ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

考えようよ・・・

昨日はラチャヤイへリフレッシュダイブだった。

船上は満員御礼!ほとんどが今話題?のお国の方々・・・。

他のお客さん、今日はOW1,2とか、体験ダイビングとか多かったから、もちバンガローだろうな?
と思ってたら、サイアムベイへ行くって?

何で?と聞くと、バンガローはボートいっぱいだから・・だって。

でも、バンガローへ入る船・・どうしたのか聞くと、ウェイトが足りないから借りに行く。

なら、そのままバンガローではいればいいじゃん!! って私は思うんだけど・・。

サイアムベイ・・ちょっと波入ってたけど、まあ問題なく。

んで、2本目は東側へ行くと言う。

まだ波入ってるでしょう????

案の定、結構入ってる、他のINSTたちもちょっとぉ~って感じ。

バンガローの声も出てたんだけど、結局Bay1でエントリーだった。

水中も結構流れてた。
船に戻ってきてと言われてたから、戻れば、船いないし!!!
水面で待たされること、15分・・波の中きついよ!
戻って来いっていったんだから、船動かすなよ!
お客さんもちょっと波酔いしてしまった・・。

でまた、バンガローへウェイト返しに行くから、17:00帰港!

ラチャ2ダイブで17:00ですよ!
これがバンガローで2本なら、貸し借りもスムーズにできてるはずだし、なんで移動するんだろ?

ここ何回か、今回のボートにお世話になってるけど、ポイント選定、もう少し考えてほしい。
個人的には好きな船なんだけど・・・これじゃあね・・・


              今日の1枚(スカンクアネモネフィッシュ)

f0176156_132645.jpg



ポチっと応援、お願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


By ぼっち

[PR]
by thaidara-ri | 2011-01-30 13:03 | Diving

今日も風強いなぁ~

今日も朝から風が強いです。

バイクに乗っていても、怖いです。

お友達のFuちゃん、昨日はマリンパーク方面へ行ってきたみたいだけど、

ドクマイで2本になったみたい。

でも、安全を考えるなら、ドクマイ3本もあっても仕方がない。

何かあってからでは遅いからね。

そういうこともわからないお国のイントラが増えてきてる。

確かに、行きたい!そりゃあ、私だって行けるものなら行かせてあげたいけどね。

エントリーは何とかできるけど、エキジットは大変なことになる。

以前に天気が急変して、ほんとにエキジットに苦労したことがる。

お天気良くても風が強い・・こんな日のボートリーダーは可哀そうだ・・。

でも安全第一でポイント決定が一番!!

明日は久しぶりにラチャヤイへダイビングです。

う~~~ん・・・少しでも風おさまってくれないかなぁ・・・。


                    今日はこんなお天気ですよ~

f0176156_1445548.jpg


                ナイハーンビーチの10:00頃のお天気です。


ポチっと応援お願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち

[PR]
by thaidara-ri | 2011-01-28 14:07 | お天気

噂のYAMAZAKI

今朝はKOTAの通う学校のOPEN HOUSEなるイベントがあった。

日本で言うなら、学園祭?って感じかなぁ~。

まあ、日本ほど盛大ではなかったけど。

で、その後、以前に使ってたリュックがオシャカになってしまったので、

新しいのを探しに~、アウトレットモール→セントラルと行ってきた。

お友達のPAPAYAさんの持ってるクイックシルバーくらいの大きいのが欲しかったけど

無い! どこ行っても小さめだった。

で、結局前と同じブランドのものを買った・・・

セントラルで買ったので、そうだ!YAMAZAKI出来たんだっけ!

と思い出して、行ってみた。

おほーーー!!美味しそうなパン! ここだけタイじゃないぞ!

f0176156_1857293.jpg


入れてくれたプラバックにはタイ語でやまざきとも書いてあるよ。

f0176156_18583051.jpg

胚芽入りの食パン

f0176156_18592524.jpg

チョコを練りこんだミニクロワッサン

他にも揚げサンドと、チョココロネを買って、130バーツなり~

結構、安いです。

サンドイッチも美味しそうだった。

友達がくるみあんぱん美味しいよと言ってたけど、今日は無かった。

また次回のお楽しみに。

あさっては久しぶりにダイビングのお仕事。

2月は結構、仕事入ってきました。


ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち

[PR]
by thaidara-ri | 2011-01-27 19:03 | プーケットの味

ラチャでスノーケリング

昨日は日本人会主催の新年会クルーズに参加してきた。

場所はラチャヤイ島!

