ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は、ラチャヤイへファン&体験ダイビングへ行ってきました。

お客様は福岡からお越しのKご夫妻。

奥様はダイバーさんですが、ブランクダイバーさん。
ご主人様は去年、モルジブで初ダイビングを経験されたそうです。

実際の水中は~、お二人ともとっても上手で私も楽しませていただきました。

f0176156_1848475.jpg


潜行して、すぐにタイワンカマスの群れが出迎えてくれたよ。

その奥に~、突進していく姿が・・・・ビデオマンのMJでした~。
彼の撮る映像はとっても綺麗、編集も面白くていいですよ~。

f0176156_1849367.jpg


2本目のエントリー、ご主人、ほんとにノーCカードですか???
f0176156_18502033.jpg


ラチャヤイの魚って、すぐ何かくれると思って寄って来る。
なので、砂をサラサラ~とまくと、えさと思ってすごい勢いで寄って来る。

f0176156_18513352.jpg


ご覧のとおり、あっという間に魚にまみれちゃう。

奥様もブランクを感じさせないダイビング!!
ご主人もほんとに上手でした。

最後は恒例の記念撮影!!
真ん中・・・魂とられる~~~・・・・。(古っ!)

f0176156_18533292.jpg


また、ご一緒しましょうね!!


えっちびさん!!!!プケでピンククマちゃんがでましたーーーー!!!

f0176156_18542881.jpg


いかがでしょ???

*お客様へはご了解をいただいて、お写真を載せています。


ポチっと応援お願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち

[PR]
by thaidara-ri | 2011-02-28 18:57 | Diving

今日も一息・・

今日もまだ風はあるけど、天気がいいです。 058.gif

朝、お手伝いするショップへ行ったら、お客さん、まだ調子がよくないみたいで、
結局、キャンセルになった。

大丈夫かな??今日は病院に行くらしい・・・。
早くなおるといいけど・・。

で、今日も一息日となったのでした。

まあ、こんな日は今の時期そうそうないので、ゆっくりしましょ。

でもーー!!

メールチェックとかいろいろあるのよね・・・

んで、結局オフィスのお手伝いしてるショップさんでお仕事です。

明日はラチャヤイへ体験ダイビングへ行ってきます!!


ピピ島からの帰りに撮った、サンセットです。

f0176156_16212778.jpg



ポチっと1クリックお願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち

[PR]
by thaidara-ri | 2011-02-26 16:23 | Diving

一息。

今日は、本当はラチャノイ&ラチャヤイ3ダイブの予定だった。
昨日からご一緒した、お客様・・体調不良で今日はキャンセルになってしまった。
大丈夫かな??昨日からお腹の調子が良くないらしい・・・。
心配です。
明日は一緒にピピ島ダイビングの予定。
良くなるといいけれど・・・。

で、今日はつかの間の休息日とあいなったです。

写真を整理してたら、のびのび~のスパゲティイールがでてきた。

f0176156_1491834.jpg


見えるかなぁ???
このスパゲティさん、近くに行くと、スルスルスル~っと引っ込んじゃうから・・
遠くから、少しズームで撮ってる。

すごい伸び方してるんですよ~。1Mは軽く伸びてます。
いや、1m以上伸びてるかも・・。
ガーデンイールが実はすぐ隣にいるんだけど、まじで倍以上の伸びです。
で、体色はツルツルの白・・というか、ちょっと光ってるけど・・・。

シミランのアニタズリーフで見れます。
かたや、ガーデンイールがニョキニョキと伸びてる横でさらに伸びてるのがスパゲティさんです。

一度、引っ張り出したい衝動にかられる、ぼっちなのです。

もう1枚はアシュラ男爵!!のようなカサゴ君。

f0176156_14132933.jpg


漫画のマジンガーZに出てくる、悪役のアシュラ男爵に似てる。
顔の半分が男性で半分が女性のキャラクター。

あ!年代古いかぁ~・・・。

魚も同じ種類でも色の配色とかいろいろで楽しいね。

明日も何か、面白いの撮れるかな??


