ダイビングをメインにたまに子供のことや出来事をだら~りと書いています。  


by タイだらぼっち

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アドバンス

昨日、おとついでアドバンス講習してきた。

初日はカタビーチで2ダイブで、ナビゲーションとPPB

昨日はシャーク方面でディープ、ナチュラリスト、フォトだった。

お天気はよかったけど、1本目のドクマイ・・・・見えん・・・それでもゴースト発見!

でもボケボケ写真になってしまったので・・・・イボヤギさん


f0176156_10542141.jpg



この方も健在。いつも考える・・どうやってはいったのか??尾からなのかなぁ~~?
バンブーシャークさん


f0176156_10553635.jpg



そしてキングクルーザー、思っていたよりもきれいだった。
タイワンカマスの群れがすごい!! もうちょっと内蔵のフィッシュアイを使いこなしたいぼっちである・・


f0176156_10564221.jpg



シャークポイントでは、やはりシャークは不発に終わった・・・
でも、トマトは元気にいてくれた。


f0176156_10573760.jpg




そうそう、うちにニューフェイスがやってきた。
パンガーの実家に行ったら、あらま!可愛いじゃあないですか!
連れてきちゃいました。

名前は 「まる」 です。


f0176156_10584951.jpg




参加中です。ポチっとお願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-11-29 11:00 | Diving

1泊2日シミランへ

はぁ~~・・おばあちゃんはちょっと体がガタガタです・・・

23,24日で1泊のシミランへ行って来た。今シーズン3回目~~

でもちょうど風が強くなっていて、スピードボートもかなりバンピング!!

ボン島へ到着の頃には体がガタガタ・・・でした。年はとりたくないね・・

今回はDMのYasuくんも一緒にアシストで来てもらってるので、ちょっと楽かなぁ~~

ゲストは5名!ピチピチの20代です!!

アドバンス講習もかねているので、1本目から早速講習のスタートだよん。

Dive1 Koh Bon
Dive2 Koh Bon
Dive3 Three tree(No.9)
Dive4 Morling Bay(No.9)

f0176156_16145599.jpg


ボンは波のない湾内でダイビング。いやいや!ツムブリの乱舞!すごかったなぁ~~
みんなもびっくりしていた。

f0176156_16155626.jpg


ツバメウオもみんなの元気にびっくり!!

夜は夜で、同船していた香港からのグループと盛り上がったり、スタッフ参入でさらにヒートアップ!
サンデッキでまったりと星空を眺めたりしてきました。

翌日は~~~

Dive1 Shark fin reef
Dive2 Hide a Way(No.5)

1本目はあまりに波がすごかったのとちょい船酔いでキャンセル。
2本目のシャークフィンは1本目よりは多少落ちついたもののエキジットは結構大変だった。
ラストはハイダウェイ!他のグループはアニタで入ったけど、私達は安全に波の無いところで・・・
モニュメントで1枚。

f0176156_1620595.jpg


また、みんなで遊びにきてね!!


f0176156_16203948.jpg


はい~~、帰りのボートも揺れました・・・・
おかげでおばあちゃんのぼっちは再び体がガタガタです。
これってほぼムチ打ちの状態だよね・・あのバンバン!って絶対に骨ずれてそう・・・


今日、明日はお休みです。ゆっくりさせていただきます~~。



参加中、ポチっとお願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-11-25 16:23 | similan cruise

明日から

今日は、OW講習の最終日でラチャへ行って来た。

波もなく、穏やか~~~、でもバンガローへ入ったよ。

しかし講習だからやはり波のないとこが一番!!!東側に入りたかったけど、バンガローで正解!

みんな無事に講習も終了して、明日からシミラン1泊2日へ行ってきます!

で、アドバンスやってくるよん!

ボンへ行くので、出るといいな・・マンタ様・・・




先日シミラン1泊2日に行ったとき、スキンダイバーの外人さんカップルが乗っていた。

で、潜ってるとこ失礼して1枚・・・女性はしなやかで絵になりますねぇ~~


f0176156_19343944.jpg



この地点で15Mくらいだったかな???



参加中、ポチっとお願いします~~056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-11-22 19:36 | Diving

忙しい~~!!

今日はやっとちょっとだけ時間がある。

今朝はほんとにやばかった・・・起きたら7時すぎ!!!