で、船は老舗ショップのカタダイビングさんの船でスクーバエクスプローラ

f0176156_13203170.jpg

※撮影者の方にご了解を頂き、掲載させていただいてます。
久しぶりに乗ったけど、やっぱりいいねぇ~。

お天気もいいし最高のクルージング日和!

f0176156_13233938.jpg


で、当のKOTA君、ラチャへ到着前に意気揚々と自分で準備!!

f0176156_131436.jpg


ディンギーで他の子供達と一緒にスノーケルポイントへ移動。

で、いざ海に入ろうとすると・・・

怖い~!! の連発で・・

ディンギークルーも困った顔してた・・(ごめんねぇ~)

で、とりあえず無事に海へ・・

しかし体中に力が入ってるから大変!!
やっとこさ、岩場へ到着、その後海には入ろうとせず・・あえなく撃沈なのであった。

これで、ダイビングできるんかなぁ~、あと2年でバブルメーカーできる年になるが・・

ま、そのときはプールだね。

で、帰りの船上、スタッフのNORIさん、ありがとう!
疲れてるのに子供の相手をしていただいて・・

f0176156_13224879.jpg


ほんとに楽しかった! 久しぶりに会った、スタッフ達。
短い時間だったけど、話にも花が咲き、懐かしかったぁ~。

あ~、また、エクスプローラーでシミラン行きたくなってきた!!


ポチっと応援お願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち

[PR]
by thaidara-ri | 2011-01-24 13:28 | 私と航太

ワインコネクション

最近、プケはワインブームなのか???

やたらとワインショップが目につきます。

で、昨日は以前お世話になっていたショップさんにお呼ばれ~

チャロン近くにある、ワインコネクションでのお食事でした。

結構、お客さんはいってましたね~。

f0176156_1216224.jpg

早速、お料理~。私はホームメイドソーセージを注文!!
どちらかというとさっぱりした味だったけど、美味い!

f0176156_12172817.jpg

友人イントラのMちゃんはラムチョップ! こぶしより大きい!!
で、お肉はトロ~り、ジューシーです。

他にも、ラザニアや、パスタ類など、メニューも豊富です。
で、そんなに高くない!!

舌づつみを打ちながら、ワインもいただいてきました。
でも肉に夢中なぼっちは、お店とせっかくのワインの写真を撮るのをすっかり忘れていたのでした・・・。

やっぱりお肉はいいなぁ~。


ポチっと応援お願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち

[PR]
by thaidara-ri | 2011-01-21 12:24 | プーケットの味

集会???

今日も朝からいい天気です。 058.gif

風のおさまりは悪いけど、やっと乾期らしい天気かなぁ~

先日ラチャへ行ったときにやたらコクテンフグが目についた。

f0176156_12341792.jpg


まあ、個人的に好きなので、いつも被写体にするんだけどね。

で、この日はこんな感じ・・・

f0176156_12352672.jpg


写真・・ちょっと遠目で見にくいけど、13匹くらいが連れだっていた。

あんまり見ないかなぁ~、こんな光景。

繁殖期なのかな??


ポチっと応援お願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち

[PR]
by thaidara-ri | 2011-01-19 12:38 | プケ&シミランの魚

透明度最高だった!

14日、15日とアドバンス講習だった。

1日目はピピ&アネモネ、2日目はラチャだったけど、1日目のアネモネの透明度最高だった!

今までアネモネは透明度悪い・・(いつ行っても・・)

私の当たりが悪かったのかもしれないけど、この日はビックリするくらいにきれいだった。

だって、エントリーすると、根全体が見渡せる!!

f0176156_1273517.jpg


それに、流れもなく穏やかでほんとコンディションが良かった!

潜っていても気持ちがいい!!

f0176156_1283259.jpg


アネモネでシルエット写真なんてあまり撮れないし・・・。

いやいや最高でした。

ラチャヤイでタテジマキンチャクダイの模様が変わり始めた子を見つけたよ~

f0176156_1295469.jpg


結構、変わり始めたころのタテキン好きかも・・・

しばらくダイビングのお仕事は入ってない。

ちょっとゆっくりさせていただきます。


ポチっと応援お願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち

[PR]
by thaidara-ri | 2011-01-17 12:14 | Diving
やっと窒素もなくなってきたかな???

