ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

海に戻る2日目

昨日はオタ君、オタパパとラチャノイ&ヤイ3ダイブへ行ってきましたよ!!

出航後、おっほー!行く先真っ白!!何も見えません・・・
で、数十分後、霧も切れて・・・と思ったら、なにやら外人さんが騒いでる・・
騒いでる方を見てみると、こんなん発生してました。

f0176156_1355282.jpg

おお!自然の猛威です。はい、竜巻が発生中!

んで、横を過ぎ、後方へ移ると、空へ向かって~伸びていく~~~!!

f0176156_1357466.jpg


この状況を判断しているのか・・フィッシングボートが中を突き進んで行った・・・・。
まあ、無事だったからいいけどね。

で、1本目はヤイになった。Bay3で1本目
今日はちょっと耳が抜けづらいのか??ちょっと待ってサインがでた。
でもご自分でケアできるので、見守っていた。
昨日より、藻?は多いけど、綺麗ですラチャヤイ。

f0176156_141088.jpg

              今日は余裕のVサイン!!

ラチャノイはバナナロックで潜ってきた。
3本目は戻って、ヤイのニューレックを潜った。
沈船をバックに1枚
f0176156_1425229.jpg


最後はパパさんが見つけてくれた、ゴマウツボくん!!
f0176156_1435483.jpg


オタくん、オタパパ!!2日間、ありがとうございました。
また1月お待ちしております!!

ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-09-29 14:05 | Diving

海に戻る1日目

27日、28日はFuちゃんのお客様オタくんご夫妻とダイビングでした。

27日の模様

27日は海に戻る!ということで、ラチャヤイ島2ダイブへ行ってきました。
1月以来のダイビングなので、パパさん、ちょっと緊張気味。
この日はプーケットで働いている娘さんもスノーケリングで参加でした。

1本目はBay2でダイビング。
今回はマイマスク&マイウェットをご持参のパパさん!!
ちょっと体に力入ってますが、耳抜きも問題なく潜行。

Fuちゃんの前ふりもあったのですが、全然問題なく!!
中性浮力もバッチリ!でしたよ!!
ちょっとなにやら藻?のような浮遊物が多かったですが、水中の透明度は抜群でした。

f0176156_13422837.jpg


途中はこんな魚たちと遭遇

f0176156_13443069.jpg

                  キリンミノカサゴのペア

f0176156_13453095.jpg

                最近よく見、コブシメちゃん。

2本目はBay1
こちらも透明度もよく最高のコンディションでした。
2本目ともなり、パパさん、ニモと記念撮影で1日目の終了です。

f0176156_13472458.jpg


ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-09-29 13:50 | Diving

ピッザ!で締めくくり~

仕事が忙しいことはいいことですねぇ~。
でもちょっと疲れがでてきたアラフォーぼっちです・・・・。008.gif

ピピ島ダイビングのお仕事も行ってきましたよー!
ちょっとお天気悪かったけど、水中きれいでした!!
ファンダイビングのお客さまも体験ダイビングのお客様も楽しんでいただけた様子です。

で、昨日は前のショップのお客様Sさんが最後の晩餐を~ということで・・・
カタ地区にあるカッパニーニャへご招待いただいちゃいました。

そう、カッパニーニャはイタリアンのお店!!
ちょー美味しいのですじゃ!!

           名物の50センチピザ!(半部ずつ味が違いまーす!)
f0176156_14561923.jpg


                    ルッコラのサラダ
f0176156_14572475.jpg


                カルパッチョ(ビーフ&ツナ)
f0176156_14591530.jpg


他にも、キノコとチーズクリームのラビオリとか、デザートにティラミスとかホットファッジとか・・・

あ~、お腹がまたびっくりして、どうにかなりそうです・・・
Sさん、いつもありがとうございます!!

KOTAもこんな口あけて食べてます!!
f0176156_1514952.jpg


週末はダイビングもお休み。
来週はFuちゃんのお客様と2日間ダイビング。
そして、いよいよ日本だーーーーー!!!!

今日もポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-09-25 15:04 | プーケットの味

美味しい牡蠣!!

今日も穏やかな日になっています。
明日もこのままの天気であってほしいのだ!!
だって、明日はピピ島へのダイビングの仕事入ってるから・・・。

で、昨日は夕方に突然の電話!!
昔のお店でよくご一緒したSさんからだった。
そう、今プケに来ていることは知っていた。でもなかなか時間がなく電話できずだったのだ。
お食事のお誘いの電話でしたーーー053.gif
もち!お呼ばれしました。
場所はチャロンピアのすぐ隣のカンエンシーフード

総勢、8名が集まりましたよー。
で、お決まりの牡蠣!!!!!
牡蠣って、結構こういう暑い気候のところでは敬遠されてしまう!
確かにあたったら怖いもんね。(ぼっちは一度もあたったことないんだけどなぁ~)
ちゃんとしたレストランなら安心して食べれる!

きた! きた! きた!

f0176156_124544.jpg


プリプリですよーー!  そして、薬味!

f0176156_1254687.jpg


プケは生ニンニク、たまねぎを香ばしく揚げたもの、プリック、マナオ(タイのレモン)、名前のわからん葉っぱ
を牡蠣の上にのせま~す!!

