


おおー!ハイシーズン並みの海上ですよ!!波一つない穏やかさ!

水中から上をみても波ないです!
f0176156_15172195.jpg


透明度も比較的よかったし、新月だったが、流れもなく穏やかだった。
f0176156_15174878.jpg


しかし、帰りはちょっと揺れた・・・。

話は変わるが、昨日KOTAを連れて歯医者へ行った。
本当は土曜日に虫歯の治療の予約をしていたんだけど、義弟にくっついてパンガーの実家へ行ってしまったので、昨日になってしまった。
バンコク共通・・子供は歯医者を嫌がる・・KOTAも例外ではない!
でも今日は、「もし、泣かなかったら、BEN10のリュックを買おう!」と約束。
しっかりと、約束を守ったのである。
いや~、タイの歯医者・・すごい!! もう使わないかな?と思ってたら、あった・・
子供は動くので、拘束服のようなものを使う・・(写真はない~、今度撮ってこよう)
さすがにこれに巻かれたのを見るのは可哀そうだなぁ~と思う。

で、帰りにセントラルへ行って、念願のリュックを購入・・思ったより安かった。(450THB)
しっかりと、今朝、学校へしょっていきよった。
それと、トイストーリーの看板がかかっていて、その前でちょっと1枚。
3Dでやってくるらしい。
しっかりと、主役のアンディ?だっけかな?手をつかんでるKOTAなのであった。

f0176156_1526422.jpg


ポチっと応援お願いします。056.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-07-14 15:27 | Diving