ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ここ連続で・・

今日は体験ダイビングラチャヤイへ行ってきました。

お天気もよく最高だった。そう、波さえなければね・・・

でもゲストも船酔いもなかったので良かった良かった。

そう、ここ連続で私のゲストはハネムーナーなのじゃ!!

いいなぁ~、新婚旅行・・・

確か?ぼっちは1回目のときは大阪に行っただけかな??

で、2度目は別に何もどこも行かなかった・・・。

でもまた新婚旅行の行き先はプーケット~~になったらうれしいね。

で、ラブラブダイビング~、いいんじゃないっすか??

新婚さんいらっしゃ~~い 016.gif 053.gif

今日は久しぶりにヘコアユさんに会いました。

いつみても下みて浮遊してます。

f0176156_18541640.jpg



明日はまたラチャヤイへ仕事です。
なんか急にバタバタと仕事が入ってきてます。

ポチっとがんばってこい!クリックお願いします。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-11-27 18:56 | Diving

ハナヒゲウツボって・・

今日も朝から爽やかプーケットですよぉ~。

先日、ピピのハナヒゲちゃんをチョロッと、まだいる~とUPしたけど、

ほんと、このハナヒゲちゃん、ずっと居るんですよね。

一番最初に確認したのはかれこれ4シーズンくらい前・・・

それが色も変わらずまだ黒のまま・・・成長しないの??君は・・

f0176156_1254750.jpg


でも、のど元を見ると・・・青~く、ちょっと黄色~くなってる。

これもずっとこのまま???

まじで同じところにいる・・・このときはすぐ横にドでかい!ゴマモンガラがいて

この写真も決死の覚悟で撮った・・・ あ~怖かったです。007.gif

以前に先輩に聞いたら、ハナヒゲちゃんは、黒 → 青 → 黄色 と変わるらしい。

この子は???成長の期間がどのくらいなのかなぁ??

むむむむむーーーー、勉強不足のぼっちなのである・・


ポチっと応援お願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-11-26 13:17 | Diving

カタビーチも解禁です。

今日も朝から青空の広がる爽やかなお天気のプケです。

先日の月曜日、今シーズン初めてのカタビーチへ行って来ました。

メニューは体験ダイビング

え?体験ダイビングって何かって??

Cカードを持っていない人もインストラクター同行でダイビングができるメニューです。

f0176156_14323786.jpg


行った時間はちょうど潮が引いていたので、重たいタンクを背負っての移動が長め・・

でも水面移動は短めになりますよぉ~。

まだ始まったばかりなので、水中は視界悪し・・・

う~ん、何か年々沈泥化してるような気がする・・・

なので、一度巻き上がったら、なかなか落ち着いてくれない。

フィンワーク気をつけましょう。

ゲストお二人はそれでも、楽しんでいただけたようで、良かった。

スカンクやニモも元気でした。

f0176156_14364274.jpg


カタビーチのダイビングはボートダイブと違って、朝プケに到着されてからのダイビングも
できますよ。
午前1本でもOK!  午後から1本だけっていうのもできます。
深く行っても、10Mくらい、そんなカタビーチにはいろんな水中生物が生きています。
かなりレアなものも登場したりする場所でもあります。

今度ゆっくり探索しに来よーーっと。



ポチっと応援お願いします。040.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-11-24 14:41 | Diving

NEWボートに乗ってきた。

先日、ピピ3ダイブへ行って来た。
その時に乗ったボート、先日お披露目パーティーのあったボート。

               Andaman Ocean Safari
f0176156_13255856.jpg


この日は乗船していたお客さんも総勢で12名くらいだったので船の広さがなおさらの事!!

                 ダイビングエリア
f0176156_13273180.jpg
 
              タンクは全部で80本並んでます!

