ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

熱いんだけど~・・・

25日からずっとダイビングでした。
今は雨季なので、あまり仕事は入ってこないんだけど、嬉しいことに結構なお仕事いただいてます。

で、今、シャークポイント方面やピピ島方面がとっても熱いのよねぇ~~!!

そう、連日ジンベエ様の遭遇情報が入ってくる!!

しかし、先週は外した・・・・今回は???

昨日ピピに行って来たけど、雰囲気はあるのよね、でもなかなかタイミングが合わない。

でもきっと遭遇したときは狂喜!のごとく声あげちゃうかも!

今週末もシャーク方面、ピピ方面と予定になってるから。

ちょこっとだけ期待しながら行ってこよーーっと!

4日間で会って来た水中動生物たち 053.gif


f0176156_150569.jpg


可愛い甲殻類さんたち。


f0176156_151152.jpg


マウデスシュリンプゴビーや、メニイスパインドエンゼルフィッシュ(胸の青いラインが綺麗)


f0176156_151553.jpg


今回は黄色の方じゃなくて、茶色のシーホースが居てくれた。


今日、明日はちょっと窒素抜き。
また1日から海へ4日間ほど、行ってきます。

出るかなぁ????  出るといいなぁ~~



ポチっと応援お願いします。040.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


By thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-06-29 15:06 | Diving

出たぁ~!!!でも・・

日曜から火曜日まで3日間仕事だった。

日曜日はラチャヤイへ体験ダイビング。
月、火曜日はファンダイブでシャーク方面とピピ島へ。

で、日曜日に一緒に行ったスタッフのNさんに昨日(土曜日)シャークで水面だったけど、
ジンベエが2匹泳いでたよ!と聞いた。

その前はドクマイ島で出たことも聞いていたので、かなり期待していたぼっち・・・

1日目のシャーク方面、ありゃりゃ~透明度5Mもあるかな?ってくらいの悪さだった。
でも、この方、撮りやすいところにいてくれました。



f0176156_1493774.jpg




お客様はご主人がイントラ、奥さんはAOWで1000本以上のエクスペリエンスダイバーなので
安心してご案内できた。

でも、シャークのシャも見れなかったけど・・・


で、昨日ピピへ行って来た。
船上は満員御礼!!
お友達イントラのKちゃん、PAPAYAさんも乗っていたよん。

途中、マイトンを過ぎたあたりで、外人イントラがいきなり!ジンベエ!(もちろん英語でね)
よく見ると、後ろだったけど、背鰭が見えた!

これは幸先いいかな??
1本目のビダノックはサージが結構入っていたね。

2本目のビダナイでは、すっごく迷った。(だって出そうな雰囲気なんだもの)
入ってすぐにKちゃんに遭って、カメサインでたので、そっちの方へ行ってみた。
カメさん、GET! 結構大きい個体だった。


f0176156_149048.jpg




そして、トマトちゃん、包まってました。可愛いねぇ~~



f0176156_1483398.jpg




な~んて言ってるうちにエキジット。

す~る~と~~~、某ショップのOさん、出たよ~~!!って。

ああああああああ!!!!!!

予想あたった     でも      ぼっち     外した・・・・・・

この日は波があったので、できれば波の無いところでエキジットしたかったっていうのも
あったんだけど・・・・

行けば良かった・・・西側へ・・・・

5Mくらいの個体だったらしい、もう1チームのガイドの撮ったのを見せてもらった。
ああ~~   はい   紛れもなく   ジンベエ様でした。


やっぱり  大物運    無いのかな・・・・・・  007.gif


明日は、ラチャヤイ行ってきます。



参加中、ポチっと応援お願いします。040.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村




By thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-06-22 14:10 | Diving

忙しくなってくるよ!

今週は天気がコロコロ変わってるなぁ~

おとつい辺りはすごかった!!
明け方の雨!!ものすごい音だったからね。びっくりして飛び起きたくらい!

