ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

また強くなってきた

今日は朝からどよ~~んとした空のプーケット。

また風が強くなってきた。

昨日も往復ともいい揺れしてたもんね・・・

ウィンドグル見ると、来週までけっこうな風吹くみたいね・・・・

先日ラチャへ行ったときに見た魚たち~~~


f0176156_16301482.jpg

カサゴ・・・何カサゴかな?
よく見ると・・・白いひげがあるのだ~~~!!


f0176156_163171.jpg

ラチャノイで見つけたオニダルマオコゼ!
しっかりサンゴの間にはまってた・・・


f0176156_16315399.jpg

ヤイのBay3には最近この方よく見ます。ヒレナガネジリンボウ!
でも、ちっちゃいのよねぇ~~


f0176156_16324958.jpg

この数日、ラチャヤイ周辺をドドドーーーっと群れてます。
スマカツオの大群!!
この日もすっごい勢いで群れてました。

さて、明日はラチャヤイ・・・揺れるんだろうなぁ~~~



ポチっと応援、お願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-09-27 16:35 | Diving

小休止

シルバーウィークの混雑も一段落したプーケット。

ぼっちも今日は小休止です。

シルバーウィーク期間に撮った写真を何枚か・・・


キングクルーザー(沈船ポイント)の横を流していたら、船内からネズミフグが出てきた。

1匹・・あ、もう1匹出てきた  と思った瞬間に ご覧のとおり 053.gif 053.gif 053.gif

f0176156_12393138.jpg


あらら~~、そんな人様の目の前でねぇ~~・・恋の季節なのねぇ~~

シャークポイントで岩の下を覗いてみると、ウミウシ~~!!

f0176156_12404974.jpg


チリメンウミウシかな??? 綺麗な色だよねぇ~~

昨日のラチャヤイ~~
お客さん、タイワンカマスの群れに囲まれてます。

f0176156_12453791.jpg


シルバーウィーク前半は風も強くよく揺れました。
ちょうどOWの講習4人組をもっていたので、ちと可哀そうだったな・・
でも、講習も無事に終わってよかった。

週末はまたダイビング行ってきます!
何が見れるかな??


ポチっと1クリック!お願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-09-22 12:48 | Diving

写真の整理中

今日もお休み~~

朝からムシムシしてるプーケットです。
うちのぐ~たらご主人様は朝からバタバタと何を思ったか??大掃除しとるし・・・
たまにいきなりはじめるのよね、じゃあ私もせんとダメやん!!

って、朝から洗濯と掃除してきた。

そして、今は事務所でネット中(未だに家に回線がないぼっち家・・・)

撮った写真の整理中です~~

そんな中、こんなん発見!!

トラフもびっくり!! がおーーーー!!


f0176156_14402381.jpg



そういえば、この日はラッシュ忘れた~って言ってたっけ???


もう1枚、某Aショップのお友達~~~

f0176156_14413269.jpg


考える人?って言ったら、違うよ~~波止場の男?だって!

ささ、もっと整理してたら、また面白いの見つかるかな???

また土曜日から忙しくなりそうです。



ポチっと応援、お願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-09-15 14:44 | Diving

あの嵐はいづこへ??

昨日はラチャヤイへ行って来た。

おとついはほとんどのボートが欠航となったというのに、そんな嵐の天気はいづこへ??

すっかり波もないいい天気になってしまった!
 

f0176156_1349330.jpg



海上は多少、うねりが残っていたけど、ほとんど波、皆無の状態!

いいコンディションだわぁ~~~

水中は・・まあ、嵐のあとだからね、あまり期待はしてなかったけど、それでも思ったよりよかった。
流れがなければね・・・

んで、いつもは13Mくらいのところにいるらしいこのお二方・・・今日は16M付近でお会いしました。


f0176156_13513836.jpg


カミソリウオのペア、 でも小さいほうが・・・やたらに小さい・・・
前、見たときはもう少し大きかった気が???

また別のペアなのかな???
一生懸命、流れに向かっていた。

そして、あまりにパタパタ・・もうどうしよう!どうしよう!って感じでいたクロハコフグのメス。


f0176156_13532912.jpg


あまりにも小刻みにチョロチョロするので、ボケた・・・・

でも、ハコフグはほんとに表情がどうしよう!ってのがわかるので、面白い。

最近は全体的な写真を撮るより魚の表情を追ってることが多いかな??



ポチっと応援、お願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-09-14 13:57 | Diving

いやいや揺れた~~

プケは天気悪ぃです・・・

今日はまだましになったけど、ボートはほとんど欠航になったので、お休みになった。

けど、昨日はほんとに大変だった。お客様も安心して楽しむことができなかったと思う。

そう、昨日はマリンパークへ行って来たんだけど・・・はじめから、エキジットはこうするから・・って

ツアーリーダーから指示がでていた・・

カレントラインながして、そこでフィン脱いで、様子みてエキジットするってやりかた・・・

これかなり難しいのよね。

っていうか、前に天候急変でえらい目にあってるぼっちはかなり怖い・・・

おかげで今日は朝から体が筋肉痛です・・・

それでもキンクルとドクマイでダイビングしてきたからすごいもんだ!