そ~し~て~!!

f0176156_1283084.jpg


一気に口の中へ~~~~!!!

美味しい~、幸せ~016.gif

これに合うのが・・・・068.gif

f0176156_12101330.jpg


ビアチャンのドラフト3リットルです!!2本やっつけましたよーー!
注:決して一人でやっつけたのではありましぇん・・。

最後はみんなで記念写真

f0176156_12115942.jpg


ご馳走様でした!!

035.gif ぽちっと応援クリックお願いします。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-09-21 12:15 | プーケットの味
昨日はDHさんのお仕事で、ラチャヤイへファンダイブへ行ってきました!
お天気も良く最高のコンディションでしたよ!
そして、水中も最高!!流れも穏やかで透明度も私の目視だけど、25Mくらいはあったかな??

f0176156_1357512.jpg


いやいやほんとに今日は最高ですねぇ~。
穏やかな海にヒトヅラハリセンボンもご覧の通り、岩陰でゆったりくつろいでます。

f0176156_1359967.jpg


2本目は透明度がちょっと下がるのがここ最近の傾向・・・
でも、そんなことなくまたまたクリアーな水中でしたよ。

f0176156_141945.jpg


フュージュラー達も、ワラワラと・・クリーニングエリアに集中!!
次は私の番よー・・なんて声が聞こえてきそうです。

最後は今日のお気に入りの1ショット

f0176156_1434130.jpg


砂地でくつろぐ?コブシメくん。
カメラはFuji FinePix F50fd を使ってます。

今日、明日はお休み~、22日にピピ島へ体験ダイビングに行ってきます!!

ポチッと応援クリックお願いします。040.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-09-20 14:07 | Diving

今年の運動会は・・・

今日もいい天気ーーーなんて思ってたら、昼頃からまた怪しい雲が・・・

昨日はDHさんのお仕事でラチャヤイへ行ってきました。
ってそういう時に学校の行事が重なるんだよねぇ~・・・

そう、運動会でした。
去年は雨で途中で中止になってしまったけど、今年はいい天気だった!
KOTAも無事にかけっこしてきたらしい。
正直・・見たかった母ぼっちなのである・・・007.gif

で、今年のユニフォームは黄色チーム!

f0176156_1516986.jpg


去年は青チームだったけど、今年は襟元の色が違う。
去年の模様はこちらから→タイの運動会

そして今年も小学生以上の生徒はいろんな服着てパレード!!
f0176156_15183513.jpg

王子様&お姫様 ってとこ?

f0176156_15185771.jpg

注射??何の意味が・・・多分薬物はいけないよ!という事だと思うんだけど・・

f0176156_15191852.jpg

そして、ちょっと昔の衣装着た親戚の子とミツバチスタイルのお友達。

あぁ~、来年はちゃんと見に行ってあげないとね。
そう、来年は小学校だから、なんかやると思うんだよね。

ささ、明日は再びダイビングです!
ラチャヤイへファンダイブへ行ってきます!

ポチっと1クリックお願いします。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-09-18 15:24 | 航太

失礼しましたー!

サワッディーカー、プケからぼっちです。
って、どこかのブログの真似になってもうた・・すんません・・。

昨日はHBYさんのお仕事でラチャヤイへ行ってきました。
いやぁ~、波もないし、穏やかすぎの海況です。

船の上はほとんどがHBYさんのお客様!!すごいっす!005.gif

私はその中の2名様を担当、体験ダイビングでした。
なんとすでに5回もダイビングを経験されているので、水中もほとんどダイバー並みでした!

で、2本目のダイビング中・・・前方になにやら大きい影・・・

おお~! コブシメちゃん!!
それも、3匹もーー!

ん? よ~く見ると・・・

f0176156_13364999.jpg


あらら?失礼しましたーーー・・お取り込み中の様子。
しかーし!お客様、コブシメに向かって突進していきます!
そんなお客様にコブシメはこんな行動を・・・

f0176156_13412873.jpg


メスのコブシメを守るようにしていました。

でも、小さめのもう1匹のオス・・・
ちょっと離れた所から、見ています・・・。
隙をねらっているのでしょうねぇ~

いやいや、しばしお客様と6個の目玉で観察してしまいました。

失礼しましたーーー!!

ポチっと応援クリックお願いします。040.gif 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-09-15 13:45 | Diving

ハリラヤ

9月10日はラマダン明けでした。
なので、実家のパンガーへ行ってきました。
この時は普段は絶対に着ないイスラムの格好をしないといけない・・・
いつもながら抵抗あり・・008.gif

だって、おでこだすとさらに年くって見えるからいやなんだよね!
でもちょっとの我慢・・そう、ちょっとだけ・・・。

写真はあるけど、絶対にアップしたくないしろもの・・・。
なので・・KOTAの写真をアップ!

f0176156_12563080.jpg


結構、様になってるかな??