朝食はもちろん!昼食も4~5種類の品数で最高です。
最終ダイビングの後はパンケーキもサーブされる。分厚い!!
f0176156_1330238.jpg


そして、船足も速い!! どのくらいでてるかキャプテンルームへ行ってみると・・

10.5ノットで走ってました。早いはずだわぁ~。

この日のポイントはピピで2本、シャークポイントで1本のダイビングでした。

そう、ビダ・ナイにまだいる・・ハナヒゲウツボ(黒)・・もう3年くらいいるんだけど、
いっこうに体色が変化せず、黒いまま・・・のどの辺りはちょっと色変わってるんだけど
私が1年くらい前にみたときと同じ・・世代交代してるんかなぁ???
う~~~ん・・わからんです。
f0176156_13341757.jpg



                 ☆今日のミミ

f0176156_13352923.jpg


             お恥ずかしい格好で寝てます・・・012.gif


ポチっと応援お願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-11-23 13:39 | Diving

今季2回目のシミラン

昨日は2回目のシミランへ行って来た。
前回と同じ木曜日にあたったので、ポイントは同じだぁ~。

1本目シャークフィンリーフ
前回よりもちょっと透明度おちてたかな?で、水温29度の割には寒く感じた。
ゲスト2名は1年ぶりのダイビング。
で、いきなりのシャークフィン・・ちょっときつかったかな?
でもポイント変更できるわけじゃあないしね。水中は写真撮って楽しんでたみたいです。

f0176156_1235018.jpg


マダガスカルバタフライフィッシュ、相変わらず個体数少ないね。
で、ちょこまかと動くので、こんなんなってしまった・・(トホホ・・)

f0176156_12362370.jpg


エキジット前には1M以上はあるんじゃないかな??イソマグロが急接近!
大きいし、目がギョロっとしてるから近寄られると怖いね~。

2本目は、やった!イーストオブエデン で、ダイビング。
友達から、大きいウミウチワが見るも無残になってたと聞かされていたので
ちょっとドキドキしながら行った。

・・・・・・・・・・・・・・・。

写真を撮るのも忍びないくらいの姿だった・・。
いくら自然とはいえ去年までは生き生きしていたのに・・残念です。
アケボノハゼがいる辺りの岩の上も白化していた。

魚たちはいつものとおりに元気だったので、ちょっと安心でした。

f0176156_1241688.jpg

                  エデンの根

f0176156_12415184.jpg


次は来月のリピーターさんとリチェリューかな??



今日のミミ

f0176156_12525078.jpg


        旦那の邪魔をしようと?腕の下から顔出ししてアピール中



ポチっと応援お願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-11-19 12:54 | Diving

居候??

今日、2度目のアップ。

最近、居候が・・というか、ミャオ~と小声で鳴いて、トコトコと入ってくるのがおる・・。

それは、この子・・・

f0176156_15134570.jpg


いつもか細い声でやってくる女の子。

いつのまにか、我が家の一員になりつつある。

どこの子なのか?? 近所の人はこの子がいる家はほかにも猫がいて、

いつも喧嘩していて、居場所がないらしい。

おとなしいし、KOTAも可愛がってるし、いたずらもしないし、いてもいいかな。

f0176156_15162311.jpg


かくいう、旦那が一番可愛がってる?かなぁ~。

タイ語で、猫!こっちこい!と命令して、ま、ついてく猫も猫だけど、抱えられ、
話し相手しさせられている猫なのであった・・・。

By ぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-11-17 15:19

仲間入り

ちょっと早いけど、スキンをクリスマス気分に変えてみた。

で、昨日無事にOW講習終了だ!!
ちょっと変なお天気だったけど、水中は1日目よりは昨日ときれいになっていた。
特に昨日の最終日はほんとに青かった。

マスクにストレスを持っていた生徒さん、とってもがんばりや!!
ホテルのプールで口呼吸の練習とマスククリアの練習をしてきたらしい・・
して、その成果は??

おお!!なんと!ばっちりです。成果ばっちりでした。

今回、海洋実習ではすでにダイバーのご主人が一緒に潜りましたが、とってもお茶目さんな
ご主人。
まあ、講習中なので、手を貸すことはなかった。(たまにいるんです・・・手伝ってしまう方・・)
でも、気になるのか、奥さんの近くをウロウロ・・ウロ・・

f0176156_14173484.jpg


時々、奥さんの視界に入るらしく・・
一生懸命やってるのに!!とちょっとプンプン022.gif
でも自分のペースで水中も1日目よりは2日目とリラックスして潜っていました。
そして最終日の昨日も透明度の良い中、無事にCカード取得!!
これで、ご主人に一歩追いつきましたね!