キンクルは水中は穏やかだったね、カマスの、群れもたっくさんでお客様もビックリしてた。

f0176156_13591228.jpg



透明度もおもったよりよかったよ。

ドクマイでは15Mくらいの穴を覗いたら、バンブーさんがいたんだけど、ウォールの真ん中の穴の中・・

顔をこっちに向けているんだけど・・どうやって入った??尾のほうから入ったのかな??

ぼっちの素朴な疑問なのであった・・・


f0176156_13593187.jpg



そして、10日にラチャへ行ってたんだけど、そこでまたまたクマノミのこんな姿を・・・

f0176156_1402955.jpg


何か吼えてるって感じだね。で、良く見ると・・・

f0176156_141840.jpg


卵さんがいっぱいでした。


さてさて明日はラチャヤイです。お天気が少しでもよくなるといいんだけど・・・


ポチっと応援、お願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


By thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-09-12 14:04 | Diving

また明日から・・

今日も窒素放出中のぼっちです。

が、また明日から2日間は海ですじゃぁ~~~

お仕事いただけることは嬉しいのでがんばって行ってきますよ~~!!

お盆期間中に撮った中から何枚か。

f0176156_1234612.jpg

トラフシャコさん。
いやいやこの方大きかったです。入ってる穴からしてかる~く拳が入るくらいの大きさ。


f0176156_12353614.jpg

キンギョハナダイさんのメス。
日本のキンギョハナダイよりもオレンジが濃いらしいですね。


f0176156_12362963.jpg

岩の上で休憩中のコクテンフグさん。
丸の中、よ~~く見ると・・お腹のお肉がムニッてなってるよん。


明日はラチャヤイへ2ダイブです。

お天気がそろそろ崩れてきそうな気配ですが・・・・



ポチっと応援、お願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


By thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-09-09 12:39 | Diving
9月に入って再び連続の仕事だった。
正直、疲れていたけど、お仕事をいただけるのはやっぱりうれしぃ!!

で、この5日間で撮った写真の中でのお気に入りをいくつか・・・


f0176156_11314263.jpg

ラチャノイに行くと必ずこんな光景が・・・、まだ日中だというのに寝てるのか??
それとも隠れているつもりなのか?? アカモンガラさん。


f0176156_1134593.jpg

ラチャヤイの沈船近くでムレハタタテダイに会った。
ワイワイガヤガヤと何か話している感じだね。


f0176156_11352482.jpg

ラチャヤイBay1のゴーストさん。
いつもの大きいのの他にもう1匹いました、ちっちゃいの。


f0176156_11362465.jpg

可愛い、フタイロカエルウオさん。

やはり海が変わったのかな???
いつもはあまり見ない、ゴーストパイプやウミテングがよく見られる。
いいんだか?悪いんだか・・・・


で、締めはやり場の無い怒り~~~!
先日、ラチャへ行ったとき・・・カバンの位置がずれていた、もとあったところの前は濡れている・・
なにやら残骸?も・・・・ま・まさか・・・・クンクンクン・・・020.gif 020.gif 020.gif

まじっすかぁ~~~~~~~!!!

おニューのカバンにいやはやゲロがかかっていた・・・・これってさぁ~~匂い、なかなか取れんのよ!
でも、我慢できなかったのね・・でもね、もう少し早く移動して欲しかったんだけど・・・
ギリギリまで我慢しないでさ・・・もちっと早くね、もちっとさぁ~~~

ああぁぁ~~~!!このやり場の無い怒りはどうしてくれよう!!!
韓国人の友人イントラは大笑いしてた・・・・007.gif

船酔いのしやすい方・・ギリギリまで我慢せずに早めに船の後ろへ移動してね・・・。



ポチっと応援、お願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


By thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-09-08 11:44 | Diving

やっとこさ~

気がついたら、今日は9月2日なんですねぇ~~

いやいや・・先月からまじで怒涛のダイビング日数だったよ・・・

途中、ちょこっと休みはあったけど、1日くらいだったから、でもダイビングは好きだから!!

そして今日と明日の2日間は窒素をしっかりと抜いて~、また4日から海です。


そうそう、昨日、ラチャの沈船から砂地を流していくと、あらら珍しい!

f0176156_12251062.jpg



ナンヨウツバメウオの若魚に出会った。

ほんとに枯葉ですよ~、この日は流れもあったので、まさに葉っぱとしかいいようがなかった。

でも~じ~~っと見ると、目が合った!こっちに気がついて向こうもヒラヒラ逃げていく。

最近はアカククリの幼魚も見なくなった。(以前はちょこちょこ見かけたんだけど・・)


そして、セジロクマノミのインド洋型のスカンクアネモネさん。


f0176156_12252979.jpg



結構、カメラ目線だったりするときもある。


また日を見て写真整理して~、面白いのあったら更新していきますね~~



ポチっと応援、お願いします。040.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


By thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-09-02 12:25 | Diving