今日は久しぶりに青空が広がってます。
天気がいいってサイコー!と思ってると、雨雲らしき雲・・・

ほんと今シーズンは天気がコロコロ変わります。

今日は朝から支払いに走ってきた。

今はしばしの休憩。この後はKOTAの迎えが待っている・・・。

何かゆ~~~~~~っくりと一人でまったりしたいなぁ~と思う今日この頃なのです。

週末はまた講習が入ります。アドバンスかな?

ささ、またがんばっていきましょーー!


10日にラチャで撮ったサンゴモエビ、いつもは中のほうに入り込んじゃってなかなか
撮れない。
この日は時間のせいもあるのか、外に出ていた。

f0176156_15125286.jpg



ポチっと応援お願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち

[PR]
by thaidara-ri | 2011-01-12 15:15 | Diving

DC不調・・。

終わりました。
怒涛の年末年始から成人の日の連休の17日間・・・(途中1日だけお休みあったけど)

さすがに後半戦は窒素が抜けきらないせいか、眠くて眠くて仕方がなかった。

今日から3日間はゆっくりします。

後半、7日ピピ&シャークへファンダイブ、8日ピピ島へ2ダイブ、9日ピピ&シャークへファンダイブ、10日はラチャノイ&ヤイへダイビングとこれまた3ダイブがほとんどでした。

ピピへ3日連続で行って来たけど、毎日水中が変わる・・特に透明度。
7日は10Mくらい、8日は18Mくらい、9日は20M・・と日ごとに良くなっていったことは
とてもラッキーだった。

ラチャノイのカエルアンコウ君も元気に同じ場所にいてくれた。
1匹は相変わらず目をギラギラさせて口をア~んとあけてた。

で、年明けの3日ころからダイコンが不調だ。
2ダイブ目を終わってさあ、データを書こうと見ると・・
?????時間が変わってる・・・・データがない!!!
水中ではちゃんと表示されていたのにエキジットした後も大丈夫だったんだけど??
NonFlyも消えてる。

これってリセットされた??? まじで??

まあ、この日は2ダイブだったからよかったけど。
不安だったので、サブを持って入った。
案の定、次の日も・・・リセット・・・

友達に聞いたら、あ!俺のもなった。と言ってた。
まだ買って1年くらいでなっちゃうもの??
ちなみにスントのD4ですが、途中でリセットしちゃったことある人います??

その友達は購入したショップへ持っていったら、もうなおせないと言われたらしい。
まじで?? 
私もまた買うはめになるんだろうか??
とりあえずは時間作って持っていかねば・・・。

ラストスパート中に撮った写真を何枚か・・・

f0176156_12341091.jpg

シモフリタナバタウオ 撮ってといわんばかりに体をこっちに向けていた。

f0176156_12352559.jpg

写真を撮ろうとすると、イボハタゴイソギンチャクの毛布の中へ~~

f0176156_12363376.jpg

どうしても撮りたくなるミナミハコフグの子供 ちょうどタイミングあって
正面顔~~。

ほんと魚って面白い。


ポチっと応援お願いします。040.gif
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち

[PR]
by thaidara-ri | 2011-01-11 12:40 | Diving

一段落です。

落ち着きました。

一段落です。窒素蓄積を今日放出だぁ~!

でも、明日から再び4連チャンです。

アラフォーぼっち・・がんばります!

で、3~5日で撮ったお魚いくつかアップします。

3日はピピ&シャークポイント

f0176156_14392739.jpg


透明度いまいちだったけど、トマトちゃんの他にもドデカイ!オニカマスもでました。

4日、5日はOWの海洋実習のみとSR。
初日はラチャヤイ島

f0176156_14413482.jpg


フュージュラーきれいだったね。

2日目はピピ島

f0176156_1444731.jpg


カメ三昧の1ダイブでしたよ。

ウミウシちゃんも

f0176156_14445851.jpg



明日はピピ&アネモネ3ダイブへ行って来ます。
トラフでるといいなぁ~。


ポチっと応援クリックお願いします。040.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


By ぼっち

[PR]
by thaidara-ri | 2011-01-06 14:47 | Diving