ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ノイ&ヤイで

今日は朝のうち、雨が降り、少し涼しくなったプーケットです。

昨日はラチャノイ&ラチャヤイに行ってきました。
船の上も快適!!だってお客さん+スタッフで総勢10名!!
ソファも横になって寝れちゃいました。

ラチャノイではサウスアイランドサイドのラチャノイベイで。
およよ~、何やらチビ助がいっぱいです。

f0176156_17291341.jpg


はい! アカモンガラのチビ達 です。

およそ30匹位いたかな??近づいて行くと一斉にバタバタし始めて、岩の中に隠れる。
でも中には頭隠して尻隠さず・・の子もいる。
ちょっと中は??と覗くと、こんな感じになっていた。

f0176156_17315429.jpg


あらまぁ~、狭い所に詰まってます。(でも目がみんなこっち向いてる)
この後、この場を離れてクルッと振り向くと、安心したのかワラワラと出てきていた。

2本をラチャノイで潜り、最後はラチャヤイで! ニューレックからエントリーしてきた。
ここで、ウミウシーー!! Chromodoris annulata

f0176156_17391175.jpg


最後は、二ライカサゴ(旧セムシカサゴ)の親子??

f0176156_17402777.jpg


すごい可愛かった!016.gif
おっきいのが歩くと、ちっちゃいのも歩きだす。
で、おっきいのが止まると、ちっちゃいのも止まる・・って感じで散歩中?だった。

う・・・動画で撮っておけばよかった・・・(涙)
明日、9月1日はマリンパーク方面へ行ってきます。
何がでるかな??

ポチっと応援お願いします。070.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち でした。
[PR]
by thaidara-ri | 2010-08-31 17:45 | Diving
今日は朝から曇ってます、どよ~んとしてます。

昨日は18:00からチャロンの桟橋でパトンにあるAll4Divingというショップさんが
デイトリップをスタートすることになって、各ダイビングショップを招待してのボートインスペクションがあった。

f0176156_140962.jpg


昔は他のショップさんが使用していたんだけど、借り手がいなくなっちゃってしばらく浮かんでた。
それをAll4さんがレンタル?(もしかしたら購入したのかも)して、9月1日から運航とあいなった。

よく乗っていた船なので、勝手知ったるなんとやら・・・でわざわざ行くこともなかったんだけど、
きっとみんな来るかな?と、久しぶりに会える人もいるかな?とお手伝いしてるショップのKIKOちゃんと
行ってきた。

全部再塗装、リフォームしていてすごくきれい!!タンクもおNEW!!
ダイビングのスケジュールも他のところとちょっと変わっているので使えるかな??

で、船上はみーんな飲んでます!もちろんすべてFree----!!
食事もあったし、ビールに、ワインも!!
はい、もちろんしこたまいただきました。

で、その後の皆様・・こんな感じ

f0176156_1493024.jpg

ほぼ、90%酔っ払い?です。

f0176156_14105751.jpg

Fuちゃん、ごめん!!

f0176156_1411479.jpg

このお二人、まじ面白いです!!

f0176156_14123774.jpg

キャプテン、KIKOさん、大好き!!後ろにはちょっと怪しい物体?も・・・。
お?キャプテン髪の毛切った??でもよく見るとコケシカットになってる・・
言わずとも、大笑いしたのである。

いや~、ほんとに久しぶりに楽しいひと時でした。
反面、ダイビングする人って、飲むの好きだなぁ~

ポチっと応援お願いします!056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-08-29 14:17 | Diving

ご希望に応えて???

今日もいいお天気ですよ~

絶好のダイビング日和です。風はちょっと強めだけど、海は??
うんうん、白波もたってませんよ。
いい感じじゃあないかな??

で、今日は昨日の『可愛いの・・・』の続編??じゃあないけど、
ちょっとアップ写真を2枚ほど・・・

あ~でも昨日のよりはインパクトないかな??

まずは

f0176156_142976.jpg

クマドリ  ちょっとボケ写真ですが・・・
ちょっとシャクレ顔。

f0176156_14293925.jpg

そして・・みんなの人気者?? ゴマモンガラ
う~ん・・歯がむき出しになってないのがちょっと・・・
けど、剥き出しの歯だったら、私は怪我してたでしょう・・・

いかがでしょうか??