女性はこんな感じ・・

f0176156_12575342.jpg


親戚の人~。

で、イスラム教会へ行って、断食の終わりのお祈りをしてきた。
その後、外では~、こんな光景が・・・

f0176156_12592877.jpg


子供たちが並んで何かを貰ってる・・そう、お小遣いもらってます。
子供たちはこれが楽しみらしい!
そう、KOTAもしっかりと並んでもらっていた。(15THBかな?)
なかには冗談だけど、子供にまじって大人も・・そう、KOTAと一緒にいるのは旦那の
お兄さん・・
んで、渡している人に、お前は何しとるんじゃー!と言われていた。
まあ、無事に今年も終わりましたとさ・・

そう!今、パンガーの実家にまたまた子猫登場!!

f0176156_133090.jpg


きゃーー053.gif みゅうさんとこの網ぃにそっくりです!!
どうでしょう?みゅうさん。
この子は人の股の間に入って寝るのが大好き!!座ってると、隙あらば入ってくる。

f0176156_135551.jpg


ここで寝てもいい??って感じで、そんな目で見られればいやとは言えんでしょう。

今日もポチっと1クリックお願いします。040.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

ぼっち でした。
[PR]
by thaidara-ri | 2010-09-13 13:07

充電中

今日のプーケット、昨日とうってかわっていい天気!!
青空も広がって、暑くなってきました。

スキン・・秋色にしてみました。(って最近コロコロ変えてるぼっちなのだ)


さて、今日はお休み~、次回の仕事に備えて、十分に窒素を抜いてます!!

で、せっかくのいい天気なので、もちろん、洗濯!!
今日はカラっと乾いてくれるかなぁ???

洗濯が終わると、お腹がGoo~~~。。。

久しぶりにスパゲティを作った。
以前、Kaonoiさんからいただいた、ペペロンチーノの素がまだ少し残っていたので、
ペペロンチーノに決定!!
冷蔵庫にあったトマトも細かく切っていれてみたよ。

トマトは血をサラサラにしてくれるので、毎日食べてます!

f0176156_15301693.jpg


今度はサラダスパでも作ってみようかなぁ~・・・。


ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-09-08 15:35
週末はお仕事してきました!もちろん、本業のダイビング!
で、4日、5日はアドバンス講習でした。
1日目はラチャヤイで、ボートダイブとナビゲーションダイブの講習。
2日目はマリンパーク方面でディープ、ナチュラリスト、ドリフト講習。

ラチャヤイのナビゲーションでは、30mキックサイクル中にコブシメ君が並走する!
という珍事?もあったんですよ~。

して、2日目のマリンパーク・・・・
シャークポイントにエントリー、その時はまだよかった・・・
上がってくると天気が一変していて、波もさらに高くなっていた。
エキジットに不安がよぎったよ・・・
案の定、船は上下に揺られ・・・ラダ―に近寄れない。
なので、カレントラインに捕まって、そこでフィンを外す。
お客様は無事にエキジット完了。で、最後はぼっちの番。
マスクはずれる、2人分のフィンをまだあげていない状態・・・波はさらに強くなる・・
でも他にまだエキジットを待ってるグループもいる。
いやいや怖かった・・・エキジットはほとんど借りてきた猫状態で引き上げられた・・・
なんとも無様な格好だったけど、無事に船へ戻ってきた。
他のチームも何事もなく怪我もなく、上がってきた。
もちろん、即効ポイント変更でしょ、ドクマイ島まで戻ったよ。
だから最初に言ったのに・・・波高いから1本目ドクマイで様子見れば?って・・・
でもボートリーダーの判断は・・・シャークポイントだった。
他にも外人さんのお客さん、中にはオープンウォーターダイバーもいたのに・・
もう少し、レベルとその日のダイビングメニュー確認してほしかったとつくづく思う。
何があってからじゃ遅いんだからさ!!
外人さん・・結構無理するとこあるからなぁ~
海の状況によっては同じとこで潜るのも仕方ないことだってあるんだから
もっと安全面を重視してもらいたいと願う。
まじで怖かったよ。

そして、昨日は体験ダイビングでラチャヤイへ行って来た。
道中はちょっと揺れたけど、ラチャヤイでは波のない東側でダイビング。
この日のお客様、すでに5回位体験ダイビング経験済み!
水中もとっても上手に泳いでました。
で、途中で、旦那さん、魚にまみれてました。こんな感じ・・・
f0176156_15533320.jpg


ラチャの魚達、ちょっとでも手をかざそうものなら、何かくれるもんと思って突撃してくる。
ちょっとどころじゃないからねぇ~、アイゴなんか寄ってこられると怖い!
そんな中にたまにゴマモンガラが混じってたりもする。
この日も、友達がかなり攻撃的なゴマ2匹に追われたらしい・・くわばらくわばら・・。

では、この3日間のお気に入り写真を・・・

f0176156_1633690.jpg

シモフリさんと、ジャンズパイプフィッシュ

f0176156_1643866.jpg

トマトアネモネフィッシュの幼魚

f0176156_1651194.jpg

レオパードの口元

ポチっと1クリックお願いします。040.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By タイだらぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-09-07 16:07 | Diving