今日は落ち着いてるけど、海上はかなり荒れてる模様・・・・

さてさて昨日辺りから仕事の電話が殺到してる。

週末からは4連ちゃんの予定。

来月もかなりのお仕事が入ってきてます。

今までだらだらしてた分、がんばらないと!!

どうか、お天気快復しますように~~!!



そうそう、旦那の友達の家で子猫が産まれた。 5匹!!

まだちっちゃくてヨタヨタ歩いてる。


f0176156_1610237.jpg


うちも1匹、もらおかな??



ポチっと応援、お願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村

by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-06-16 16:12 | Diving

久しぶりに上陸

先日、友人のショップの手伝いでラチャヤイ島へ行って来た。

日本からの慰安旅行のお客様、総勢19名様!!

私はそのうちの6名様を他のスタッフと体験ダイビングへ~~

チャーターだったので、午前中に2ダイブを終えた後、体験チームはラチャヤイへ上陸!!

おお!久しぶりの上陸だ! そして、BAN RAYA で昼食だった。

ローカルボートで上陸した後、むかえにきたのは、トラクター

f0176156_14491998.jpg


ガタゴト揺られて、レストランへ到着。

お昼時間を過ぎていたので、ゆっくりと昼食をとってもらった。

そんなゆっくりとしたひと時~~ 中庭を見ると・・・・

f0176156_14505193.jpg


オオトカゲの子供??が何やら散歩中だった。 のどかだ~

ちょっと早めに桟橋まで戻る。

波打ち際でボーーーっと。

f0176156_14522468.jpg


ダイビングツアーで行くと、上陸は無いから、たまにはいいね。


ポチっと応援、お願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


By thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-06-13 14:54 | Diving

ホウセキキントキ

今日もな~んかしっくり来ない天気。

ま、雨季だから仕方ないですね。


ダイビングであんまり紹介しないんだけど、よく見る魚

ホウセキキントキ

見てると、煮付けにしたら美味しそう~って感じのお魚だよね。


プケ近郊だと、単体か2匹くらいでいることが多い。

でも、シミランへ行くと群れてる姿をよく見かける。

これがね、体色の変わるところがとても綺麗!!

赤から銀色に変わっていく。

ちょっとかわいそうだったけど、興奮して変わっていただきました・・・。


f0176156_1411112.jpg



動画で撮ってもよかったかな??
(掲載の写真はお客様からいただいたものを掲載してます)

次回は動画で色の変化を撮ってみよ~~。



ポチっと応援、お願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


By thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-06-09 14:05 | プケ&シミランの魚
今日もパッとしないお天気のプーケット・・・

時々スコールがやってくる。

週末はお仕事いただいてるので、晴れるといいんだけど~

週間予報は・・・・ぜ~んぶ雨模様・・・ 057.gif 057.gif 057.gif


今日はインド洋の固有種のインディアンフレームバスレットをUP!

この方、よく動くのでなかなか上手く撮れないんだよねぇ~

でもGWで行ったシミランで結構きれいに撮れたのでUPしてみた。


f0176156_14264934.jpg



アカネハナゴイのインド洋型がインディアンフレームバスレット。

プーケット近郊ではあまり見かけない。

ラチャノイで以前に見たことあるかな???

でも、メインで見られるのはシミラン諸島!

キンギョハナダイに混じって泳いでる。

キンギョハナダイよりもちょっと大きめ。

メスを誘うときに背びれを立てるので、その真っ赤な背びれが目印!!


シミランへ行ったら是非見てもらいたい魚の1つです。



ポチっと応援、お願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村



By thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-06-07 14:26 | プケ&シミランの魚

たまにはパーっと!

何か、ダイビングがないとブログをサボりがちだなぁ~~

今日も朝から曇り空・・

パーっと晴れ間でもでてくれないかなぁ??

雨季の周期的にはそろそろお天気になってもいいような??

ラチャヤイも透明度があがってるみたいだし・・

ダイビング行きたいなぁ~~


f0176156_13302027.jpg



こんな感じで晴れてくれればいいのにな。


今日もだらだらしているぼっちでした・・・。


ポチっと応援お願いします。056.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


By thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-06-06 13:32 | お天気