ぎょ!!やば!遅刻だけはしたくない!!

すっ飛んで行きました・・・

昨日はシミランから戻って、今日はシャーク方面へ・・・

キンクルのモーリングがなくなってて、ボーマスがロープを取り付けに行くもむなしく・・・・

視界が悪くて断念・・・でも危険を冒してまで行くことはないので、アネモネに変更だった。


いやいや・・・あと4日続きます・・・

落ち着いたらゆっくりと更新していきます。

それでも~~よろしくお願いします。↓  ↓  ↓


ポチっとお願いします。040.gif

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村



By thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-11-20 23:11 | Diving
いやいや~~~夜中の雨はすごかった!!

降ってるなぁ~~と思い、まあトイレに行こうとドアを開けた瞬間!!!!!!

雨が横殴りで吹き込む~~~~057.gif

トイレに行って戻ってくると、思い切りびしょびしょになっていた・・・・・。

朝になると雨もあがっていて、曇り空ではあるけど、お日様昇ってくるにしたがって青空も見えてきた。


2日目(最終日)

Dive1 ボルダーシティ(No.3)

f0176156_14582579.jpg


青いねぇ~~、流れもなくてまったりとまたまたスカテンダイビング。


Dive2 シャークフィンリーフ(No.3)

f0176156_14592536.jpg


こちらもまたまたスカテン三昧!!ほ~~んと見てるだけで癒されるわぁ~~
で、ここでハプニング??
安全停止してるとなにやら影が横切る・・・・・ふっとお客さんのほうを見ると~~
・・・・・・・・ゴマモンガラが!!!
???????でも何か変です。いつものスピードが無い!
トリガーを立てるんだけど、心なしか元気の無いトリガー・・・弱ってるのかなぁ???
私達の目の前を行ったりきたり・・・
元気が無いと言っても、相手はゴマモンガラなので・・・・
浮上寸前までまとわりついてきてました。

最後は!
Dive3 ウェストオブエデン

f0176156_1531463.jpg


この日はハナヒゲさん、引っ込んでました・・・

1泊はあっという間に終わっちゃうね。
でも、大潮なのに流れも穏やかで、気持ちのいいダイビングでした。

次は18日、19日で再び1泊2日に行きますよ~~


参加中です。ポチっとお願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-11-15 15:06 | similan cruise
13日の1泊2日で今シーズン初のシミランへ行ってきた。
お天気もよく、波もないし、最高のコンディションでしたよ!

1日目
Dive1 ボン島 ウェストリッジ
Dive2 ボン島 ウェストリッジ

f0176156_22415493.jpg

キャプテンが昨日はマンタが2枚いたらしいぞぉ~~って・・・・
でもそんな雰囲気すら感じなかったよぉーーー!


Dive3 シミランNo.8 ビーコンリーフ

f0176156_22422532.jpg

サンセットダイブはビーコンリーフ。ちょっとかすんでる感じだったけど、ここも同じく小さいのが群れてました。

Dive4 シミランNo.5 アニタズリーフ(ナイトダイブ)
ナイトはアニタだったんだけど、個人的には昼間に入りたいポイント・・・・

いやいや、どこもかしこも小っこいのがうじゃうじゃいました!
スカシテンジクダイや、キンメ、カマスの幼魚などなどなど・・・・
それを狙って、カスミアジや、ツムブリ、アミメフエダイが突撃!!
まさにカーニバル状態!
見ていても飽きなかったぁ~~~

ボン島からシミランへの移動中はクジラと遭遇!!!むむむ・・・なかなか上手く撮れない~~!!

f0176156_2243779.jpg





4ダイブともに流れもなく穏やかでした。


1日目のお気に入り 

f0176156_22435516.jpg

ビーコンリーフにて。



参加中、ポチっとお願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-11-14 22:49 | similan cruise
今日はスピードボートでピピへダイビングへ行ってきました。
昨晩からの風でちょっと波が残ってたかなぁ・・・
スピードボートっていってもダイビング専用のボートだから快適です。

f0176156_23285758.jpg



1本目のビダノックも2本目のバイキングも透明度結構よかった。
フタイロカエルウオのアップ~!!

f0176156_23291797.jpg




トマトちゃん。1匹だけで、寂しそう・・・

f0176156_23294067.jpg




久しぶりに一緒になった他ショップのお友達と~~

f0176156_23302370.jpg



他にもコガネシマアジや、コブシメもいましたね。


明日は1泊2日のシミランへ行ってきます。
今シーズン初なので、楽しみです!!