3日間、楽しい講習でした。

私の今回のお気に入り~・・ヤッコエイとダイバー
f0176156_14221320.jpg



余談~、そう昨日の船上はこんなでした。たまにはいいかな
f0176156_14231860.jpg


スタッフとお客様で6名!!いつもは20名以上乗ってるのに・・
なので、いつもは15:30ころの帰港なのに、1時間も早く帰ってきた。
たまにはこんなのもいいもんだ!!


ポチっと応援お願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-11-17 14:26 | Diving

講習中

今日から、オープンウォーター講習です。

先ほど、学科&限定水域終わりました。

そして現在、ファイナルエグザムと格闘中の生徒さんです。

明日はラチャヤイへ海洋実習・・

プケは今日は久しぶりにいい天気だったのに、今また雨降ってきた・・・。

明日はまた晴れますように!!

ポチっと応援お願いします。040.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-11-14 19:12 | Diving

久々にラチャの東側

昨日は、ラチャヤイへファンダイブへ行って来た。
とっても仲良しのご夫妻とご一緒。
1日があっという間に過ぎてしまったよ~。

お天気は時折薄日がさすくらいだったけど、久しぶりに東側へ行った。
スタッグホーンはちょっと波が入っていたけど、水中は快適!!
透明度も良好でした。
砂地を流していくと????モヨウフグとヘリゴイシウツボが寄り添ってる。

f0176156_16235640.jpg


私、ヘリゴイシウツボが単独でいる所ってあまり見たことない・・
サビウツボと一緒だったり、ということが多いかなぁ~。
まさか、フグと2ショットとは・・

ルーシーのテトラに居る、ドクウツボ。
今日は相方がいなかった・・・
でも、お願だから、全身ださんでくれる???

f0176156_16261895.jpg


カクレクマノミ、一生懸命、卵に水をおくっていました。

f0176156_16271581.jpg


週末からはまたダイビング、講習とお仕事詰まってます。
ありがたや~。

ちょっと余談・・
先日、親戚の家で産まれたにゃんこ。
親は普通の三毛猫。この子だけ、ペルシャ入って、三毛ちゃん。
むちゃ!可愛い053.gif

f0176156_16301938.jpg

ふふ・・みゅうさん、可愛いでしょう~。

ポチっと応援1クリックお願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-11-10 16:32 | Diving

今季初シミランです。

行ってきました!!シミラン!!
日帰りですが・・・。
ちょうど私の行った日はだいぶお天気も快復の兆しが出てきたとき・・・
海上はまだ波が残っていたので、スピードボートの移動は結構どんどんと揺れたね。

この日は1本目、シミランNo3の沖合いにあるポイント、シャークフィンリーフ!
透明度はいいよぉ~と聞いていた。
いざ1本目! おお!ぬけてます!きれいじゃ~! でも流れてる・・・。

2本目はNo5のアニタズリーフだった。
ここは相変わらずスパゲッティイールがこれでもかぁ~!伸びていた。

今回はあんまり写真を撮らなかった・・というか、まだ使いこなせてないので・・・
でもいいかな?と思うのを数枚・・・

f0176156_15264030.jpg


サザナミヤッコ・・近すぎて、口先と尾が切れた・・・
f0176156_1528612.jpg


ブラックシュリンプゴビーの数が去年より増えたような??
f0176156_15291167.jpg


大好きなブルースポッテドジョーフィッシュも元気だった。
f0176156_1531447.jpg


みんなで心配していた珊瑚の白化は今回の日帰りのポイントではあまり気にならなかった。
でもほかのポイントは行ってないので、そのうちショック受けるのかな??

また来週に日帰りが入ってるけど、同じポイントなのよね。
次はもう少し写真撮ってこよーっと!

ポチっと応援クリックお願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち
[PR]
by thaidara-ri | 2010-11-06 15:35 | Diving