週明けはリピーターのお客様とラチャノイ&ラチャヤイ3ダイブへ行ってきます!!
何か面白い写真撮れるといいな。
ていうか、ノイでマンタ・・でるといいな。

ポチっと応援お願いします。040.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

タイだらぼっち でした。
[PR]
by thaidara-ri | 2010-08-27 14:38 | Diving
今日は朝から青空の広がるいいお天気です!!

昨日写真を整理していたら、前にもアップしたけど、もう一度アップしちゃおうと思うくらいに
私の気にいってる写真が出てきた。

ダイビングに行くと必ず撮るミナミハコフグ
可愛いなぁ~・・でも幼魚の時だけね・・015.gif
成魚になると可愛くもなんともないから・・

f0176156_1636329.jpg


先ほどお友達ブログのみゅうさんのところへお邪魔したら、バディさんが撮ったミナミハコフグが
アップしていた。

可愛い!!016.gif  でも・・おや??お腹のとこが点々がない!

伊豆の子はないのかなぁ??

プケの子はほとんど全体に黒の点々が入ってるから。
海はつながってるけど、所変われば・・なんだね。不思議だなぁ~と、あらためて思ったぼっちなのである。

で、夕方親戚の家の前を通ると~ ギョ

こんなん焼いてました・・・。

f0176156_16402498.jpg


見るも無残なモンガラ・・・ゴマモンガラ同様にすっごい歯・・・。
焼かれてしまってるので、種類が特定できない・・モンガラということだけはわかる。

親戚の人・・美味しいよ~ と一言。

私は、見た瞬間に食欲うせた・・・。 というか、やっぱりタイだな・・と・・。

ポチっと応援お願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-08-26 16:45

モンジャウミウシの産卵

今日は久しぶりに朝から晴れ間の覗くいいお天気になりました。

週末はお仕事してきました。
土曜日、日曜日はシンガポールとバンコク在住のお客様4名とラチャヤイ~マリンパーク方面へ。
いや~流れましたね。でもラチャの透明度はなかなかのものでした。
f0176156_1418119.jpg


マリンパークは??
ドクマイ島はそこそこの透明度、シャークとアネモネは・・・おっほー!042.gif
かなりの流れでした。
でもコブシメの求愛シーンを8個の目で凝視!してきました。
f0176156_14205757.jpg


昨日はお客様も変わって、男性ダイバー4名さまとラチャヤイへ!!
透明度も良く、流れも穏やかで、GOODなコンディションの中、ダイビングしてきました。
ここで、何にもない砂地で・・・誰がこの命名したんでしょうね。
モンジャウミウシ(Glossodoris cincta)
の産卵シーンに遭遇してきました。
しばし、じっと観察・・・。
f0176156_14251839.jpg


ウミウシいいね。

月末はGWに一緒に潜ったお客様が帰プー、またご一緒する予定です。

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-08-24 14:29 | Diving

おちゃ VS KOTA

今日は朝・・雷で起こされた・・でも日中は曇ってはいますが、穏やかになってます。

ふ~ふ~ふ~・・・昨日18:35とうとう戦い?が行われました!!

      おちゃ VS KOTA

f0176156_1320387.jpg

おちゃ:まずは対決前の腹ごしらえよ!!
KOTA:Fuちゃん、あれは何???

f0176156_1320383.jpg

おちゃ:さあ!KOTAいらっしゃい!あーそーぼー
     ちょっと!Fuちゃんにしがみついてないでおりてらっしゃいよ!!

KOTA:あー!きゃー!
母:写真撮りながら大笑い!!
Fu:Ayakoさん、日本なら鬼母になりますよ・・。031.gif

f0176156_13211035.jpg

おちゃ:なんでソファの上なの!!反則よ!弱虫!
    ねぇ!遊んでよ!!
KOTA:ひたすらキャーのれん発でおお泣き!!


ということで、第一ラウンドは、おちゃの勝利!!なのでした。

第二ラウンドは・・・・未定でっす。

あ~、面白かった!!