ポチっと応援お願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

BY ぼっち

[PR]
by thaidara-ri | 2011-02-25 14:19 | Diving
あぁ~、時間が欲しい・・休みが欲しいです。
今年はえらい仕事が入ってくる。
嬉しいことなのだけど、ちと疲れてる・・って、断ればいいことなんだけど・・
いやとは言えず、受けてしまう。
今のうちに稼いでおかんと、ローシーズンきついからね。

で、先日久しぶりにスピードボートでピピ島へダイビングへ行って来た。
このスピードボート(写真撮り忘れた・・)ダイビング専用船なんだけど、かなり快適です。
いつもは3時間かかるピピ島も1時間で到着~。

f0176156_13401860.jpg

船内はこんな感じ~

1本目はビダノックだった。東側をゆら~りと流していくと、

f0176156_13411617.jpg

コガネシマアジが通過していった。

お昼はちっちゃなビーチに上陸してのビュッフェスタイルのランチ!!

f0176156_13421515.jpg

豪華!ラインアップなランチ!!サーモン、各種チーズソフトフランスパン
お寿司まであります!!!
私と、たまたま一緒に乗り合わせた後輩のM君と最後にはテーブルの前に陣取ってました・・。

ランチタイムに小さなビーチから海を1枚。

f0176156_13453192.jpg


2本目のダイビングの後は、ちょっと観光までコースに入ってます。

トンサイベイのモンキービーチ

f0176156_1344522.jpg


ボートからピーナツやら、バナナやら・・お猿さんにあげてます。
う~~ん・・・猿を見てるというよりは、猿に人間が見られてるって感じだナア~。

こんなミニ観光もついて、戻りは16:30頃。(いつもは19:00近く)

たまにはこんなリッチなダイビングもいいかも。

さてさて、明日からまた連日の海が続きます。

次はいつ更新できるか・・・

ポチっと1クリック応援お願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち

[PR]
by thaidara-ri | 2011-02-23 13:51 | Diving

流れもなく快適!

昨日は13日にご一緒したお客様とラチャノイ&ラチャヤイの3ダイブへ行って来た。
お友達イントラのYちゃんとFuちゃんも一緒だった。

また風が強くなってきていて、ちょっと揺れたけどね。
なんか、この日はラチャノイ全体に波が入っていたような気がした。

ノイでは、面白い光景を見たよ。(写真ないーー!)
ミツボシクロスズメダイがミナミハコフグの子をいじめてた!!005.gif
ミナミハコフグ・・いつものごとく、尾をくぃっと丸めて逃げていった。
動画に撮りたかった、ぼっちである。

で、一方のFuちゃん・・・そう、Fuちゃんとお客さんの二人だけ、マンタ見たらしい。
他はさっぱり!こんなこともあるんだねぇ~。
だって、船にはスタッフ入れて、40人近く乗ってたのに、見たのは2人だけ。

この日は3本とも、流れもなく穏やかな水中だった。
透明度はいまいちだったけどね。
そんな3本のダイビング気に入った写真をいくつか・・・

               クロモドリス・ゲミヌス(舌かみそうな名前だね)
f0176156_1316720.jpg


               ハタタデダイがなんとなくいい感じで。
f0176156_1317310.jpg


       コクテンフグ、今日も目立ってました。何か、はまっちゃってる感じでしょ??
f0176156_1318829.jpg



明日は、ラチャヤイへ体験ダイビングの仕事です。


ポチっと応援、お願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち"

[PR]
by thaidara-ri | 2011-02-16 13:24 | Diving

忙しい日が続いてます。

シミランから戻ってからも結構な忙しい日が続いてます。
やっぱり年だなぁ~・・・疲れが取れません・・・008.gif

6日に戻り、翌7日はマリンパークへ
8日は再び、シミランへ(日帰りだけどね)
そしたら、友達になんで帰ったの??月曜日にエレファントでジンベエでたのに~
だって!!
そんなもんさ!とぼっち・・・・。(ちと、悔しい)
9日はピピ+シャークポイント
10日はオフィス
11日、マリンパークへダイビング、12日ピピ島で体験ダイブ。
13日はマリンパークへ~って感じだった。

今日もオフィス、しかし今朝は起きれんかった・・・
目が覚めたら、10:00amだったよ。

そんな何日かの写真をいくつかアップします。

f0176156_14591923.jpg

ミナミハコフグの子供~、絶対に撮ってしまうひとつ。

f0176156_150754.jpg

サビウツボの兄弟??? 狭い空間に3匹も入ってるし・・。

f0176156_15055100.jpg

ピピでダイビングすると必ず遭遇してる、ブラックチップリーフシャーク
  
明日は久しぶりにラチャノイ&ラチャヤイの3ダイブへ行って来ます。



ポチっと1クリックお願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち

[PR]
by thaidara-ri | 2011-02-14 15:07 | Diving
お久しぶりです。

2月4日~6日の2泊3日でシミランへ行ってきました。
お天気にも恵まれて、最高のトリップでしたよ。
お客様も皆さん初のシミランでのダイビングで存分に楽しんでいらっしゃいました。