参加中、ポチっとお願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-11-12 23:32 | Diving

昨日はロイカトーン

昨日はタイのお祭り、ロイカトーンでした。

今年もナイハーンへ行って来た。

ちょっと時間的に遅かったのですが、いやいやすごい人でしたね。


f0176156_11305086.jpg


たくさんのカトーンが今年も流されていました。

みんな何をお願いしたのかなぁ??  え?ぼっち?

ぼっちは洪水が早くおさまってくれるように・・・

日本が早く、元気になるように・・・・

みんなが毎日幸せでいられるように・・・・



さてさて、これからOW講習へ行ってきます。

これから先、結構お仕事はいってます。

ブログアップもちと遅くなるかな??


シミランも日曜日に行ってきますので、また楽しみにしていてくださいねぇ~~

では、頑張って行って来ます~~!




参加中、ポチっとお願いします。056.gif



にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村



by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-11-11 11:35 | その他
今日はラチャヤイへファンダイビングへ行ってきました。

昨日の天気からまた一変して、いい天気ですがちょっと波が残ってるかな??

2本目で久しぶりにニューレックへ入った。


f0176156_23434441.jpg


ちょっと全景は無理やった・・・・


そして今日もいてくれた、ゴーストパイプさん。


f0176156_23443133.jpg



で、今日は夕方からまたまた新しいクルーズ船のインスペクションへ行って来た。

これは行っておかないと!!

だって、年末の年越しクルーズに乗る船ですから~~


そう、新しくなって戻ってきた、ホワイトマンタ号!!

f0176156_23461520.jpg


でかいっす!!  全長34Mはあるね。 とっても綺麗な船ですよ!!

船内はちょっと小さくてごめんなさい・・・(写真がね)

f0176156_23472541.jpg


ダイビングエリアも、デッキも広々しています。

2階への階段は螺旋階段よぉ~~~~!!!!

サンデッキはボウリング大会できそうなくらいに長~~いスペースです。

もちろん、デッキチェアーもありますよ。

お部屋は~~~


f0176156_2349871.jpg



写真の部屋はVIPルームです。(年末にご一緒するお客様のお部屋でござる)
これも広い~~トイレ、ホットシャワーがついてます。

シャワールームも明るくて広めの作りですね。

船下のスタンダードのお部屋も広めに感じました。で、天井が高いのにちょっとビックリ!!

その分開放感があっていいかも~~

あぁ~~~、早く乗りたい!!

コックさんやクルー、キャプテンは今シーズンは戻ってこない、ブラッックマンタからスライドしてるので
知ったスタッフも何人か・・・

へへへ~~、ご飯美味しいのよ~~~

とっても楽しみです!!



参加中、ポチっとお願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村



by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-11-08 23:56 | Diving

お天気崩れる??

今日はラチャヤイへファンダイビング予定だったけど、お客様が体調不良でキャンセルになってしまった。

明日もご予約をいただいてるので、回復してご一緒できるといいなぁ~~


なので、今日はちょっと窒素抜きの日となった。


先日のラチャヤイの写真を数枚・・・


f0176156_12335749.jpg


ウミシダの間にゴーストパイプフィッシュ。
見つけたときはどでかいドクウツボのあご下に髭のようにユラユラしていたよ。


f0176156_1235498.jpg


その横の小さい根にはたくさんのアカシマシラヒゲエビがいた!
個人的に大好きなエビさん。
手を出すとちょこんとのってツクツクしてくれる。


f0176156_12362352.jpg


ラストはホシテンスの子供。
いつもはユラユラ動いてなかなか撮れないし、よく動く。
でもこのときはじっとしていい被写体になってくれました。


お天気がちょっと昨日から崩れてる・・・
今日は朝から曇りで時折小雨も降っている。
いっぱつドカン!とくるかな??
それが終われば本格的に乾季のシーズンだぁ~~。



参加中、ポチっとお願いします。056.gif


にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村


by thaidara-ri

[PR]
by thaidara-ri | 2011-11-07 12:40 | Diving