私はやはり鬼母か・・・・。

ポちっと応援お願いします。040.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-08-20 13:32

バイクでドライブ

今日はまた変なお天気・・・
昼頃から暗雲・・ポツポツ・・ポツ・・と降り出して来たプーケットです。 057.gif

お盆も一段落・・もう8月も中盤なんですね。早いなぁ~・・。

昨日は1日中ダラダラだら~りと過ごした。
で、夕方になると、旦那が走りに行こうと言いだした。
KOTAも連れて、バイクでドライブ~ 003.gif

パトンまで往復し、カタ地区から山越えでラワイに抜けるルートをとった。
途中でビューポイントやプロンテープ岬の横にある(といってもひと山先だけど・・)ビューポイント
に行ってみた。
すると、こんなん飛んでました。はい、パラセイル!!

f0176156_14445648.jpg


すっごい気持ちよさそう!!!
むか~し昔、長野県の白馬でちょっとだけかじったことあるけど。
あー、いいなぁ~。またやってみたい!!
3機くらい飛んでたかな??でもやってる人は外人さんだった。

もう一枚、魚眼風で撮ってみた。

f0176156_14484720.jpg


むむー・・もっと撮り方勉強せねば・・・。
このモード・・水中で使えないのよね・・・
だって、このIXYのハウジング・・十字キーがないんだもん!!
まあ、使えてしまったら、フィッシュアイレンズ・・売れなくなっちゃうね。

ちょっと体がなまってきた・・・週末はまたダイビング!!
体調整えねばね!!

ポチっと応援お願いします。040.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-08-17 14:53

お仕事してきました!

お仕事いってきました!!

8月11日~3日間ファンダイビング楽しんできましたよ!
しかーーし!!大潮周りだったので、とってもいい流れしてました・・・

それぞれの日のお気に入りの写真をアップ!

8月11日 ピピ島では トマトアネモネフィッシュ
f0176156_1559216.jpg


8月12日 マリンパーク3ダイブでは、ウミウシ&レオパード
f0176156_162943.jpg


f0176156_1623250.jpg


8月13日のラチャヤイ島では、シモフリタナバタウオ&クモウツボ
f0176156_1643731.jpg


f0176156_1645696.jpg


それぞれに楽しいダイビングでした。
でもやはり今の時期は酔い止めは必須!ですね。
しばらくお休み~、週末のお仕事に向け英気を養いまっす!!

ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-08-14 16:08 | Diving

明日から

今日もまだ風が強いプーケット。

明日から、3日間のダイビングが入ってるけど大丈夫かなぁ~??

明日11日はピピ島2ダイブ
12日はマリンパーク方面3ダイブ
13日はラチャヤイ島へと行ってきます。

風がもう少しおさまってくれるといいんだけど・・・。

何か、ネタ不足・・・で、ちょっとお気に入りの写真載せてみた。

タマガシラの写真・・・1匹はカメンタマガシラ、2匹はヒメタマガシラ。
あまり動かないので被写体には結構いい。

カメンタマガシラは目の上にアイシャドウを引いている・・・
でも、ちょっと情けない顔に見えてしまう。
でも光があたるとキラキラしてきれいですよ。

f0176156_15192695.jpg


では、明日からがんばってご案内してきます!!!

ポチっと応援お願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-08-10 15:20 | Diving

にらめっこ

あらら・・ちょっと下り坂のお天気模様のプーケットです。

昨日はファンダイビングでラチャヤイ島へ行ってきました。
お天気もちょっと雲が出始めてたけど、青空も、お日様もでていいお天気でした。
海上はやはり雨季です・・ユラユラとゆれながらラチャヤイへ向かいました。

ラチャヤイ島、プーケットから約1時間30分のところにある有人島。
今の時期は東側でダイビングをします。

一時は透明度が落ちていましたけど、昨日は透明度も回復していましたね。
でも白くなったサンゴやイソギンチャクが痛々しいです。 007.gif

でもプーケットの海は初めてというお客様にプケの海・・楽しんでいただきました。

2本目に白くなってしまったセンジュイソギンチャクにスカンクアネモネフィッシュがいます。
奥様、気に入ったのか、スカンクとにらめっこしていました。
でも、よく見ると・・・スカンクの負けーーーー!!なのわかります??

f0176156_11485459.jpg



ポチッと応援お願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-08-07 11:55 | Diving