そんなトリップの写真を何枚かアップしま~す。

f0176156_13585599.jpg

透明度いいでしょ??30Mは超えてました。流れもなく穏やかなダイビング。

f0176156_13595178.jpg

今回はやたらにピンクのタマイタダキイソギンチャクが目についた。
それに隠れるクマノミの若者~。

f0176156_1405133.jpg

久しぶりにサザナミヤッコにも会いました。
正面から撮ったら・・・目!!!目があっちとこっち・・すごい顔になってます。

f0176156_142576.jpg

船上で休憩してると・・・岩の上にシードラゴンがぁ~~~!

f0176156_1425173.jpg

ラストはマンタの顔・・近すぎてはみ出してしまいました・・・。
このときは3枚のマンタがいた!!

ゆっくりと旋回したり、クリーニングされたり、私達の周りをゆっくりと回ってくれたりと、
マンタ三昧させていただきました。

そして帰った翌日はシミランに参加してくださったお客様の一人とシャークポイントにも
行ってきました。
シミランより透明度は落ちるものの、魚影濃いねぇ~と言ってもらいました。

で、シャークポイントのシーホース・・この日は茶色君のほうがいてくれた。

f0176156_1461472.jpg


黄色ちゃんはお出かけのようでした。

今日は1日窒素抜きです。
また明日から忙しい日が続きます。

ぼっち・・老体に鞭打ってがんばってきます。


ポチっと1クリックお願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち

[PR]
by thaidara-ri | 2011-02-10 14:10 | similan cruise

赤い涙

今日も風が強いです。
バイクに乗ってると、転びそうで怖いです。
バイクに乗る人は気をつけて安全運転を!!

あさって、4日からシミランショートクルーズへ行って来ます。
2泊3日の行程です。
利用する船はサウスサイアムダイバーズのソンブン3!!

f0176156_14394163.jpg


ちなみに写真は4号ですが・・・・011.gif

何がでるか楽しみです。

ところで、赤い涙のハゼ、ご存知ですか??
最近では、ラチャヤイでも見かけることが多くなりました。
シミランでは結構見るこのハゼさん。

f0176156_1442342.jpg


オーロラパートナーゴビーといいます。
目の下に、涙のような赤い点があるのが目印です。
また、尾の模様もとっても綺麗です。
ゆっくりと寄って行くと、かなり近づけます。きれいですよ~。
共生エビと一緒のショットを撮りたいけど、エビの方はすぐ穴に入ってしまうからちょい難しい。

No5のアニタズリーフに結構いますよ。

今回のクルーズ、最終日が日曜日だから、ボン島へ上がるコースになる。
いらっしゃいますかねぇ~・・・このお方。

f0176156_14482250.jpg


見れるといいな。


ポチっと応援お願いします。040.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


By ぼっち

[PR]
by thaidara-ri | 2011-02-02 14:51 | プケ&シミランの魚

今年もやってくる~

もうすぐチャイニーズニューイヤー、旧正月です。

その時、プケのワットシャロンはお祭りです。

今年は2月3日~9日が本番!!

昨日はそれを知らず、行って来た。どうりで人が少ないはず・・・。

でも、無茶苦茶混んでると、歩くのも大変!

まだ前座状態のこの日、人もまばらでスムーズ~、出店も結構でてたよ。

本番の人ごみもいいけど、買い物するには、人が少ない方がちょうどいい。

f0176156_12314596.jpg


KOTAは相変わらずにおもちゃ物色・・・。

私はランの花で癒され~~~~

f0176156_12324320.jpg


ランの花はいろんなのがあるよ~、日本ならいくらするんだろ???
タイだと、上の写真のラン、1株だと思うけど、200バーツだった。
安いよねぇ~。
で、ちゃんとお水あげてれば、咲いてくれるんだから。
これが日本だと、やれ越冬させないといけない!とか、花を摘まないといけないとか・・・
いろいろあるんだよね。

旧正月期間に来られる方は、是非、ワットシャロンのお祭り、行ってみてね。
掘り出し物なんかもあるよん!
駐車場はあるけど、混むといっぱいで入れないから、お金かかるけど、トゥクトゥクで
行った方がいいかも。


ポチっと応援お願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

By ぼっち

[PR]
by thaidara-ri | 2011-02-01 12:37 | プーケットの観光地